※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

朝から夕方にかけて母乳やミルクをあまり飲まなくなった3ヶ月の赤ちゃんについて、飲まなくても大丈夫か心配しています。体重は計っていないが機嫌も良く、熱もない状態。夜は長く寝てくれるけど、朝方から飲まないことが気になるとのこと。

生後3ヶ月の母乳とミルク混合です。
夜はお包みして6時間くらいは寝てくれて私も睡眠がとれてありがたいのですが、朝〜夕方にかけてあまり母乳とミルクを飲まなくなりました。
朝は大体いつも5時くらいに母乳のみあげていて、そのあと9時くらいまでは寝ているので4時間は空いているのに欲しがらず、母乳をあげようとしても遊び飲みをしているような感じです。両方で5分飲むばいい方でミルクをあげても体や顔を反らしたり手で哺乳瓶を掴んで嫌がり飲みません。
体重は計っていないので分からないですが機嫌も良いですし熱もありません。
欲しがるまで母乳やミルクをあげなくても大丈夫なんでしゃうか?
夜、旦那が帰宅して抱っこをすると今日は軽いなぁ。と言われたり心配になってきました。
こんな経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

あき

完ミでしたが欲しがるまではあげませんでした!前回のミルクから3時間以上経っているときに泣いたらあげてました◎

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、あまり時間を気にせずにその子のペースであげればいいんでしょうか。突然飲まなくなったので心配になってしまいました。

• 2月12日
三児のママ👦

完ミですが、遊び飲み始まった時は全然飲まなくなりました。
そういう時期なんだなと思って欲しがる時にあげてましたよ!
遊び飲みも1週間くらい続きましたがその後は飲む量だいぶ増えました😊

• まんまる

まんまる

数秒飲んでは顔をあげてお喋りしたり可愛いのですがあまりにそればかりだとイライラしてしまいます。
    遊び飲みも期間限定なんでしょうか。もう少し様子をみてみます!

• 2月12日
ゆき

私も同じでした😊!!遊び飲みをしはじめて、飲む量がいっとき減ってしまい心配でした💦
先生に聞くと、もう3か月だから欲しがるときにあげるとしっかり飲むから大丈夫!と言われました☺️
それから欲しがるときにあげて、体重も落ちていないので安心してます💓
遊び飲みも2週間ほど続き今は少しおさまりました☺️

• まんまる

まんまる

そうなんですね!飲む量が急に減ると心配になりますよね💦しばらく様子をみてみます!ありがとうございます😊

• 2月12日