※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq1234pq
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて相談です。引っ越し後も保育園を利用したい場合、会社に相談が必要です。板橋区の保育園受け入れ率は不明です。

必死で保活されてる方、申し訳ありません。
昨年8月に娘を出産し、育休取得中です(正社員)
今年の8月で育休終了になるんですが、諸事情により9月に少し離れた所に引っ越すことが決まってます!(東京都板橋区から北区へ)
なので、娘が1歳になる時点で保育園に入れると大変になってしまうので、できれば育休延長したいと思ってます。
この場合は、1つだけ保育園を申し込み不承諾通知書を貰えば良いのでしょうか?それとも受かっても引越しの旨を伝えれば会社で育休延長してもらえるのでしょうか?
そもそも板橋区が1歳になる時点の申し込みでどのくらいの確率で受かるのかもよくわかってません。

保活はまったくしておらず、無知の状態で質問申し訳ありませんが、どなたかアドバイスください!

コメント

♡YU-KI♡

役所に事情を説明して
申請(入所出来ないであろう所に)だけして
不承諾通知書を受け取って
育休延長でいいと思いますよ。

保育園に入れた時点で
育休手当てはなくなるので
(育休期間は会社によって違います。)

引っ越し先の保育園も9月入所に間に合うように申請を出さないといけないです。

• pq1234pq

pq1234pq

ありがとうございます!
    役所にも今度相談しに行ってみようと思います。

• 2月12日
ありあや

元板橋区民です。今年分から、育休延長を希望するかを聞く欄ができました。
添付参考にしてください😊

• ありあや

ありあや

画像荒くてすいません😣
    私も引っ越しがあったので、この制度はありがたかったです!
    人気園調べたりの手間は省けると思います✨

• 2月12日
  • pq1234pq

pq1234pq

そんなありがたい項目があるんですね、、、!これすごく助かりますね!わざわざ画像まで添付してくださりありがとうございます!
    今度役所に詳しく聞いてみます!

• 2月12日
はじめてのママリ

1つだけ、できれば人気の保育園に申し込んで落ちれば待機の証明書もらえるので育休延長できますよ😊
受かっちゃうと育休延長できず、引っ越しも自己都合になってしまうので、8月落選して延長の手続きが確実かと思います!

• pq1234pq

pq1234pq

やっぱり人気のところ申し込んで、ってゆうので延長狙ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月12日
ママリ

8月の入所申し込みで、1つだけとかで申し込みすればいいと思います。
1歳の時点では0歳クラスへの申し込みになると思いますが、23区は年度途中の入園はかなり難しいので入れる可能性のほうが低いかと。一応応募前に定員に空きが出てない保育園であることをしっかり確認されたらいいかと思います😊

北区に引っ越されるんですね!北区住みですが、今週4月の保育園入所の結果が出るのでドキドキ待ってるとこです(笑)

• pq1234pq

pq1234pq

なるほど。途中年度だとかなり難しいんですね!
    役所のHPとかで空き状況見て、空きがないところを確認すればいいってことですかね?

北区は結構保育園とか入りやすいと聞きましたが、結果出るまではドキドキですよね〜!無事入園できることを祈ってます^^

• 2月12日
あ

人気園を1つだけで大丈夫ですよ!
うちは早生まれのため、1歳になる前の最後の1ヶ月だけ育休延長しなければならなくて、でも4月からの新しい園はもう決まってるし…って事で人気園を選び不承諾通知を貰い、1ヶ月延長できたので🤗

• pq1234pq

pq1234pq

やっぱりその手しかないですよね!
    地域の人気園調べてみます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

まず、会社の話と給付金の話、ふたつは全く別に考えてください。

会社の休み的には、保育園関係なく、会社によって様々です。例えば私の会社は3歳まで育休が取れます。

給付金的には、1歳の誕生日の前日までに、不承諾通知があれば1歳半まで延長できます。

つまり、休みは3年間貰う人でも、給付金が欲しいので皆さん1歳時点で絶対に無理な保育園1個だけ申込して、不承諾通知を貰い、給付金を延長しています。

• pq1234pq

pq1234pq

アドバイスありがとうございます!給付金をもらいつつ、延長できたらと考えてました!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら、保育園の合否関係なく、延長は会社に申請します。(早めにしておいた方がいいですよ!)

その他に、保育園は落ちるように申込をする感じですかね。自治体によっては、本当に申込希望かどうか聞かれるところもありますよ!

もし、保育園にうかってしまって辞退する形になれば、給付金は貰えませんが育休は延長できます。

• 2月12日