※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

失業手当についてです。今、育休中で4月に保育園が決まったので会社に…

失業手当についてです。

今、育休中で4月に保育園が決まったので会社に復帰の連絡をしたところ、「配属先が変わって県外勤務になる」と言われました。
時短で復帰する予定でしたがさすがに県外勤務は無理なので、退職をしようと思っています。
まだ子供が小さいので、フルで働くのはちょっと厳しいなーと思ってます。
でも、扶養内で働いて保育園に通っても保育料を取られるし、あまり働いている意味ないのかな?とも思ってしまいます。
託児所付きの会社にしようか…どうしようか。

今の会社を退職して、失業手当を貰おうと思っているんですが…
育休を取っていたら、貰えませんか?

コメント

★ 3 kids mama ★

退職して、また働く意思があればもらえますよ。認定日に行ったり就活する記録を提出する必要はありますが。
ところで、育休明けたら県外勤務になるということは前々(産休入る前)から言われてたんでしょうか?
育休後は原則同じ勤務場所での復職だったような。
無理な部署に異動させて退職させる行為が裁判になってます。そして勝訴してます。
しっかり調べてみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    県外勤務のことは、一切言われていませんでした。
    フルで戻るか、時短で戻るか、パートで戻るか と言う話しはして、時短勤務でお願いしていました。

調べてみます。

• 2月12日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/doctortrust/bizskills/doctortrust-20190711111915005

『育休明け 転勤』で調べるとやはり、復職者にとってかなりの不利益になる場合は違法のようです…!

• 2月12日
ねむりねこ

育休後のことや他の方がおっしゃっている裁判の件はわかりませんが。

失業保険を受給しながらの求職活動ということでしたら退職は「会社都合」であることをしっかり明記してもらってくださいね!
じゃないと受給が3ヶ月後からになります。
復帰後が県外勤務であることは事前にわかっておらず、選択肢がないため続けられないというのは会社からの提示を受け入れられないという自己都合に見えますが「会社都合」ですよ〜

てん

失業手当てはもらえると思いますが、会社のやり方が汚いですね。辞めさせようとしている感じではないですか!

忙しくて大変かもしれませんが、『雇用環境均等室』って所か労働基準監督署に相談してみても良いかと思います。