※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
妊娠・出産

産後4日目で気持ちが落ち気味。赤ちゃんの健康や検査結果に不安。他のことばかり考えてしまい、心配で休めない。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてほしい。

出産して4日目になります。産後あるあるかと思うのですが、気持ちが落ち気味というか、悪いことばかり考えてしまって、入院中も休まりません。

割と小柄で息子が生まれたのですが、今のところ体重も少しずつ増えているし、頑張っているのですが、

例えば
○黄疸の数値が高くなってきていて不安
○吐き戻しが多くて不安
○聴覚検査で引っかからないか
○目は見えているのか
○先天性代謝異常検査で引っかかったら…

など、生まれる前はちゃんと元気に生まれてくれるかな?という不安で10ヶ月の妊娠期間を過ごし、生まれたら今度は他のことが気になってしまって悪いことばかり考えてます。

こればっかりはわからないし、検査結果を見ていくしか無いのですが、特に指摘を受けてる訳でもないのにマイナスなことばかり頭に浮かんで調べてしまいます。

皆さんはそんなことなかったですか?

もしわかるよ!って方がいたらどんな風に気持ち切り替えていたのか、アドバイス欲しいです。

コメント

マイナスのことばかりでは無く
プラスの事を考えられたらなーと思います
お外に出てきて初めてあくびしてる!動画撮ろう!とか
しゃっくりしてる!動画撮ろう!とか笑
新生児期間動画たくさん取っておけばととても後悔しました
余裕があれば可愛い所をぜひ納めて可愛いなーってなれたらいいなと思いコメントさせていただきました

• みみん

みみん

ありがとうございます!

もちろん可愛くて可愛いくないなんてこれっぽっちも思ってなくて、愛おしくてたまりません!!

もし、何か異常が見つかったら子供に不自由な思いをさせてしまう、と考えると不安になってきて😭

• 2月12日

退会ユーザー

うちの子は生まれて何にもなかったんですが2週間したらおでこにイチゴ状血管腫が出てきて
    あー、しばらく消えないかーってなりました
    どれだけ心配してもなるようにしかならないので
    考えてしまう時は考えるだけ考えたらいいのかなと思います
    ご出産終えたばかりですから寝れる時は寝てご自愛ください!
    ひまさんの息子さんに何事も無いよう祈っておきます!笑

• 2月12日
  • みみん

みみん

そうだったのですね…。

ありがとうございます!

• 2月12日
めろこ

ホルモンバランスが乱れてて、訳のわからないことが気になったり、意味もなく泣いちゃう頃ですよ。うちの子も黄疸の数値が高くて治療しましたが、入院中はほぼずっと泣いてました(私が)。
結果、黄疸は大したことなくて母子一緒に退院できたんですが、私のせいで黄疸に…もし一緒に退院できなかったら申し訳ない…‼️とか思ってました。

どのみち今できることは授乳とかおむつ替えとかのお世話と、新生児の匂いを堪能することと(笑)しっかり体を休めることだけですから落ち着いて‼️他の方も言われてますけど、何かあってもなんとかなりますよ♥️

• みみん

みみん

ありがとうございます!

娘の時に黄疸引っかかって1週間で病院受診する経験をしたので、当時私もわんわん泣きました。

だからこそ今回もまた何かあったらと思うと不安です💦

赤ちゃんは可愛くて仕方ないので、お世話は全然苦ではなく、寝顔を見ているとなんだか不思議な気持ちになってしまって😭✨

• 2月12日

気持ちわかります。マイナスだけではなく、プラスのことも考えてみてください😊授乳中には「いっぱい飲んで大きくなるんだよー」などいーっぱい話しかけてあげてください😊息子ちゃんも聞いてますよ☺️写真も沢山撮ってあげてください😊あとでこんな時あったなーとふりかえれますし、頑張れるもとになりますよ☺️❤️❤️

うちも娘2人とも未熟児ではないですが、小さめで産まれました。上の子は体重が中々増えず、曲線ギリギリで発育フォローと言われましたが、3歳になってやっと少しずつ大きくなってきた感じです。そして、2人とも吐き戻しも多く、上の子は飲んでげっぷするごとに飲んだ母乳全部吐いた!?ってくらい吐いてましたし、下の子はげっぷ下手くそで後で吐きまくります😅ですが、2人ともゆっくりと大きくなってきてますよ☺️

• みみん

みみん

ありがとうございます!

娘さんお2人とも小さめとのことで…私の娘も小さめに生まれて、しかも娘は出産当日に大学病院に搬送されたので、娘の時のトラウマというか…また私のせいでこの子に何かあったらどうしよう…と気持ちが治りません😭💦

ゆっくりでも、元気で大きくなってほしいし、苦労させたくないので、何もないことを祈るしかないですね…😖

• 2月12日
sora

うちは検診の時なにも聞いてなく、順調だと思っていたら37週に陣痛がきて、病院に行くと2000gないからうちでは産めません、総合病院へ転院してもらいますって救急車で運ばれました。もうその時点でパニックです。痛み、小さい?、大丈夫?
緊急帝王切開で産みましたが麻酔から覚めると赤ちゃんは見当たらず、NICUにそのまま1ヶ月ちょっと入院。赤ちゃんに会えたのは2日後、抱っこできたのは3日後でした。初乳ももちろんあげれてないし、搾乳して運んでました。保育器から出たと思ったらまた戻りを繰り返して、小さな子を抱くのも怖かったのを覚えています。弱々しくて直母は無理。
私は目の前の事にいっぱいいっぱいで、先の事が考えられませんでした。
でも、大丈夫。今も平均よりかなり小さいけど元気元気(๑¯ㅁ¯๑)💦動き回ってます💦
みんな、不安になる時期なんですよ✩︎⡱同室が叶うなら写真いっぱい撮りましょう。今しか残せない瞬間があります。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

私も娘の時ですが、出産当日に大学病院に緊急搬送されたので、その時のがトラウマになってて、またこの子にも何か起きるのではないか…という不安が断ち切れません。

赤ちゃんだからずーっと寝てるし、その寝てるのが具合悪いのかな?とかなんかあるのかな?とか変なこと考えてしまって😖

前向きに、今の赤ちゃんとの時間を楽しめるように、考えてみます!

• 2月12日