※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

認証保育所と認可保育園、どちらに通わせるか迷っています。認可保育園の方が少し安いが、認証保育所も気に入っている。第一希望の認可保育園を辞退するのがもったいなく感じる。周りに相談しにくい状況です。

東京都の認証保育所から内定をもらっているんですが、受からないと思っていた認可保育園の入園決定通知が届きました。
ここへきて、どちらに通わせるか迷いだしました。認証保育所の方も補助が出るので、保育料はあまりかわらないと思いますが、少しだけ認可の方が安そうです。家や最寄り駅からのアクセスもどちらも便利です。
どちらかというと認証保育所の方が気に入っているんですが、僅差です。せっかく受かった第一希望の認可保育園を辞退するのももったいなく感じてしまいます。
まわりのママ友さんに相談したいけど、落ちた人もいると思うので聞きづらくて。
認可保育園の方が人気はあると思いますが、認証ではなく認可を選ぶ理由などあったら参考に教えてください!

コメント

みんてぃ

もし2人目を考えているなら、2人入園した時は認可の方がずっと安くなったりしませんかね?🤔
あと、認証だと4,5歳児が結構定員割れしてることがあるので、同学年に何人になりそうかも気になります!(あまり少ないと寂しいかなあと)

chiaki(*^^*)

認証→保育士資格者が全体の2/3。看護師常にはいない⁈
認可→保育士資格者がほとんど。看護師在中。
ここの違いですかねー。

認可保育所も認定保育所も最近はほとんど変わらないですもんね^_^

認可の方が幼児になった時人数が多いと思うので、小学校のこととか考えるなら認可で、お友達増やしておく!

みみたんママ

ちなみに、保育園の見学に行かれましたか??
どちらも、保育料や距離が気にならなければ、認可、認証にこだわらず、保育園の施設や雰囲気、印象、園の方針など、自分たちがこだわってる部分で決めてはどうでしょうか?
うちは、とにかく、体力があり余ってるこだったので、園庭が広い保育園で決めました。

あとは、細かいですが、オムツ持ち帰るのかとか、お布団は、とか、給食とか?
あと、二人目できた時、同じ保育園に入れる可能性が高い保育園はどっちかとか。

別の視点で比べて見てはどうでしょう。

つきひろ

認可を辞退した場合、第二子以降を考えているのであれば優先度が下げられたりしますよ。
申込書を確認したほうがよいですよ。

あと認証は園庭がなかったり園舎が狭かったりして枠的には5歳児クラスまであっても園庭のある認可園を3歳児クラスに上がるくらいに勧めてますと言われたことがありますよ。

認証の方が気に入っているなら認証でよいのでは?と思います😊認証の方が柔軟に対応してもらえることもありますし。

認可を選ぶ理由は、保育料が安い、保育の質が確保されているので、安心して預けられる、園庭があるなどですかね🤔