※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco*
子育て・グッズ

5月上旬が予定日です。真夏の抱っこ紐は汗だくになると聞いたので、スリングも検討中。死亡事故の報告もあるため、購入を躊躇しています。スリングの使用者の方、オススメや注意点を教えてください。

5月上旬が予定日です。

真夏の抱っこ紐は汗だくになると聞いたので、スリングも併用したいと思っています。
が、スリングで死亡事故の報告もあるようなので、購入を躊躇っています。

使用中の方、オススメのスリングや使用時に気を付けていることなどありましたら教えて下さい!

コメント

ぎんぎん

首が座るまでは抱っことかがいいかなあーと思いますが…
3ヶ月ぐらいはあまり外出もないようなら、首が座ってから 考えてみても大丈夫かなと。

いもぱんだ

スリングは生後2週で使えますよ!
事故の原因は、赤ちゃんの足が延びていることと赤ちゃんがお母さんの体から離れていることです。

赤ちゃんの足がM字に(おしりが低く)なっていれば、布の部分におしりがはまり、余った布は膝下なので落ちることはありません。(あまりの布は全部下。背中の布は伸ばす)

抱っこしたときに赤ちゃんのおしりがママのおへそに来るようにします。だるーんと下の方に赤ちゃんをぶら下げてるママを見ますが、それじゃハンモックみたいにひっくりかえってしまいます。

スリングに横抱き?で入れてる人もいますが、スリングの使い方にそんな抱きかたはありません。たて抱き(またはおんぶ)に限ります!カンガルー抱きっていって、前向き抱っこもできるんですよ!
生後2週の子はまっすぐではなく、頭がママの脇?のほうに少し傾く感じで抱っこします。

あと、どんな抱っこ紐を使ってても屈むときは赤ちゃんの首に手を添えないとです!

お勧めは…自分で作ったのでないんですが、今からでも出きるのなら、好きな布を買って作ることをお勧めします!買うより安いし、気分も違うと思いますよ。

いもぱんだ

スリングに入れると赤ちゃんはすぐに寝ます。
長男の時にあったらよかったのにって心底思います。
抱っこ紐みたいに面倒臭くなく、肩に抱えてからスルッと入れるだけ(そのあとリングのところをしめるだけ)なので、本当に重宝しますよ!
かさ張らないのもいいです。
リングなしスリングやX型抱っこ紐も作りましたが、バックに忍ばせとくにはいいです!

moco*

里帰りからの帰宅や、自宅に戻った後はどうしても外出しないと生活していけないので^^;
首すわりまではなるべく外出控えます!

moco*

大変参考になりました!
ありがとうございます。

注意点を守って、子供の様子を確認しながら使いたいと思います。

無器用なので、自作は無理そうですが、自作のものっていいですよね^ ^