※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたろ
子育て・グッズ

混合育児に移行したいが、体重増加が心配。離乳食もあまり食べない。哺乳瓶はいくつか試したが飲まず。姉妹も同様の経験あり。体重増加を促す方法を知りたい。

完母から混合に持っていきたいです😂

哺乳瓶の洗浄消毒の面倒臭さから自分の性格には母乳育児が合っているのですが...

6ヶ月 身長58cm 体重5420gしかありません。

体重を増やしてあげたいのと、4月からは保育園入所のため哺乳瓶や離乳食を進めたいのですが、離乳食もがっつくことなく、お粥小さじ2も食べないくらいです。

先日授乳量を測ったら80gでした。
それでも特に機嫌が悪いとかもなく満足しています。
授乳間隔はだいたい2〜4時間です。

哺乳瓶は
Pigeonの母乳実感
combiの授乳のお手本Lico

粉ミルクは
アイクレオ
明治 ほほえみ
ビーンスターク すこやか
和光堂 はいはい

と試しましたが飲みません😂
上2人も母乳育児からの6ヶ月で保育園のために5ヶ月から混合に苦労して変えていったはずなのにどうだったっけなー😂😂😂

次女は今の三女よりも体重の増えが悪く混合でも増えていかず1歳で5.8kg
食べても食べても小柄でしたが3歳になりまだ11kgですが、ぐんと急に増えました。

次女と同じく三女にとっても今が普通なのかもしれないけど、粉ミルク飲んでもう少しプクプクになって欲しいです😅

次はどうしたらいいでしょう😂😂😭

コメント

アヒル

7ヶ月で6.8キロの小柄次女です🙌
私も完母でめんどくさがりなので混合は無理だ…と思ってましたが、体重増加の指摘受けて1日1回ミルク飲ませてます😂
E赤ちゃんは試しました?母乳に近いからか1番食い付き良いです笑
授乳は1日5〜6回ですがここ3ヶ月体重キープされてます…笑 離乳食は並に食べてくれてるのでありがたいですが、ミルクは頑張っても140が限界のようで😅その割にズリバイで動き回るし雄叫びあげてるし、元気すぎる…。低燃費少女だなって思って割り切ってます…😂

4時間以上あけないとミルクは完飲してくれないので超空腹状態でなんとか飲ませ、足りなかったら追加授乳してます。でもミルクがダメなら離乳食が食べられるようになるのが良さそうかな?って思いました🤔2回食にするにはまだ早そうですかね…?お粥、芋類で食い付いてくれたらありがたいところですが…💦

• のんたろ

のんたろ

ミルクだめなら離乳食と思って始めてるんですが、そんなに食べないんですよね😅

小さじ2も全部食べないです

• 2月13日
  • のんたろ

のんたろ

E赤ちゃん今度試してみます☺️

• 2月13日
ぼよよん

母乳大好きなんですねえ~😆うちの上の子もそうでした!
離乳食始めてからは、他の味も受け入れ始めたのかなんとかほほえみらくらくキューブは飲んでくれたので、ミルク、母乳、離乳食をあげてました。このときは哺乳瓶ではなくストローマグでミルク飲んでました😅
超空腹にしたらとりあえずミルク飲まないですかね?スプーンやストローであげてみるとか。

• のんたろ

のんたろ

空腹時も寝落ちしそうな時もどっちもだめです😂

昨日はどうにか10〜20cc(笑)
    めっちゃ時間かかります😭

スプーン🥄も試したんですけど、本人が飲む気無くてか、しっかりゴックンしなくて、そのあと吐き戻しちゃうんですよね😬

今家にあるストローマグはストロー内が洗いにくいやつなので、ストローブラシで洗える物を買ったら試してみます☺️

• 2月13日
  • のんたろ

のんたろ

あと、空腹だと機嫌悪いから余計にだめなんです😂

• 2月13日