※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳の娘が夜泣きで、寝かしつけが難しいです。深夜には起きないが、夜中に30分~1時間ごとに起きます。昼寝の有無に関わらず続いており、改善策を求めています。

2歳の娘の夜泣きについてです😭
だいたいいつも20時くらいに寝室に連れていき、21時くらいに寝かしつけ完了してこっそり抜け出してリビングにいきますが毎日毎日30分~1時間くらいで起きてきます。
抱っこしたり一緒にごろんしたりすればわりとすんなり眠りはしますが
抱っこ→下ろすと泣く
布団から抜け出す→またすぐ起きてくる
と結局そんなかんじなのでずっと寝かしつけが終わらなくてしんどいです。

わたしが一緒に布団にはいってる間はあまり起きないので深夜に起きることはそんなにないです。
逆に言えばわたしがずっと布団にいればあまり起きませんが
寝るわけでもなく20時からずーっとぴったりくっついて布団にいるのってしんどいです。
なにもできません‥

赤ちゃんの時からの夜泣きがずっと続いてるというわけではなく、赤ちゃんの時は普通に夜泣きしてましたが(特別ひどいということもなくほどほどでした)10ヶ月~1歳半くらいまでは朝まで寝るようになってました。
ある時からまた頻繁に起きはじめ一時的なものかな?と軽く考えてましたがもうかれこれ半年以上。。つかれました。

昼寝をしてもしてなくても変わらないので日中寝すぎというわけでもなさそうです。

2歳の夜泣き、同じ方や乗り切った方!改善策などなんでもいいので助言をお願いしますm(_ _)m

コメント

honey bunny

それは大変ですね😭
すみません、うちも同じ境遇では無いのですがコメントしてしまいました。
うちは20時半くらいから寝かしつけして21時半くらいには就寝するのですが、そのあともずっと一緒にいます。
その前に全ての家事を終わらせて、一緒に寝落ちしたり、携帯したり、スマホでテレビ見たりして..

もしかして、mさんが隣にいれば安心して眠ってくれることはないでしょうか?すぐに別の部屋に行くのが分かっているから不安になって起きてしまったり..とか?
しばらくの期間寝てかれぴったりくっついてみても変わらないですかね?
もうすでに試されていたらすみません。

• m

m

わたしもあとであれやろう、これやろうと思っててできないのがすごくストレスだったので
    全部終わらすようにしました💦
    やっぱり諦めてそのまま落ちが一番ですかね

• 2月11日
  • honey bunny

honey bunny

あとは物音に敏感とか..?
    うちの息子は私がいなくても音を立ててもビクとも起きない性分なので、何が違うんだろう..

• 2月11日
  • m

m

よっぽど大きな音をたてれば別ですが
    音でびっくりしてというかんじではなさそうです💦
    なんですかね~😵😵

• 2月12日
もふもふわんこず

絶賛寝てる娘の隣でスマホいじり中です😂
夜は割と大丈夫だったので昨日、リビングに行ったら途中で起きてしばらく大泣きで大変な事になりました😓
昼寝中は、トイレ行っただけで察知して泣きながら追いかけてきます😣
もう諦めて隣で過ごす毎日ですが、もうすぐ下の子産まれるので今後が恐怖です😅

• m

m

わたしもずっとスマホです😩
    うちは逆で昼は割りと大丈夫で夜がです(>_<)
    下のお子さん産まれたら大変そうですね‥
    お互いがんばりましょう😢

• 2月11日
ららい☆

うちの息子も一緒です。
息子の場合は私と接している部分のぬくもり?がなく目覚めているようなので、抜け出すときは抱き枕を私に見立てて息子の背中にピッタリくっ付けて毛布でくるんでます。
割りと騙されてくれています😂💕

• m

m

騙されてるの可愛らしいですね😂
    わたしもぬいぐるみ置いたりはしましたが
    起きたときに怒って投げ飛ばしてました😂

• 2月11日
ミロク

同じような感じなのでコメントさせてもらいます…
うちは寝つきは良いんですが夜中起きて両手を握ってないと寝てくれないです。
本人は寝ぼけてるんですがとにかく両手で一時間近く握ってないといけないのでツラいです。
やっと朝まで寝るようになったのに今になってまた逆戻りです。
寝るわけでもなくぴったりくっついてるの辛いですよね。
20時とかだと家事とかもやらなきゃいけないですしね…。
回答じゃなくて申し訳ないですが、私も夜中、しんどいのでコメントさせてもらいました。

• m

m

朝まで寝てくれるようになったのに逆戻り!一緒ですね💦
    手を握ってなきゃいけないなんてそれも大変ですよね。

そうですよね‥
    それに加えてうちは今イヤイヤ期もあってただでさえストレスなのに寝かしつけ終えてひとりで一息つく時間も全然とれなくて結構きついです。
    いえいえ、同じ方とお話しできてうれしいです
    お互いがんばりましょう😭

• 2月12日