※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ(33)
ココロ・悩み

旦那と教育方針が合わない場合の対処法について相談しています。旦那は細かいしつけをするが、娘はそれにストレスを感じているようです。話し合いは変化をもたらさず、困っています。

旦那と教育方針が合わない方どうしていますか?

旦那は潔癖で口うるさいです😥
わたしは大雑把なのもありますが、子どももある程度のことは気にしないで欲しいです!

3歳の娘がいますが、わたしは、聞き分けも良く甘える時もあるけど自分のことはしっかりできる、いい子だなあと思っているのですが、、

旦那は、色々口うるさくしつけをします。
少しでも散らかすと、すぐ片付けなさい。片付けないと次のおもちゃ出してはだめ。
食べ物落とさない。そんな遊びじゃなくてこれをしなさい。

書ききれませんが、本当細かい💦

そのせいか、最近は
•パパ拒否
(お風呂、歯磨き、同じ部屋で寝るのを泣いて嫌がる、お出かけも拒否)
•パパに言わないで!とよく言う
(全然悪いことをしているわけではない)
•パパに厳しく言われると、奇声をあげて泣く
•失敗や不正解を怖がる

ということがあり、心配です。。

頑張っているので褒めてあげて欲しいし、少しぐらい汚したっていいよ!気にしない!片付けも一緒にしよう!
って思います😢

パパが口うるさくいっているときは、
なるべく助けたいと思い、じゃあママと片付けようね!と娘を引き離しますが、それも旦那は気に食わないみたいです。。

話し合いましたが、旦那は変わりません。

細かく口うるさい旦那をお持ちの皆さん、どうされていますか?

コメント

momo

夫婦で言うことが違うと良くないといいますが、その状況なら私は毎回助ける方にまわると思います!その言われようだと、自己肯定感の低い子になっちゃいますよね💦
ご主人は自分がそう言われて育ったんですかね?
小さいうちは間違ったり失敗したりする経験も大事なのに、って思っちゃいますね😣
私はその状況なら子供の前でも指摘して味方します!
同じ状況ではないのですが、気になってコメントしてしまいました🙇‍♀️

Lee86

分かります!
音楽の鳴るおもちゃとか、子供は何度も鳴らすんですけど、私は当たり前と思って特に何とも思わないのですが、主人は神経質で、いい加減に止めて!とか取り上げたりとかします。
他にも色々と、よく子供がする様な事で我慢できなくて怒るので、子供は私に泣きついてきます。
可哀想で抱き上げたりすると、私も怒られます。
夫婦で教育方針が違う部分多いですが、私も主人も変える気がないので、子供たちはママ大好きっ子やしいっかって感じです。笑
たまに主人にはムカつきますが、、、(気に触りすぎやろ!って。)
それでたまに子供の前でケンカしちゃいます。。
しないようには心がけているのですが、つい爆発💥
アドバイスになっていなくてすみません。
主人にはもっと広い心を持ってほしいな~って思います。