※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
ココロ・悩み

双極性障害の方みえますか?旦那がうつ病で今治療中でもしかした、双極性障害と診断されました!

双極性障害の方みえますか?
旦那がうつ病で今治療中で
もしかした、双極性障害と
診断されました!

コメント

ルー☆

双極です。今は寛解してます。

• みぽりん

みぽりん

どれぐらいでよくなりましたか?
    旦那はキレやすいといってました💦

• 2月11日
  • ルー☆

ルー☆

服薬は3年、その後カウンセリングのみにして2年ですので計5年でしょうか。無理に早く治そうとするとリバウンドで悪化するので気長にゆっくりと治療を進めた方がいいです。
    現在寛解して3年病院にも一切かかってないです。

• 2月11日
  • みぽりん

みぽりん

時間かかるんですね💦
    お仕事はしてましたか?

• 2月11日
  • ルー☆

ルー☆

キレやすいということは躁状態ですね。
    まずは正しい診断、合うお薬を見つける、病識をつけることが大事です。
    私は服薬、カウンセリング、デイケア、認知行動療法、うちのクリニックは双極性障害の勉強会、ピアカウンセリングがあったのでそちらにも参加して今の状態になりました。
    今の旦那(その時は彼氏)の助けも大いにありました。
    お子様もいらっしゃいますし、家計的な部分でも大変な不安があるかと思います。それでも出来たらみぽりんさんの支えがあることは旦那さまの大きな救いです。無理をなさらない程度にサポートして差し上げてください。

• 2月11日
  • ルー☆

ルー☆

すみません、お返事を見る前に投稿してしまいました💦
    仕事してましたが休職期限を過ぎてしまい一度退職しました。有難いことに治ったら戻ってきなと言っていただき頓服だけで済むようになったタイミングで復職しました。

• 2月11日
  • みぽりん

みぽりん

詳しくありがとうございました!!
    いろいろと参加されてたんですね!!
    支えですね!
    どういうことを支えればいいのでしょうか??
    気をつけてほしいことってありますか?
    仕事よかったですね❤️
    いい会社ですね❤️

• 2月11日
  • ルー☆

ルー☆

プレッシャーをかけない、無理をさせないことが1番です。
    もし双極で躁状態であるのならば、自分でクールダウンする為に私は教えてもらっていました。私は躁状態だと早口になる傾向があったので教えてもらって落ち着くようにしていました。
    鬱状態の時は布団から起き上がれない時もありました。それでも旦那は何も言わずいさせてくれました。小さなことでも出来たことを褒めて認めてさしあげてください。私はそれが嬉しかったです。お風呂に入れた、靴を揃えられたなど本当に日常の些細なことも出来なくなってました、それが出来たことを褒めてくれました。
    よく言われてることだと思いますが頑張れは禁句です。本人は既に頑張って頑張り過ぎて今の状態なんです。

ありがとうございます✨いい上司や同僚に恵まれました。

• 2月11日
  • みぽりん

みぽりん

なるほど!
    やってみます!
    無理はさせないようにあまり口を出さずに暖かく見守りたいと思います!!
    旦那さんいい方ですね❤️

何度も質問すいません💦
    あとお金のこともとても不安で💦
    なにか国から支援を受けることってできるんですか?

• 2月12日
  • ルー☆

ルー☆

長期間になってくるとみぽりんさんもキツくなってくると思いますのでその際は本当に無理をしないでください!みぽりんさんの心身の健康を保つことも大事ですからね✨
    今ではあの優しさんはどこへですけど🤣

お金不安ですよね😣
    ご主人は社会保険ですか?それでしたら会社からの手当がなければ健保組合に傷病手当金が請求できます。4日以上連続で休んだら4日目以降の分給料の7割が貰えます。大体1ヶ月ごとの申請です。こちらは休職したままなら退職したとしても最長1年6ヶ月貰えます。
    診察代は自立支援制度が使えます。1割負担になり、重度かつ継続的ならば上限額が設定されます。申請は役所になります。病院でも教えてもらえると思います。
    あとは傷病手当も終わって仕事復帰も無理ってなったら精神障がい者手帳をとって障害年金でしょうか。手帳はハードルも高いですし、こちらはそういうものもあるとだけ頭に入れておけばいいと思います。

病院も薬も合うものを見つけるのに時間がかかる場合があります。数回転院もザラです。暫く試してダメなら次!という感じで切り替えていってください。

• 2月12日
みぽりん

ありがとうございます😊
あまり溜め込まないようにしたいです!

旦那は公務員なので
ある程度は保証があるかなって感じですかね💦
自立支援制度は申し込みました!!

そういうもんなんですね💦
病院によってある合わないがありますもんね💦

本当に詳しくいろいろと丁寧に教えていただき助かりました❤️
ありがとうございました^ - ^