※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

新生児の熱が上がり、泣いた後に落ち着いて飲食し、熱も下がったが、様子を見ている。小児科受診が必要か相談中。

生後8日の新生児が、夕方ぐずり始め、顔を真っ赤にして大泣きしたので熱を測ったら38.2℃でした。
こども救急に連絡したところ、「泣いて熱が上がったのかもしれないから、一度落ち着いてから再度測ってみて38℃を超えるなら出産した病院の救急にかかってください。」と言われました…。
入院中からくしゃみは時々していて退院してから少しくしゃみが増えていますが、大泣きの後少し落ち着かせてからオムツ替えて、いつもあげているミルク50cc、母乳10ccは飲めており、その後スヤスヤと寝ていて熱も37℃まで下がりました。
様子見していますが、赤ちゃんってこんなもんでしょうか…

出産した病院は緊急時対応病院のためかかりつけ医は別に探す予定なのですが、新生児でも小児科受診が主ですかね。。

コメント

rmm

わたしも、退院して3日後くらいに息子の熱を測ったら38度こえてて💦
慌てて産院に電話したら、「泣いていたから熱くなってしまっただけかもしれないので、落ち着いたら測り直して下さい」って言われたんですけど、テンパリ過ぎて結局病院行ったらその頃には熱は下がってました😅
元気が無いわけでもなく、ミルクや母乳がちゃんと飲めているなら大丈夫じゃないかなぁと思います💡
たまたま病院に居たママさんと話す機会があり、状況を説明したところ「赤ちゃんは脇の下殆ど締まってるから熱が篭っちゃって、測ると高くなる事もあるみたいですよ〜」って言われて。それからは一度熱が出ても落ち着いてもう一度測り直したりしてます😅💦

とはいえ、やはり新生児の熱は怖いですよね😢💦
気になるようでしたら小児科などで診てもらうといいかもしれません😔

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    普段はミルク飲んだ後はしっかり寝てくれるのに急に大泣きした上38℃超えして怖くなってしまって💦
    熱測ったのもさらに不機嫌になり大泣きしてました…
    その後ミルクはしっかり飲んでいるので様子見してましたが、熱は36.5℃まで下がりました💦
    新生児、ほんとパニックになります😭😭

• 2月12日
みみ♡

ミルクや母乳を飲んで落ち着いて寝てるなら様子見で大丈夫だと思いますよ☺️

赤ちゃんに限らず、幼児でも泣いたり騒いだりしたら熱上がりますし、
新生児なら37度は普通です☺️
38度超えると心配になりますよね😅

生後間もないのでかかりつけはまだないだろうし、産院に連絡と言われたのかな?と思います☺️
かかりつけを探す予定なら、近場の小児科受診でいいと思いますよ☺️

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    その後、とりあえず頑張って寝かしつけたら熱は36.5℃台まで下がりました‥明け方は37.2℃と新生児なら普通かなと思える熱でした。
    顔を真っ赤にして激しく泣いたのでパニックです💦
    かかりつけがなく、緊急の場合は1ヵ月検診までは産院に一旦連絡してみます😢ありがとうございます!

• 2月12日
ままり

まだまだ自分で体温調節をするのは難しいので、
泣いてしまったり、部屋の温度、湿度、服の着せすぎなどちょっとしたことで体温が上がることがあります^ ^
今は熱が下がって、ミルクも飲めているようなので大丈夫だと思いますよ❗️
明日の朝か、夜中の授乳のときなど測ってみて、何度測っても38度以上だったり、飲みが悪かったりすることが無ければ大丈夫ですよ。

ちなみにくしゃみは、娘も生まれてからよくしてました。
お腹の中は無菌状態で守られていましたが、生まれてくると、外の空気にはいろんなものが混ざっているので、刺激になってくしゃみをしてしまうのです。
悪いわけではなく、少しずつ免疫をつけていっているので、鼻水がダラダラ出てきたり、咳が止まらないなど無ければ大丈夫ですよ☺️

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    その後授乳時に熱を測ったら36.5℃台まで下がり、顔の赤みも消えました😭ミルク等もいつもの量をちょっと時間はかかる気がしますが完飲してます。多少吐き戻しもありましたが、その後スヤスヤと寝ています。

鼻がフガフガ、ブーブーする音や喉?が鳴ってるような音がしていて不安でしたが、無菌状態から産まれてきて刺激物ばっかりだからなんですね!鼻水等も出て来ていないので、おそらくホコリ等に反応してるのかなと思います💦
    もう少し様子見してみますね!

• 2月12日