※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の実家に住んでいる女性が、義両親に対する不満や親との格差を感じている悩みを相談しています。里帰り出産を控え、両親の優しさに感謝しつつ義家族にイライラしています。

愚痴らせてください。
すごく長くなります。

現在、旦那の実家に住んでいます。
旦那の実家といっても、両親が離婚した為出ていったこと、ローンがもう少しあるからそのまま払って住んでくれとのことなので私たちが住んでいる状態です。
私が越してきた時には家族の物があり(義姉の勉強机等)その片付けは全て私と主人、少し大きなゴミは私の両親が引き取って小さくして処分してくれました。
義母と義姉は片付けには来てくれませんでした。ちなみにその時第一子妊娠中でした。
その頃から、何となく旦那側の家族には不満は溜まってました。
片付けたのにありがとうもなし、片付けに行けずごめんもなし、キッチンや天袋にはまだ家族の物はある状態です。

その代わり家具はそのまま使わせて貰っています。家も家具も自分の好みではないけど使わせて貰っているのだからと特に誰に文句も言うことなく過ごしてきました。

ただ、洗濯機が古いので新しく購入を検討しようと思っていた所、私の両親が嫁入り道具として新しく買ってくれると言ってくれました。
出してもらう気はなかったのですが、旦那に借金があること、私を不憫に思ったことやお金がかかることを気遣っての好意でした。
うちの両親にとっては初孫だからかオムツなども用意してくれていたり、とにかく助けてくれます。

だから…余計に義両親に腹がたつのかもしれません。義母は借金の事も知っています。
自立という面では私も私の両親も甘いのかもしれませんが、あまりにも自分の親との格差を感じてしまいイライラします。

そして、親に何かお返ししたいと旦那に話したところ、旦那は、子供のアルバムはどう?と楽しげに提案してきました。正直、幼稚だなと思ってしまいました。
ここまで色々してもらっている中、それだけ?と…。

私が幼いんですかね?義両親に期待しすぎなのでしょうか?こんなもんでしょうか?


正直自分の親ばかりと思ってしまうので、親にはもう自分達で買うからいいよと言っていますが(義両親との格差を感じることは伝えてません)これから里帰り出産することもあり、やはり両親は色々よくしてくれます。

両親の優しさを思うと、ほんと義家族に腹がたってしまいます…

コメント

🫧

すごく分かります!
かたちは違うかもしれませんがうちは初孫、旦那の方は5人目ということもあり
特に何もなかった+お金の件で色々迷惑かけられてます😂
うちの親戚も色々あって実両親が本当に色々してくれて感謝しかないです。
義両親には、正直期待してないです…
こんなもんと割り切った方が楽だと思います😂

sk♡

ちょっと状況は違いますが、
気持ち分かります😭😭

わたしの場合、
実の両親
→結婚祝い20万、出産祝い5万、新築祝い10万、その他にも必要な物や子供の物をその都度買ってくれたり、クリスマスプレゼントやお年玉くれたり、その上、お雛様まで買ってくれました。
義理の両親
→結婚祝い、出産祝い、新築祝いなし。
もらったのは、クリスマスプレゼントに服数着(約1万)、出産後、義実家に遊びに行った際に裸のまま1万円渡されただけです。

金額じゃないけど、
やっぱり腹立ちますし府に落ちません🤣
なのでわたしはあまり娘を会わせには行きません🤣

幸いわたしの旦那は、
実の両親を想ってくれて、
お返しに温泉旅行連れてったり、色々ご馳走したり、実家のお手伝いをしてくれるのでまだ良いですが、、、
旦那の家族は好きになれません😭

えなみさん妊娠中に
片付けやらせるなんてムカつきますよね😡しかも、義姉の物なら自分で片付けに来い👊って感じです!😤

ママリ

格差を感じるとありますが、その気持ちとっても分かります。
でも私は格上なのが自分の実家でよかったー!!っても思ってます。
義両親には期待するのはやめた方がいいと思います。自分がガッカリしてしまうだけ。それに、このような違和感など持たれるということは、ご立派に自立されてるように思えます。
ご両親に頼るのも親孝行のひとつなのではないでしょうか?

りい

義家族への不満はあなたが幼いとは思いません。誰でも同じように感じるのではないでしょうか。
しかし、旦那さんの提案に対して幼稚だとか、それだけ?と感じてしまう部分は少し引っかかりました。
借金もあり、節約しなきゃいけない中で、あまりお金をかけずあなたの両親を喜ばせるアイディアだと思ったのでは無いでしょうか。
お金が無い中で、お金を掛けたお返しをされてもあなたの両親は素直に喜べるでしょうか?かえって気を遣わせてしまう気もします。

はじめてのママリ🔰

凄く分かります‼︎‼︎
まぁ〜まだ籍入れてないんですが…
今の相手の父からは新築祝いで欲しいものあったら言ってって言われましたが義母からは全くなく…
会いに行ってもないですが家建てた事とかに対して何もないです😵
実母は最初は大反対でしたが、家建てて妊娠した事に対して何も言わなかったですが、子供達にベットを1つずつ買ってくれました😊

まぁ〜彼方のご家族には一切期待はしていませんし深入りしないようにしてます‼︎