※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
家族・旦那

発達障害の弟、仲良くできません。訳あって実家にいます。昔から発達障…

発達障害の弟、仲良くできません。
訳あって実家にいます。昔から発達障害の弟の発言や、行動が理解できなく大喧嘩ばかりしてました。
いまは下の子が待機児童なので仕事はしてません。
8.3.1のママです。
自営業の旦那から生活費をもらい、実家にいれてます。
弟は、わたしが働いてないのを気に入らないらしく、
帰ってくるたび、わざと、お母さん!(パートの実母)お疲れ様!仕事すると疲れるね!仕事する人は大変だよね!などと毎日のようにいい、ご飯(家事はわたしが全てやってます)の時間になれば、働いてる人はたくさん食べてね!働いてるひとがいっぱい食べて〜!などと嫌味ったらしくいいます。
わたしが毎日家族8人分作ってるのに。
黙っていましたが、辛くて限界です。
最初は無視してましたが、ほんとに言われると辛くて。
弟とは一年以上会話はしてません。
実家を出るのが1番なんですが事情がありまして、
あと一年くらいでれません。
皆さんならどう対応しますか?

コメント

ame

弟は障害者施設で働き毎月一万を実家にいれてます。ちなみに成人済みです

ぶたッ子

出ていけないのであれば、我慢するしかないのかなと思います💦
言い返したり、なにか伝えた所で、そういう発言がなくなるわけではないと思いますし😓
イライラしながら、聞き流すしかないかなーと💦

  • ame

    ame

    そうなんですよね。。
    聞き流すしかないですよね。。
    旦那には働かなくていい!と言われ、子供を産んでから専業主婦でしたが、弟に毎回言われるのでパートでもしようかなと思いましたが、
    保育園がいっぱいで待機になり💦
    我慢しかないですよね

    • 2月11日
ブルブル

実家にお金をいれてる事は弟さんも知ってるのでしょうか?

弟さんより、多いと思うのでそこを主張なさるのは?

まわりの方はその事に関してフォローはないですか?

  • ame

    ame

    もちろん知ってますよ!!
    旦那は同居していなく、旦那のところへ毎月お金をもらいに行ってることも知ってます。
    父親も怒っていて、ご飯を食べたくないと言っていますし、
    弟とは一切口をきいてない状態です。
    母親は弟が可愛いらしくかなり甘いです。
    フォローするひとがいなく、
    辛いです。。

    • 2月11日
  • ame

    ame

    訂正→弟と一緒にご飯を食べたくない

    • 2月11日
  • ブルブル

    ブルブル

    どの程度の発達障害なんでしょうか?
    理解ができてない感じですか?

    主さんに文句つけるの障害関係ない気がしますね。
    弟の性格で主さんに文句言いたいだけのような。

    母親が弟に甘いなら、なおさら弟は気にいらないでしょうね

    • 2月11日
  • ブルブル

    ブルブル

    弟が、お母さんに仕事して大変だねって!
    毎日のように言うなら、主さんが弟より早く母親に弟が言ってた言葉を連射するのはどうですか?(笑)
    自分、自虐ネタにする!

    仕事おつかれさま!
    仕事しんどいね!
    私は仕事してないけど、今日もご飯作ったよ!
    仕事してるからね、沢山食べてね!
    私は仕事してないから明日も洗濯ご飯頑張るね!

    弟より、早く言う!(笑)

    • 2月11日
もち

私なら私も家事で疲れた〜!家事も今じゃ立派な労働だよね!外で働く事だけが仕事なんて今どきないよね〜笑とでかい独り言を言いそうです😅

障害があるとはいえ全て理解し受け入れるのも難しいですよね、そこは家族がフォローしてほしいところですよね。

はじめてのママリ🔰

読んでるだけでムカつく‥

私なら、いやみったらしく

はーっはっはっはっはっ!!働いてない人が作った8人分の手料理をたべてね!働いてないのが気に入らないなら料理も気に入らないかな?はっはっはっ!嫌ならコンビニで買ってきてねー!と言いますね。

とどめで、あと一年間はここにいさせてもらうよー!お母さん♥ですかね!笑

言われるたびに言い返していけば、だんだんどうでも良くなってきそう。相手するだけ、つまらないってことで(^_^;)

りんりん

わたしも自閉症中度の兄がいます。きっと嫌みではなくて、きっと自分が疲れてるからいってるのかな?と思いました。障害者の方にいうなっていっても難しいかな😣言い方悪いけど、そこまで深く考えて言ってないと思うし、もう無視!または流すでいいと思います😇わたしは結構流してます。もう諦めてます。ムカつくときは、ムカつきますけど。きょうだい児も大変ですよね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにいは、自閉症の兄弟ってやっぱり同じ兄弟としては辛いですか?いて良かったとか簡単に言えませんがどのように受け止められていますか

    • 12月17日