※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠9週目で、食べ物や飲み物を摂ると吐き気が続き、赤ちゃんへの栄養不足が心配です。どうしたらいいか分からず、体力的にも精神的にも辛い状況です。

昨日から妊娠9週目に入りました。
寝てる時以外ずっと気持ち悪いのが続いていて飲み物を飲んだだけでも吐いてしまうというのが続いています。
体力的にも精神的にもすごく辛く、ここを乗り越えられなきゃこの先何も乗り越えられないとは思うんですけど食べるのも飲むのもまた吐いてしまうという怖さで何も口に入れたくない状況です。
このままじゃ赤ちゃんへの栄養が無くなってしまうという怖さもあってどうしたらいいか分からないです。

コメント

チム

赤ちゃんへの栄養はあまり気にしなくていいので、食べれるものを食べれるだけ食べて乗り越えてください😣
多分今以上に辛いことはこの先ないと思います。

私は一人目も二人目も5週から吐きつわりで2ヶ月間立ち上がることも困難で少し食べてはすぐ吐いてを繰り返してました。
後期まで食べ過ぎるとすぐ気持ち悪くなるのでろくに食べれない状態でしたが、二人とも元気に育ってますよ😃

• あ

ありがとうございます!
    吐きつわり辛いですよね。私も元気な赤ちゃん産めるように頑張って乗り越えます!

• 2月11日
うめこ

辛いですね。

妊娠初期は母体の食べたものが赤ちゃんの栄養になるわけじゃないので大丈夫だそうですよ。

ただ飲み物も飲めないのは良くないので病院に連絡してみてください。
たぶん点滴をしてくれると思います!

• あ

ありがとうございます!
    そうなんですか。食べたのもが赤ちゃんの栄養になるわけじゃないということを聞いて少し一安心です。

病院にも相談してみます。

• 2月11日
ちゃみくろ🔰

1日に何度も吐いたり、目眩があったりしますか?体重は減ってしまってないですか?

当てはまる様であれば妊娠悪阻では?

そういった場合病院へ行かれて下さいね💦

9週目だとつわりが一番出ますよね💦お大事にお過ごし下さい。

• あ

ありがとうございます!

多くて5回ですね、目眩はないです。体重は測ってないんですけど彼に少し痩せたとは言われました。

• 2月11日
ピーチ姫

私も同じような感じでした。私は後期つわりもあり、臨月まで吐き続けてました。
吐きつわりはしんどいですが、その分体重管理は楽ですよ!
おかげで出産したら妊娠前の体重に戻りました。
水分だけなんでもいいので、取れてれば大丈夫です。
私は吐き続けましたが、娘は栄養を根こそぎ取っていき、約4000gで産まれました

• あ

ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産まれたんですね!水分だけでも頑張って取ります。

• 2月11日
ルー☆

赤ちゃんは胎盤が出来るまで卵黄嚢というお弁当箱を持っててそこから栄養もらうので大丈夫ですよ☀️
ただ脱水が心配ですので水分も取れないようでしたら病院に相談すれば点滴やお薬出してもらえますよ。

• あ

ありがとうございます!
    知らなかったです。教えてもらい感謝です🙌
    そうですよね、水分はこまめに取ってくださいと先生にも言われたので気をつけます。

• 2月11日
ぴっぴ

ちょうど1番辛い時期ですよね😢
日によって食べれる物も変わるし、食べれる時に食べれる物を食べれるだけ食べれば大丈夫です。
私はとりあえず糖分摂ればハイになって気持ち悪さ忘れるかもと、アイスとかよく食べてました(笑)
初期はお母さんの持ってる栄養で育つので、食べ物は特に気にしなくていいようです。
それでも赤ちゃんに栄養がいかないのが私は嫌だったので、通ってる婦人科推奨のサプリ飲んでました。
25wまでつわりであんまり食べれなかったけど、サプリのお陰か赤ちゃんはずっと順調に育ちました😂
今は人生の終わりみたいな気分ですよね😅
つわりの時期の記憶は辛すぎてあまり覚えてないです😂
これを乗り越えたら胎動もわかるようになって、より我が子が愛おしくなりますよ💕

• あ

ありがとうございます!
    アイスとかみかんが食べたくなります。
    あまり気にせず食べれる物だけ少しづつ食べていくようにします!

• 2月12日
ママ

私も妊娠中ずっとその状態でした!
体重6キロ痩せて点滴も6回くらいうちに行ってすごいきつかったです!
でも先生にはお腹に栄養があるから大丈夫って言われましたよ!
朝から晩まで吐いててご飯食べれなくて飲めなくても胃液を吐いてきつきつでしたが後期くらいには落ち着いて食べれるようになって赤ちゃんも無事でしたよ☺️

• あ

ありがとうございます!
    無事な赤ちゃん産まれて良かったですね!私も元気な赤ちゃん産まれるように耐え抜きます!

• 2月12日