※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘のトイトレについて相談です。トイトレを始める時期や工夫、進め方について教えてください。2歳前に早いでしょうか。

今月で1歳5ヶ月になる娘のトイトレについて相談です🙏✨
皆さんのお子さんはいつ頃トイトレを始めましたか🤔?
娘は、今オムツを着用しています。しかし、最近ファーストサインが出てきてオムツが汚れた!と感じると娘はお尻をポンポン…と叩いて合図をします🤓
確認すると汚れていることもあれば、不発のこともあります😅!w
普段は私の言った言葉に対して「あ!」と返事するだけでまだ言葉はきちんとでません。私の言ったことに対しては、理解出来ている部分もあるようです。
サインも出てるし、暖かくなってきたらトイトレを始めようかと思うのですが…2歳前にトイトレはまだ早いですかね😅

トイトレを始めるにあたっては何か工夫した方がいい事はありますか👀?
どんな感じに進めていきましたか??参考にしたいので教えてください!!!

コメント

さらい

一歳半で一旦おむつとれました。でもしばらくしたら、トイレいやがり、、
だらだらやるのはいやだったので、おむつにしました。
いやいやきはトイトレたいへんなので。
二歳後半で再開したら二日でとれました。

• 👶

👶

一旦取れてもまたダメになることがあるんですね🤔!
    ありがとうございます!!

• 2月11日
a

うちは上の双子がいるんですが、3歳すぎに初めて2週間ほどでオムツ取れました!
2歳すぎにもやったんですが、やはりなかなか出来なくて断念。3歳すぎにやったらすぐ取れてビックリしました!
こっちの言葉がわかるようになったら、やりやすいと聞いたことあったのでその通りだなと思いました(*^^*)

• 👶

👶

なるほど〜🤔✨!
    ありがとうございます(*¨*)‪\♡︎/︎

• 2月11日
まぁねぇ

とりあえず、トイレやおまるに座らせてます。まだ出ない事が殆どですが、もし出たら大げさに誉めます🎵まだ言葉がウチも出ていないので、座る練習だけです。
夏になったら本格的なトイトレするかなぁ~と。保育園で(笑)

2歳前にオムツ取れてる子もいましたよ。

• 👶

👶

補助便座はどこのメーカーさんの使ってますか👀?
    良かったら教えてください(*¨*)

• 2月11日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

多分ピジョンだったかな?と思います。(上の子の時に貰ったなので、箱がなくて💦)
    飾り物なにもないシンプルなモノです。

• 2月12日
なつ

トイトレまでは行きませんが、トイレに興味を持っているので、トイレでできたらラッキーくらいな感じで補助便座を買って座る練習はしてます(^^)
とりあえず今は朝は必ず座るようにして、娘が「トイレ」って言ったら行くようにしています‼️
嫌がったら行きません
トイレはおしっことうんちをする場所ってのがわかってくれたらいいかな?って感じでめちゃくちゃゆるーくしています😁

• 👶

👶

補助便座はどこのメーカーさんの使ってますか???
    良かったら教えてください😳✨なるほど…!
    少しずつ始めてみます!

• 2月11日
  • なつ

なつ

アンパンマン好きなのでアンパンマンの補助便座買いました(^^)
    おまる付きのもありましたが、おまるからトイレへの移行も手間かな?と思い補助便座だけのものにしました‼️

• 2月11日
makamaka

息子は今トイレに興味あるのかちっち!と言って自分でトイレまでいくので、そのときは座らせています😌
が、成功は奇跡の1回のみで、あとは座っているだけです😅

私はズボンの脱ぎ履きさせるのがめんどくさいので本格的に始めるのはズボンを自分でちゃんと脱ぎ履きできるようになってからかな〜とおもっています😌
が、ズボンっていつくらいから一人で脱ぎ履きできるようなるんですかね😅?

• 👶

👶

返信遅れてすみません(*_*)
    保育園とかに行ってれば1歳半とかでもできるんですね😅

• 2月22日