※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれママ!
ココロ・悩み

妊娠27週で血糖値が高く、赤ちゃんの成長に心配がある状況。赤ちゃんは大きさに異常はないと医師から言われたが、血糖コントロールや出産に不安を感じている。切迫早産気味で、運動制限もあり、仕事も続けている中、無理なく血糖コントロールする方法を教えて欲しい。

明日で27週になりますが先週の健診で血糖値で引っ掛かってしまい、あさって検査です💦空腹時が132もありました。
通りで赤ちゃんが週数の割には大きいな(特に頭部、腹部は反対にマイナスの週数…)と感じていました。
ドクターは「赤ちゃんは病的な大きさでもないし、異常ははないですよ」と話していましたが、生まれたときに赤ちゃんが血糖のコントロールが必要であったり、出産の時に苦しい思いをさせないか、毎日自身に対して反省&落ち込みです😢
赤ちゃんは腹囲が22週の大きさしかないのに対し、頭部は29週を越えていてかなり心配になってしまいます…。
みなさんが無理なく血糖のコントロールで心がけていた事などがあれば、ぜひご教示ください💦
ちなみに切迫早産気味でリトドリンを服薬しながらの毎日で、たくさんの運動が出来ない状況ではあります(ノ_・,)
仕事は産休に入っておらず朝から晩までの勤務は続いています。(これに対しては苦痛とかはありません)
妊婦さん、ママ、何より女性って本当に毎日必死に頑張られているなぁ…と今回の妊娠でしみじみです😢

コメント

ルー☆

1人目の時、1回目の糖負荷検査引っかかって2回目はクリアでした。
その時から気をつけたのは
野菜→汁物→タンパク質→炭水化物の順で食べて血糖の急上昇を抑える。
炭水化物は半分にしたり、玄米混ぜたりしてました。
おやつは寒天ゼリーとか作ってました。
あと野菜たっぷりスープを大量に作って冷凍ストックにしてもらってました(切迫寝たきりだったので実家にいました)

• がんばれママ!

がんばれママ!

やはり野菜からのスタートですよね…なかなか野菜も汁物も足りてないなと考えさせられました(T_T)
    赤ちゃんが出来るだけ大きくなりすぎないようにも慎重に食べ物を気をつけていきます💦
    アドバイスありがとうございます😢

• 2月11日