※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の保育園について、2歳の娘がいる妊婦です。下の子の保育園が心配で、点数を上げるためにパートを考えています。経験を共有してくれる方がいれば話を聞きたいです。


来年度の保育園についてですが😭

2歳の娘(来年幼稚園予定)がいる妊婦です🤰🏻


来年度下の子の保育園について
求職枠で保活しようと思ったのですが
今年の結果を見て今の点数だと厳しいなと…
(同居中で、旦那の就労点数しかないです😭)

そのため下の子の状況にもよりますが
少しでも点数をあげるため
託児所付きのパートに応募してみるか
無理なら週3くらい旦那の休み+一時保育に預け
パートするか…迷ってます😭


同じような方、
うちはこうしたよ〜など
もし居たらお話聞かせてください💦

コメント

nyan

保育園に相談してみてはどうですか?妊娠わかる前までずっと求職活動中で保育園通ってますが、
妊娠中でと伝えたら、事情を保育園の意見書に書くのでと言ってくれて、下の子もOKでした。
今は産前産後の項目で保育園に通ってます。2人目見ながらは大変なので、
10月からは求職活動中での項目になりますが、あまり急がなくても大丈夫だよと言われています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    うちは娘は現在保育園に通ってなくて、来年度娘幼稚園 下の子0歳児クラスで保育園希望なんですよね😭
    今娘が保育園通っていたら、少しは希望があったんですけど…
    地域的に厳しくて入れませんでした( ; ; )

    • 2月11日
  • nyan

    nyan

    そうなんですね。。
    まだ通ってないのであれば、点数はそんなに気にしなくてもいいかなとは思いますが。。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年度の保育園申請をする時に、点数が低いと下の子が入れないかなと思いまして( ; ; )
    なので今年生まれてから、少しでも入所前に点数上げといた方がいいのかなと思い質問してみました😢

    • 2月11日
  • nyan

    nyan

    まだ幼稚園に入ってないので、点数はそんなに気にしなくても大丈夫かなと。うちは保育園入ってから求職活動中で何回もしていますが、そのまま通えてますし。。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね😭?💦
    0歳児でも今年はどの園も空き数が0が多くて…1歳児とかになると去年はフルタイムでも入園できない方が多かったみたいなので今のうちから調べとかないとと思ってました💦

    • 2月11日
  • nyan

    nyan

    地域によって違うんですかね?
    うちは田舎ですが、気にせずに入れました。1度幼児課に問い合わせてみては?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    うちは結構激戦区なので…聞いてみます🙏🏻

    • 2月11日
みかん

保育園は求職中はまず難しいと思います。
小規模なら可能性はありますが転園もめんどくさいですよね…

私は、託児所つきの職場を見つけましたよ‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり難しいですよね😭
    0歳枠なら選ばなければ…と市役所さんには言われましたが😭

    託児所付きはどんな職種なんですか?

    • 2月11日
  • みかん

    みかん


    0歳は確かに入りやすいですが、幼稚園保育園両方の送迎や行事や役員は大丈夫ですか?
    下のお子さんはずっと保育園??

    託児所つきは幼稚園パートです。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭
    なので、娘が通わせたいこども園の保育部に通わせられれば…と思ってます。
    そこが受かれば3歳になった時幼稚部に転園もスムーズに行くと思うので💦

    やっぱり保育、看護、介護系が多いですよね😢
    わたしも保育士の勉強をしてるので、最悪保育園の託児所付きで働けたらな…と思ってます💦

    • 2月11日
  • みかん

    みかん


    なるほど!
    こども園ならいいですね^_^

    送り迎え二ヶ所はおすすめしません😆
    大変でした…


    勉強されているんですね!
    ぜひ取得してくださいね😃

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり二箇所は大変ですよね…💦
    よく考えたら役員や行事などもありますもんね…
    だったら娘は幼稚園、自分は託児所+仕事場に向かう方が精神的にも楽そうですよね😢

    今考えてるのが、娘こども園
    下の子こども園第一希望、こども園〜家までの保育園がその後の希望ですが…
    それでも大変そうですかね😭

    • 2月11日
  • みかん

    みかん


    それなら大丈夫そうな気はします‼︎

    2人を連れて送迎は大変だったので、行きは保育園→幼稚園帰りは幼稚園→保育園の順にお迎えしてました。
    で、長男は車で待たせていました💦
    本当は良くないけど、大変過ぎて(T ^ T)

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構幼稚園と保育園は離れてた感じなんですか😢?

    こども園が駅からは離れてるんですけど、バラバラになった場合を考えたら娘は自宅近くの幼稚園の方がいいのかな…とも考えたり。
    難しいです😭

    • 2月11日
  • みかん

    みかん


    幼稚園と保育園は5分くらい、どちらも自宅からは20分くらいでした!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構近くても、やっぱり送り迎えは大変だったんですね😭

    もう少し考えてみます💦

    • 2月11日