※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
妊娠・出産

妊娠中でつらい気持ち。旦那さんは家事を手伝うが、労われたいと感じる。気持ちを明るくする方法は?

つらいです。

今妊娠9ヶ月で3歳の息子がいます。
妊娠初期から吐き&匂いづわりで酷い時は入院してましたが
上の子や仕事が気になり早めに退院して周りにサポートしてもらいながら仕事復帰しました。

今は産休中なのですが
いまだ毎日数回吐いて、とにかくしんどく、家の中歩くだけで一苦労です。

気分が優れず上の子が保育園にいってる間は基本はベットで横になって過ごしています。

旦那さんは家事も細かくないのですが、私がきれいづきで掃除機や洗濯を毎日しないと気が済みません。

夕食は私が作れたら作りますが、作れないときは連絡すると、外で快く済ませてきてくれてり
旦那さんがお休みの日は旦那さんが家族分ご飯作ったりは、普段の作り置きをストックして冷凍してくれます。

スーパーにも私がいけないので
休みの日に旦那さんがまとめて買いに行ってくれます。
旦那は仕事が忙しく朝8時頃に家を出て、上の子を保育園に連れていき、23時頃に帰ってきます。帰ってから残りの仕事してる事も多々あります。

今日、旦那さんはお休みで、朝から洗濯2回して掃除機かけて息子連れて遊びに行きました。

私は自分のことしてずっと横になってます。

上の子生まれて間もない時は、なかなか私が外出できなかったのでよく仕事帰りにコンビニでスイーツ買ってきてくれたりしてました。
私がイライラして八つ当たりしても受け流して言い換えさないのでケンカらしい喧嘩は今まであまりありません。

私は
ずっと家にいるので部屋着で化粧もせず、吐いてしまうので髪の毛も2日に1回しか洗えませんが
旦那は仕事柄ちゃんと身儀礼にしてます。
でも、お誕生日やクリスマスはいつも忘れずプレゼント用意してくれてます。

お酒は嗜む程度でタバコギャンブルもしません。

でも私がしんどそうにしてても労いの言葉とかは少ないです。
ベットに横になってると「何かいるものある??」「飲み物いる?」とは声かけてくれますが
「今日も大変だったね」とか「しんどいのに子どものお世話ありがとう」とは言いません。
もっと労ってほしいと思うのは贅沢でしょうか??なんだか寂しく感じます。
世間的にはいい旦那さんだと思います。

頭の片隅では分かっているのですが
9ヶ月体調悪く今は心が病んでいるのか
どうしても私は笑顔になれません。
子どもも大好きですが
何故か気づくと涙が出てきます。

産休に入ったら友達とランチしたり考えてましたが
人に会うのもしんどくて全て断ってしまいました。一度、ランチに行きましたがその後よけい体調が悪くなり怖くてでかけてません。
今は生まれてくる子と上の子の為に少しでも体力を使えるように無理せず過ごしています。

長くて分かりにくい文になりましたが
どうしたら気持ちが明るくなるのでしょうか。

コメント

mickey

無理に明るくしようとしなくていいです。
今の自分を受け入れるのが一番です!

うちの旦那さんも色々やってはくれますが労いの言葉はないですよ笑
だから私も言いません笑

み母さん

わたしもなにも出来ない時は
虚しく社会的にも
置き去りにされた気分で
毎日寝て過ごして気が滅入りましたが、トツキトオカのアプリで赤ちゃんが お腹な中で人間を育ててるんだもん ママは立派だよって言葉に救われました。
とーますさんも
無理に明るい気持ちになろうとせず、気のむくままでいてはどうでしょうか?(^^)

旦那さんも、
凄く色々やってくださって
素晴らしい旦那さまですね!
あとは、あと一歩の言葉が欲しいけど..
口下手とか?で
行動で示してくれてるのかなぁと思ったり...✨

ma2

わたしも一人目、二人目。
流産の時も入れて全て酷いつわりがありました。

二人目は40週まで吐いていてほんとしんどかったです💦
我が家の場合は子供は二人までと決めていたので、
このつわりを乗り越えれば二度とこの苦しみはないんだ!と言い聞かせて乗り越えました🤣
髪の毛なんて二日にいっぺんどころか…もっと間あけてました😓