※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみまま
ココロ・悩み

産後から強迫観念で悩んでいる女性が、公園で縄跳びをしていた子供に鳥のふんがついたかもしれないことで恐怖を感じています。普通の人は気にしないか、家に帰って手洗いすればいいと思うが、一般的にどうなのか気になります。

馬鹿馬鹿しい質問ですみません。
産後から強迫観念で悩んでいます。
今日子供たちと公園に行って、私が下の子と少し先を歩いていて鳥のふんがあるなぁと思いよけて歩きました。
後ろから上のこが縄跳びを回しながらついてきました。(ちなみに歩きながら回さない危ないと注意してた矢先です)
ふとさっきの鳥のふんに縄があたって縄に鳥のふんがついたかもと恐怖に襲われました。
私は強迫観念をもっているので鳥のふんについた瞬間をみたわけではなく憶測での考えで自分でもおかしいとは思ってるのですが、気持ち悪くて縄にさわりたくありませんでした。
普通の人ならそういうことを気にしないか気にしたとしても家に帰って手洗いしたらそれでいいとか、だと思うんですが、一般的にはどうなんでしょうか?
産前は気にならなかったのに自分が自分でないみたいで疲れます。

コメント

はるな

私だったら縄を少し洗って手も洗うと思います。
産後から神経質になってるなぁと感じてますが子供を菌から守るためで、普通のことだと思いますよ!
異常に除菌したり手を何回も洗うとかじゃなければ大丈夫じゃないですか😆

  • ちゃんみまま

    ちゃんみまま

    人がたくさんいる公園で縄を洗う勇気がでませんでした。
    縄をとりあえず外遊びバッグにいれてしばらく遊具で遊んで冷静になってから大丈夫かなと思い上の子にその縄跳びまた使わせてしまいました💦
    とりあえず公園で手を洗わせて除菌して帰宅してからも石鹸で手を洗わせました💦
    たぶん普通はここでよしなんでしょうが、私の場合は縄をたたむのに触った手で手を洗うのに服のそでまくるのに触った箇所がまた汚れた気がしちゃうんです…。
    まさに異常な考えが浮かんでは消えまた浮かんではの繰り返しです。
    本当に鳥のふん、生卵、生肉に対して出産してから敏感になってしまってます💦
    おかしな質問に答えてくださってありがとうございます!

    • 2月11日
  • はるな

    はるな



    私もそんな感じでちゃんみままさんと同じように考えた時あったんですけど、手を洗いすぎて手が荒れまくったら、あんまり気にしなくなりました😅
    菌より手湿疹のほうが嫌なので💦🤣
    あと最近はマスクとか手ピカジェルとか気になってますがまだ買ってません😱
    予防も大切ですが最終的には、なるようにしかならないなぁに行き着きます

    • 2月11日
  • ちゃんみまま

    ちゃんみまま

    貴重な経験談ありがとうございます。
    同じように考えた時があって気にしなくなったと聞いて私も少しずつそうなればいいなぁと思います。
    確かに手荒れやばくて、手だけみると老婆です😭
    上の子にもママ気にしすぎだよと最近言われちゃって、私も子供の頃はそんなこと気にせず遊んでたよなぁとしみじみ思ったりします😅
    少しずつ良い方向にいけるようにがんばります。
    ありがとうございました。

    • 2月12日