※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のために家族との時間を大切にしつつ、自分の時間も必要です。どうしたらいいでしょうか?

自分の時間がほしいです。

旦那は会社員でカレンダー通り土日祝が休みで、平日の帰りは定時に終わり19半頃の時もあれば24時過ぎる時もあります。

過去の話し合いの末、平日夜と土日のどちらかは勉強仕事の日(以下勉強day)になりました。
週休1日だと思ってほしいと言われています。

その1日(以下家族day)は私がしたいことを自由に決めていいと言われています。
普通なら家族3人でお出かけ!となるのでしょうが、行きたいとこもしたい事も全く思いつかず、自分の時間にしたいと思ってしまいます。
車がないのと、人混みを避けたいので、結局平日毎日のように子供と行ってる公園やスーパーぐらいしか選択肢がないのです。

4月に結婚式を挙げるため、半年前から週一でジムに通っています。
今までは勉強dayの夕方にジムを入れ、子供を見てもらっていましたが、勉強dayは朝から夜19時頃まで入れたいと昨日言われました。
なので家族dayに入れるしかないのです。

そして式まで2ヶ月を切り、衣装の打ち合わせ(私1人で行きます)、美容院、ネイル、マツエク 、エステ…様々なところにメンテナンスしに行きたいのです。
そうなると家族3人の時間が全くなくなります。

実家は2時間ほどです。母を呼ぶのも子供を連れて行くのも気を使うし一苦労です。

家族dayに1人出て行くのは親として無責任ですか?子供が可哀想ですか?

平日2人きりの時も毎日同じことの繰り返しで飽きます。疲れます。
支援センターも遠く30〜1時間のためになかなか行く気になれません。
子供が1人遊びしてくれてる時やお昼寝してくれてる時が1番嬉しいです。
そのせいか言葉の成長が遅いと言われ、これから週1回言葉の教室に通う事になりました。

子供に申し訳ないです。
けど遊び方が分からないし、週6で付き合えません。
自分優先に考えてしまうことが申し訳ないです。
一時保育も検討しましたが、慣れない環境に子供が可哀想、近場にない、出費が増える、名前を書いたり準備物を用意するのが面倒でなかなか踏み切れません。

なにかアドバイス下さい。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

無理して家族dayと決めるから辛いのではないでしょうか🤔

旦那さんが1日勉強に使うなら、わらびさんが1日休む日や自由時間を取ったっておかしくはないと思うのですが😊

平日の夜に土日のどちらかも勉強、旦那さんもお仕事の為頑張っているかもしれませんがちょっと旦那さんの為の比率高くないですか😅?

それに、毎週末必ずどこかにお出かけって大勢がやってることではないと思いますよ🙆‍♀️特別なお出かけもお子さんは喜ぶかもしれませんが、日常生活でママの愛情をきちんと受けられたら十分かと。それができていないように書かれていますが、それも日常の繰り返しやストレスからかなと感じました。今したいと思っているメンテナンスが叶えば気分転換にもなって現状少し変わるようにも思います。

自由に決めていいと言われているなら自由にしたらいいですよ😊✨

ぽこ

こんにちは。
めっちゃわかります!!
無責任とか、かわいそうとか全く思わないですよ!!
毎日しっかりされてるんやし、週一くらい自分のための時間欲しいですよね。
しかも一日丸投げとかではないんだし。

私も旦那は早くて19時、遅いと日にち変わる帰宅でほぼワンオペ、休みも出勤になったりします。
親にも頼れずで、平日は近くの児童館や保育園の開放、公園など出かけるようにはしてますが疲れてずっと見てれません。。
ほんまに寝てくれる時が一番楽です(*´Д`*)

うちの子も人見知りなし、ほっといても一人遊びしたりテレビ見てくれてるので、、言葉もまだです。。

少しでも刺激になればと出来るだけ他の子がいる場所に出かけるようにはしてますが、やっぱりつかれます。。
一時保育も考えてますが、用意めちゃあるの見て悩んでます。。

すみません、アドバイスじゃないですが´д` ;
私も凄く気持ちわかるのでついコメントしてしまいました。。

ちなみに私のひとりの時間って、子供寝てから旦那帰るまでの数時間と休日の買い出しの1〜2時間です。。泣 
1日自由な時間欲しー!!
せっかくあるんだし、自分自身のために有意義に使って下さい^_^

ママリ

全然良いと思いますよ💡
平日ずっと子供といるのですから、息抜きしまいですよね😄
私は土日関係なく仕事で旦那は週6で仕事なので、家族揃うのは1ヶ月で1回くらいです。

平日の自分の休みの日は子供達を保育園に預けて1人の時間作ってますよー😁

ママリ

まとめてのお礼、失礼します。
みなさんありがとうございます!

自分の時間も家族との時間もうまく両立できるよう頑張ります。
お話聞いていただいて少しスッキリしました。
ありがとうございます!