※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
ココロ・悩み

実母が娘の流産に対して理解がなく、自己中心的な態度をとっている。娘は母との関係に疑問を感じており、今後の交流を避けたいと考えている。

実母のことについてです。長くなります💦
先日、お腹の赤ちゃんの心拍が停止していることがわかり、明日入院して死産で出産します。
去年の7月にも稽留流産をしてしまいました。
今回の事を母に伝えると、私の体調のことは一切無視で、なんでまた流産が続くの?と言ってきました。そんなの私が知りたいし。
前回は搔爬でしたが、今回は促進剤での出産です。それも伝えると、中絶の手術とは違うんだよね?って、、前回の搔爬手術の時も中絶手術と同じだよね。とか言ってきました。そうかもしれないけど、気持ちは違うのに。

入院する前に顔みたい。会いたいと言われたので、日曜日に実家へいき母に会いに行きました。会うと、なんて声かけたらいいか分からない。と言われました、まぁ正直みんなそうですよね💦経験しないと分からない、その気持ちはわかります。会いに行った時、息子は寝てしまっていたので、車で主人と一緒に待っててもらいました。そしたら、なんで連れてこないの?寝てても起こして連れてきてよ。せっかくお菓子買ったのにと‥。ああ、会いたかったのは私じゃなくて息子にか。と思いました。なんか自分勝手でひどくないですか?それに、これから産まれる赤ちゃんは想像よりも小さいし、見てられないと思う、産む前にネットで検索したらいいと思うとか。。なんかひどくないですか。。退院後家に来るとか言ってますが、正直会いたくないです。

コメント

もな👠

私も繋留流産したときに母に
またできるよってポロって言われたのが引っかかってます。
でも手術したとき、息子をみててくれたので感謝の気持ちで塗り替えました。

私なら距離置きます。
距離置くことで冷静になれることもあるし、会うともやもやまた考えてしまうので今は会わないのが一番だと思いますよ。

• J

話聞いてくださりありがとうございます。
    今はだいぶ落ちついて過ごせています。

もなさんも、辛い経験されたんですね😢またできるよとか簡単に言わないで欲しいですよね。

たしかに距離を置くことで冷静になれますもんね。これから精神的に辛いだろうし、会うの控えることにします。

• 2月12日
ゆちょりん

12w.17w.15wで後期流産を
しているのでお気持ち
とても分かります。
手術ではなく分娩です。
中絶手術と一緒ではないです。
赤ちゃんは小さいですし
まだ皮膚が未完成なので
赤いです。最初は怖いと
思ってしまうかもしれません。
ですが、とても可愛いですよ。

促進剤を使って出産するのは
それはそれはしんどいです。
精神的ダメージも大きいです。

今は、お腹の赤ちゃんを
無事にお外に出してあげる事、
後少しの時間を大切に
してあげてほしいと思います。

突然の事で、まだ気持ちの整理が
できていないと思いますが、
無理なさらないで下さいね。

聞きたい事がありましたら
なんでも聞いてください。

• J

ゆちょりんさんも辛い経験されたのですね😢後期流産、本当に辛いです。まさか自分がこうなるとは思っていなく心拍停止をゆわれたときは頭真っ白になりました。なんで私だけって。でもママリで話聞いてもらうと私だけじゃないんですよね、後期流産の経験ある方、人に言わないだけで辛い経験された方たくさんいるんだって、少し話聞いてもらって救われました。まだ辛いですが😣

先程、入院して子宮口を広げる処置しました、じわじわと痛みがしてきてるので不安です😢
    今日はお腹の赤ちゃんと残り少ない時間をゆっくり過ごしたいと思います。
    話聞いてくださりありがとうございます😢
    出産、促進剤使ってすごく痛いだろうし怖いですが、赤ちゃんを無事にお腹から出してあげるために頑張りたいと思います✨

• 2月12日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

頭真っ白になりますよね。
    とても辛いですよね。

産声のないお産ほど、
    辛いお産はないと思います。
    赤ちゃんが産まれてから
    火葬まであっという間に過ぎて
    しまうので、少しでも悔いの
    残らない様過ごして下さいね。
    手形足形とってもらったり
    お手紙入れてあげたり、
    やりたいと思ったらぜひ
    やってあげて下さいね。

不安でしたら、いつでも
    なんでも聞いて下さいね。

誰になんと言われても、
    Jさんは赤ちゃんの
    立派なお母さんですよ♡

• 2月12日
  • J

ありがとうございます😢
    先程手紙を書きました😢

子宮口を広げる処置をしてからしばらくして、お腹の痛みがきています💦波があって、痛い時もあれば痛みが遠退く時もあったりして波がありますが、ゆちょりんさんもそうでしたか?💦💦夜が不安です😭💦

思い出させてしまいすみません。良ければ教えてください。

• 2月12日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

私はラミナリア入れた時は
    下半身に違和感はあったけど
    腹痛は特になかったです。
    促進剤入れてからやっと
    陣痛がついてきました。

痛みがあるのは、もしかしたら
    陣痛が始まるかもしれないです(><)
    赤ちゃんは小さいので
    破水したらすぐに産まれて
    きてくれるかと思います。
    痛みの間隔、はかれそうなら
    一度はかってみてください。

• 2月12日
  • J

お久しぶりです。
    あのあと、促進剤を使用し、出産しました。出産後から火葬まで本当にあっという間ですね。我が子はどんな姿であれ可愛くて愛おしかったです。

今はまだ気持ちが不安定で落ち着く時もあれば、夜に急に思い出して泣くこともあります。
    旦那にもモヤモヤした気持ちを当たってしまったり💦💦😅
    でも、入院中からの、ゆちょりんさんとのやり取りで本当に助けられました😭😭優しいお言葉ありがとうございました😭
    少しずつですが、前向きに考えれるようになりたいと思います、話聞いてくださり、ありがとうございました🥺✨✨

• 2月18日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

お久しぶりです。
    分娩、火葬お疲れ様でした。
    可愛い赤ちゃんをきちんと
    見送ることができて、
    本当に良かったです。

しばらくは、不安定な時期が
    続くと思いますが、この気持ちを
    1番共有できるのはやはり
    ご主人なので、たくさん
    ご主人に吐き出してください。
    泣いていいんです。いつか
    必ず前を向ける日がきます。

グッドアンサーありがとう
    ございます。無理せず
    ゆっくり前向いていきましょう。
    出産お疲れ様でした。

• 2月18日
おかわり姫

ちょっと無神経ですよね(@_@;)
辛いのはJさんなのに
わたしなら来んなってブチギレると思います。

• J

本当に無神経な人なんです、だから友達もいません、まぁそんな人と仲良くしたい人いませんよね😅自業自得です。。

今さっき入院したのですが、LINEでも無神経なことまた言ってきたから怒りました。そしたらごめんってきたんですが、ちょっと距離置くことにします。

• 2月12日
(°▽°)

人それぞれ死産に対する感じ方ってそんなにも違うんでしょうか。
あまりにも無神経で…なんて声をかけたら分からたいと思うのなら、会いたいなどと言わず、落ち着くまでそっとしておくのも思いやりですよね。

私は産前から産後数ヶ月は実母にも義母にも会いませんでした。悪意のない言葉は、相手を傷つけるのに、発した本人に怒りを向けることも出来ず、ただ痛みと怒りに耐えるだけですよね。

お体辛いと思いますし、精神的にもしばらくお辛い毎日が続くかと思います。無理せず、残りの赤ちゃんとの時間を大事にお過ごしください。
短くも会いにきてくれた赤ちゃんとの出産をどう過ごすかは人それぞれ正解などないと思いますが、後悔のない出産となりますように。

• J

優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    母親は昔からこういう性格で、小さい頃は気づかなかったけど大人になり結婚してから人としてどうなんだろうと思うことたくさんです。

反対に、義母はそっとしてくれていて無理に会おとせず、気にかけてくれています😢

今入院して、診察中も泣いてしまい妊婦さん見ると今は辛いですが、今日一日、赤ちゃんとの残りの時間をゆっくり過ごしたいと思います。

• 2月12日
みかん

私も約5年前に死産しました。本当に辛かったです。でも、実母は死産も流産も経験がありません。だからなのか、やっぱり無神経だなって思う発言がありましたよ😢死産した頃に従姉妹が無事に出産したってわざわざ報告してきたし😵しかも、メール打てないから、叔父さんにおめでとうってメール打ってほしいみたいに言われました💧でも、あとで兄が怒ったみたいで、わかってくれる人もいるんだと、嬉しくなりました😭
こういう発言は傷付くと、ハッキリ言ってもいいと思いますよ‼️経験しないと本当に分からないと思うので。
あと、今は本当に辛いと思います😢でも、時間がきっと解決してくれます。今は思い切り泣いていいですからね。我慢しないで下さい‼️長くなってすみませんでした。

• J

みかんさんも、死産の経験があるのですね😢本当に辛いですよね。この気持ちって当事者にしかわからないと思います。従姉妹さんの出産報告、、わざわざ報告してきたの疑問ですね。お兄さんが怒ってくれて、理解してくれる人がいると嬉しいですよね。
    さっき母が赤ちゃん可哀想とか言ってきたので、なにが可哀想なの、頑張って生きようとしたんだよと怒って言いましたが、そしたらごめん。と。適当なこと言わないで欲しいですよね。

話聞いてくださりありがとうございます。今はとても辛いですが、赤ちゃんとの残りの時間をゆっくり過ごしたいと思います。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

流産の経験はないですが、
酷すぎてJさんのお気持ち
考えると涙が出ます…

辛いのはJさんですよね。
なんで気持ちを分かって
あげられないのですかね…

なんで無神経でいられるのか
ただただ疑問です。

実親だと難しいですが
連絡先変えるなどして距離を
置いたほうが良いと思います。

• J

大人になってから母親の発言に対して疑問を持つようになりました。
    またさっき、無神経なこと言ってきたから私、怒りました。そしたらごめん。と、
    こういう時に言っていい事、悪いこと考えて欲しいですよね😢
    たぶんもう死ぬまで、性格治らないし性格に対して言ったところで逆ギレされるので、距離置いて会わないようにします。

• 2月12日
いちご

こんにちは、大丈夫ですか?
体も痛いし悲しい中の
実の母の言葉って辛いですよね。

こないだ私も早期の流産した際に母に言われた言葉がすごく引っかかってそこから距離置いてます。

早期流産だったので、
先生からは赤ちゃん側の染色体の異常が原因と言われたのですが、、
「私と旦那は染色体が合わないんじゃない??
1人目の子も川崎病になったし。」

と言われ、返す言葉もありませんでした。

1人目の子が川崎病になったときも、こんな時にこんな言葉言う?って言葉をたくさん言ってきたので
この人(母)おかしいんだなって
そこで気づきました。

• J

ありがとうございます😢
    今は少し落ち着いて過ごせています。
    いちごさんも辛い経験されたのですね😢
    母親って理解あると思ってたのに、ひどいこと言われると辛いですよね。子供ができてから、母のことがより一層おかしい人なのかなって思えてきました😔

距離置かれてるんですね、私も距離おきたいと思います!でも退院したら来る気満々みたいで、息子に会いたいとか言ってきました‥。そっとしておいて欲しいです😔話聞いてくださりありがとうございます😭

• 2月12日