※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パダワン
妊娠・出産

稽留流産で自然対処中。出社できるか不安。塊の処理も心配。

【稽留流産 自然 対処について】
初めて質問します。
9w2dでした。
昨日出血し、病院へ行った所、8wの時には心拍が確認出来たのに、心拍が動いておらず、稽留流産と判断されました。

初の妊娠でつわりもなく、元気にすくすく育ってほしいと祈ってた矢先、突然の事に戸惑いと悲しさでいっぱいです。

先生は2週間様子見て自然に出てくるのを待ちながら、それでも出なかった場合は手術しましょうとのことでした。
出血は続いていますが、生理のような形で、いつ出てくるか分からない不安と激痛を感じる可能性があるとの事で、とても不安です。

・稽留流産で自然対処された方、会社には出社していましたか?
会社でもし出てきた場合、大量出血等で対処できるのか不安ですが、ずっと休む訳にも行かず不安です。
・出てきた塊を持ってきてくださいと言われているのですが、受け止められましたか?
トイレ等に流してしまうのではないかと心配です。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ぽち

会社では上の人にだけ事情を説明して大量出血時や腹痛で倒れたときの対処についてお願いしていました。
あと、2週間とか待たずに手術で取り出しました。

手術で取り出しましたので塊は出ませんでしたが、だいたいトイレで排泄するために腹部に力を入れたら出てきたりするみたいですね。
姉はトイレに手を突っ込んで取ったと言っていました。

• パダワン

パダワン

コメントありがとうございます!
    明日上司には相談してみます。
    2週間とはいわず、1週間様子見てみて、手術も検討します。ありがとうございます。

• 2月11日
  • ぽち

ぽち

賛否両論あるので個人的な意見ですが、
    稽留流産から完全流産に変わればいいですが、組織が全て出てこなかった場合、麻酔なしで子宮内を掻爬されたり全身麻酔で掻爬したりと結局処置を受ける可能性もあるので…
    私は数日経ってやはり心拍の消失が見間違いではなかったことを確認したら手術していました。

あと私の場合は流産を繰り返していたので赤ちゃんの染色体異常を検査するためにも手術が必要でしたので…

とりあえず上司には状況を伝えつつご無理はなさらないようにしてくださいね(;Å;)

• 2月11日
  • パダワン

パダワン

ありがとうございます。
    そうですよね。自然に完全に出てくれば1番良いのですが、そうとも限らないので、様子を見つつ手術も検討していこうと思います。貴重なお話をありがとうございます。

• 2月11日
maya

私は妊娠6週ごろ出血が少しずつ始まり、入院してくださいと言われました。普通に仕事をしていたのですが上司には正直に話しました。
入院した夜中に激痛があり、もがくほどの痛みでアドレナリン注射も打ちました。そのまま病院のトイレで流れたのを覚えています。看護婦さんに流さないでみせてくださいと言われていたので、ペーパーを多めに便器の中に入れて前の方に座るようにしました。便意にも似た痛みで生理の時にどろっと血液が出る感じの多いバージョンでした。その後安静にしてはいけなくてはいけず1週間仕事を休みました。出血が増えてくるので仕事をしていても、あーやばいなーとだんだん感じていき休もうか迷ってたところ参院に相談したら入院だったので良かったですが、お家でとなると不安でいっぱいですよね。

• パダワン

パダワン

コメントありがとうございます!
    入院大変でしたね。
    ペーパーを多めにする方法やってみます。仕事続けながら、自分で対処しなきゃいけない初体験で戸惑っています。どうなるか分かりませんが、皆さん乗り越えてきたんだなと思って頑張ります。ありがとうございます。

• 2月11日
ベビちゃん🔰

私は進行流産と言われて自然に出てくるのを薬を飲んで待ちましょうと言われて2日ほどで出血は止まりました。
なので上司に事情説明し
3日ほど休みいただきました。
その後は大量出血はなく生理の時ぐらいの出血までおさまりお腹の痛みもなかったです

• パダワン

パダワン

激痛や重い生理痛や痛みの無い場合等、場合によりけり人それぞれ違うんですね。仕事等で対処できるほどの痛みのない事を祈りたいです。
    コメントありがとうございます。

• 2月11日
さくらんぼ

私の場合は袋はあったのに1度も心拍が確認できず9週の時に自然に出てきました。
血もポタポタ止まらず腰も生理痛と比べられないくらい痛かったです、痛すぎてお風呂のお湯で腰を温めてました💦
出てきてからは痛みは引いた記憶があります、私の場合痛みの時間は1時間はあったと思います。胎盤の大きさはぺちゃんっと平になった状態で直径10センチあったかな?くらいだったと思います!曖昧な記憶ですが💦

• パダワン

パダワン

やはり痛みはあるのですね。覚悟しておきます。休みの日や家にいる時にそうなれば1番いいのですが、赤ちゃんのタイミングもあると思うので、ドキドキですが、ちゃんと受け止められるようにしたいです。気持ちの持って行き方が今は分からなくて泣き続けてます。どうにかコントロールしていきたいです。

• 2月11日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私も沢山泣いてました。でも旦那がその時は隣にいたので気持ち的に少しは助けられました。少しでも出血した場合はできるなら会社を休むなり、早退するなりした方が絶対にいいと思います。気持ち的にもその方が良いかと。
    今は大変ですが、きっとお腹の子は帰ってきてくれますよ。

• 2月11日
  • パダワン

パダワン

優しいコメントありがとうございます。経過を見つつ、出血が多量で仕事どころじゃなくなった場合は早退させていただけるように、上司に前もって伝えておこうと思います。
    気持ちの整理がこんなにも難しいとはなってみないと分からないものですね。また会えるように今は出来る限りの事をやりたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)

• 2月11日
む

わたしも2週間待って自然に出てなければ手術すると医師に言われました。結果、自然に出てくることはありませんでしたので、手術となりました。
わたしは手術までの間、いつ出てくるかわからない不安と、仕事ができる精神状態でなかったので、医師に診断書を書いてもらい、病休をとりました。
お大事になさってください。

• パダワン

パダワン

みさん、出血はされてましたでしょうか?
    出血してから3日目ですが、量がまちまちで今週には出てくるのかなと思うのですが、明日からの仕事中が1番不安です。一度上司に相談しつつ、病休も視野にいれて考えていきたいと思います。

• 2月11日
パダワン

追記 
本日の夕方の6時頃、すごくきつい生理痛みたいのが続いて、薬飲んでも痛くて、どうにか耐え、家帰ってからトイレ中、ふと気が抜けた時に出てきました。

仕事中や会社のトイレだと色々大変そうだったので、手術も検討しようとしてた矢先に、出てきてくれました。
不思議な感覚で写真でしかみてなかったので、なんかいたんだなっていう事がわかって嬉しかったです。

コメント下さった方々、ありがとうございました。

ntmkzm🐣

私も昨年、稽留流産を経験しました。
7w1dで心拍確認。9w0dで稽留流産の診断。10w4dで自然流産でした。

出血や痛み等は全くなく、自然流産の前日夜に突然少しの出血が始まったので翌日念のため会社を休んだところ、
夕方に激痛が1時間ほど続き完全に流れました。

ですので、それまでは普通に仕事に行っていました。
会社には事情を話して少しでも異変があればすぐに帰れるようにしました。
おそらく会社のトイレなどでは処理しきれないと思いますので・・・かなりの痛みでしたので横になれる状況がよいです。

私は痛みで受け止めることなど到底出来ずトイレに落ちてしまい、探して拾うこともできずに流してしまいました。

病院でも受け止められなかったら気にせず流しても大丈夫ですと言われていました。
悲しかったですが・・・

今はとても悲しいと思いますがご無理なさらないでください。

• パダワン

パダワン

痛みがあるというのは覚悟してたつもりだったのですが、結構な痛みですね。世の中のお母さんはこういった経験も乗り越えていらっしゃるのだなとほんとに強いなと思いました。悲しい気持ちを乗り越えて、前向きにいきたいです。ありがとうございました。

• 2月12日
さくらんぼ

お母さんも赤ちゃんも頑張りましたね、今はゆっくり休んでください。

またパダワンさんのお腹の中に来てくれますように。

• パダワン

パダワン

コメント遅くなってごめんなさい。
    優しいコメントありがとうございます。気持ち的にも少しずつ落ち着いてきたように思います。
    また帰ってきてくれるように体内環境や色々整えていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月15日