※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンのライフプランに不安があります。現在の収支で大丈夫か心配です。どうすればいいでしょうか?

住宅ローンのことで質問です。
無料でfpさんに相談、ライフプランを出していただいたところ、4500〜5000万までなら余裕で返せますよ。貯金も可能です。と言われました💦
が、月々考えるとそんな余裕ない気がします😅

夫(33歳) 年収500万
私(28歳) 年収370万
息子(1歳) 4月から保育園(月4万)
そして、もう1人授かれば嬉しいなと思っているところです。

現在は家賃、日用品、通信費、医療や貯蓄型保険などで合わせて25万、貯金は10万ちょっと。
ライフプランでは10年に一度300万の車買い替え、年に1度の旅行などが組み込まれています。
子ども2人は高校まで公立、大学から私立で下宿の試算です。

プランだけ見たら余裕には見えますが、月々額で見るとそんな余裕あるのか?と…習い事もこれからするでしょうし😣
自分たちの試算では夫の給与で生活費+保育費の支払い、私の給与でローン返済、ボーナスは全額貯金で年間少なく見ても200万は貯められる計算にはなりました。

ですがこのライフプランを信用して大丈夫なのか…どうすればいいでしょうか💦

コメント

うちもFPさんに相談しライフプラン出してもらいましたが参考程度で完全に信用、その通りに生活を…とはなりませんでした💦

今のままの生活だったらFPさんの言う生活も可能なのかもしれませんが、2人目を妊娠した際にもしかしたら早めに産休に入るかもしれない。
育休を取るつもりだったが子どもの様子等で退職するかもしれない。
もう1人授かるのが難しく不妊治療に移行するかもしれない。
全てかもしれないですが現実的に無きにしも非ずなことかなとも思います😭💦

なのでやっぱりFPさんのライフプランは参考程度が良いかと思いますよ☺️

常に思うのですが、ライフプランの相談って言う人は他人で、何かあっても何の責任もないですからね…

結局は生涯、生活していかなければいけない本人が納得してやりくりしていくしかないと思います。

ぶっ

うちは、住友林業でFPに見てもらい、同じような試算されました。
私が薄給でさらに100万年収が少ないですが4200万なら大丈夫みたいな資産になりました😅
試算時の土地は安かったのですが、そこより良い土地を見つけ値段が上がり辞めました。
地元工務店で土地建物あわせて3500万程度で購入しました。
何があるか分からないですし、資産された状況と変わった場合に困るので。
あくまで参考程度にしました。

バタコさん

そのプラン通りにはいかないと思います💦

細々としたお金は結構かかりますよ💧
冠婚葬祭も急にでてくるし、子供に習い事させたいならそのお金もかかるし、保育園、幼稚園、小学校でも集金とかあるし😅

人生何あるかわからないので信用はしないほうがいいかと思います💦

home

無責任なことは言えないのですが、お子様1人なら概ね合ってるかなぁと思います!(お子様もう1人なら単純に額資金で1000万は確保しときたいんでローンは1000万少なめに見といた方がいいですかね〜)

我が家がかなり似ていて、
夫 550万
私 350万(時短をやめたら520万)
で子供2人
ローン4000万です❗️

私は自分自身でFPの勉強をして自分で細かくライフプランシート作りました📝
7年に1回300万の車買い替え、10年ごとに200万の家の修繕費、子供は高校からは私立で計算してます❗️その他車検や固定資産税やローン減税なども大きなお金の変動は組み込んでます。
また子供達が大きくなった時には娯楽費も増えるでしょうから家計支出も多めに計算、更に給与はあがらない!で計算してます。(あがらないなんてあり得ないですが、いついくらあがるかも読めないんで😅)

それでも13年後のローン減税終わるときにはローンはほぼ繰上げ返済、子供たちの学資金も十分確保しつつ、老後資金4500万ほどにはなりそうです😊(退職金別で)

年間200万ちょっと貯金にまわしてます‼️
こんな感じなんで子供2人で5000万はきついかなーとは思いますが子供1人で4500万ならその試算は概ね合っていそうと思いました!

ちなみにですが、ローンは旦那さんの単身ローンですよね?そうなると家は旦那さん名義ですよね?旦那さんのものに対して奥様がローン支払われたら110万超える分は贈与とみなされるのでお気をつけてください。。税務署がそこまで見てるかはわかりませんが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!わたしも時短をやめたら500弱くらいです😊似ています✨

fpの勉強されたのすごいです✨うちも見直したら高校から私立で修繕費なども入っていました。そして給与も年1万は上がる厳しい計算にしています。(ほんとはもっとあがりますが😅)

似たような感じです!!子ども2人での試算をしてくれているのですが、2人目は厳しいですかねー?🤔

そうなるのですね!ペアローンにしようと思っていましたが、でしたらわたしの給与で生活して、主人の分からローン返そうと思います!!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは退職金込みで5500万くらいって書いてあるのですが、流石に厳しいですよね🤣
    正社員だから年金はわりと貰えますよと言われました🤭

• 2月11日
  • home

home

給与は年1万づつコンスタントにはあがらないですよね❓多分上がる時はドーンと上がって、あがらないときもあるみたいな🤔なんでうちは割り切ってもう一生上がらないで計算してます😅

2人だとするとうちは5000万はちょっと怖いですねー😭💦我が家は本当は3500万くらいにしたかったのですが、少し無理して4000万にした感じです💦

ペアローンなんですね!それなら奥様の持ち分按分+110万までならいけるんで奥様支払いでも大丈夫かもです❗️

うちも夫婦共に正社員共働きなんで退職金入れたら多分そのくらいになると思います❗️が、ずっとこの会社にいるかも、この会社の業績がどうなるかも読めないんでここもあまり期待せず入れてないです😅おっしゃる通り正社員共働きなら厚生年金2人分もらえるので大きいですね😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今貯金が1000万くらいなんですが、それは当てにせず、何かあった時用に置いておく方がいいですよね😃

• 2月11日
  • home

home

そうなんですね❗️それならどーんと上がるは一旦保留して、1万づつ昇給は読んでもいいかもですね😊

注文住宅なんですねー❗️うちは都内なんで土地だけで3000万はするんで建売一択でした😱
    旦那さんがお給料上がるのがある程度見込めていたら4500くらいなら大丈夫ですかねー🤔無責任なことは言えないですが。。😭😭

年齢は夫婦共に32です😊

シートありがとうございます❗️ちなみに金利は変動と固定どちらの予定ですか⁉️固定ならこちらの試算通りでも大丈夫かもですが、変動となると今後の金利上昇次第では早めに繰上げ返済してがっつり流動資産なくなると思います😭

貯金あるなら頭金入れちゃった方がその分利子が下がるんでいいと思いますよ❣️

• 2月11日
  • home

home

あ、気になったのですがこの表でいくと奥様の年収ずーっと時短のときの金額のままじゃないですか?遅くとも下の子小4になったらフルになりますよね😊その分も余裕はある程度できるのかなーっと思いました❗️私も小4以降だけ私の収入+5万でとりあえず計算しました🙂

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずこのままにしておこうかなぁと思います🤔そして時短のままですね🤣fpさんに伝えるの忘れていました🤣🤣

都内高いですよね🤦🏻‍♀️うちは福岡ですが都会の方?で、土地が2000万ほど💦でも建てたいメーカーがあるので少し下る予定です。

見たところ変動でした!ほんとですね今低金利だけどこれから上がるかも…怖いですね😱固定も作ってもらいましたが写真忘れていました😅

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減税マックス受けたあとに一括で入れてしまおうかと思っていたのですが、はじめに入れる方がいいんですかね🤔
    それか子どもの学費金を一旦貯めてしまうかで悩んでいます。(今400万と200万に一本ずつ入っている状態です)

• 2月11日
  • home

home

土地2000万で注文となると4000万ではたらなさそうですね😭4000万となるとローコスト住宅になっちゃうと思います💦

変動なんですね💦だとしたら、FPさんにお願いして125%ルールマックス使った場合で試算してくださいとお願いされた方がよいです💦私もそれで試算してます😣今は低金利ですがこの先どうなるかわからないので。。😭😭

• 2月11日
  • home

home

なるほど❗️それもFPさんにお願いして頭金入れたときの利子減額金額と、ローン減税戻り金額どちらが高いかやってみてもらうといいかもです😊大差ないなら頭金なしで運用とかに回したほうが増えるかもですねー😊❣️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウワモノにお金かけたいので、土地は値段下げようと思います😭✨

いろいろシミュレーションしてもらって、一番いい形で購入できたらいいですよね😃

ママリで聞くと怖い?厳しい?方が多いイメージだったので、優しく丁寧に教えていただけて助かりました😭✨ありがとうございます!!

• 2月11日
  • home

home

ですね😊

分かります😂万が一の時を考えて旦那さん1人の給料で。。って私も結構言われました😅でも私は万が一のときのことを考えて家を妥協するより、基本的には働き続ける方向で、共働のときでどの位まで買えるか?で考えました🙂(共働きの方が老後の年金や退職金も安心ですしねー😁✨私は仕事大好きなんで相当なことがない限りやめるつもりもなく🙂)家族が長い時間すごく場所ですから、妥協して、あー結局万が一がなかったからもう少し良い家買えたねーと思いたくなかったんで😅
    もし本当に万が一のときが来たらそのときの状況に合わせて家は手放すことも考えようと思っています🙂(そのために土地の試算価値が高くそんなに値下がりしないところというのも気にしました❗️)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じです!質問したのは自分ですが、違うのにーって答えも多くて😅回答はすごく参考になるしありがたいんですけどね😭💦
    同じくわたしも仕事大好きでバリバリ働く方が合っているし、定年まで働く気満々です✨今の時代だとペアローンも当たり前になってきていると言われ、女性も社会進出しているし、と😁

値下がりしない土地、家を買えたら、万が一があっても一番いいですよね😃✨

• 2月11日
  • home

home

分かります❗️私も購入前こちらで質問してかなり手厳しいご意見たくさんいただきました😅奥様の仕事へのモチベーションも皆様違いますし、住む地域によっては土地は1000万もしないから4000万も出せば十分!なんで人もいますから、なかなか受け入れられなかったんですよね〜😅なんで私は自分で勉強して自分で試算して自分で毎月・毎年の家計管理をきちんと行うことで大丈夫!と思え、踏み切れました😊結果妥協しなくてよかったです❗️建売ですが超〜お気に入りの家です✨✨

ですね❗️うちも東京に住んでるんで家は高くなっちゃうんでペアローンの人かなり多いと聞きました😊うちは旦那1人でも組めたんで結局1人にしましたが🙂

建物はどうしても価値は下がる一方です。。ですが土地は大暴落することはないと思うのでうちは土地の価値=有形資産として貯金と考えてます😊なので資産価値の1番高い東南角地、日当たり抜群、低層地域(周りにマンションがたつことがない)、ハザードマップで何もひっかかっていない、など土地も結構色々気にして買いました❣️

• 2月11日
みかん

えぇ?余裕ではないと思いますよ?
うち世帯年収同じくらいですが、ローン3000万です。
計算通りには行かないと思います。
5000万なんて怖すぎて無理です!
ローンは旦那さんの年収だけで考えた方がいいですよ。

まめ

プランはあくまでもプランなのでちょっと信用しない方が良いと思います😅
はじめのママリさんやお子さんに何かあったりして、仕事を続けることが出来るとは限らないし(私自身が産後に体調崩して退職しました)、色々予想外の出費って出てきます💦
1番は旦那さんだけの収入で考えた方が良いと思いますよ💡

よく相談してる方みますが、所詮他人。自分たちしかわからないと思います

私はいつも貯金も将来設計も逆算したりするのが楽しいです^_^

はじめてのママリ

建築会社から紹介のFPさんじゃないですか❓
誰がみても危ない借り入れ額だと思います💦

私だったら3000万前後の借り入れにしますね^ ^
旦那さんの年収➕奥様の扶養内パート100万の合計年収の5倍前後が一番安全だと感じます。
借り入れするのは簡単ですが返済するのは本当に大変です。家の収入支出を書き出して無理なく返済できるローン額を夫婦で話し合った方がいいです(o^^o)
子供何人予定、一人当たりの教育資金をいくらにするのか‥そこらへんもキッチリ計算してみたら無理のない返済額がわかると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    妻の扶養内というのはどういう考えからなのでしょうか🤔今は正社員だけど、いつか辞めたときにってことですかね?後学までに教えていただけると嬉しいです♪
    夫婦で話した感じでも大丈夫かなぁと思ったのですが、誰が見ても危ないのですね🤣💦💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方とのやりとり見ました。大丈夫だと思います。ただ借入額は少ないに越したことはないかなぁといったところでしょうか(o^^o)
    妻370万は時短勤務でフルだと500万ほどあること、旦那さんは昇給飲み込める仕事ということが分からなかったので厳しいかなと感じました。
    一生共働き予定でも奥様がお仕事を制限しないといけなくなった時のもしもの時のことを考えて扶養内パートでゆるく働いても無理せず返せる額が私なら安心だったので(o^^o)

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それに貯金1000万あるということも知らなかったので。凄いですね❣️

これらの不足事項も投稿に含まれていたら厳しい意見はないと思います(o^^o)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ていただいてありがとうございます!そうですよねできるだけ少なくしたいところです😭✨
    情報不足だったのですみません😱
    独身時代にひたすら貯めたものがここに来て役立ちそうです😂💦
    また今度質問し直すかもしれません!たくさん考えてくださりありがとうございます😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私達夫婦は20代後半で結婚したのに貯金ゼロからスタートだったので羨ましいというか、尊敬でしかないです💖
    本当に凄いです❣️
    借入額が余裕あると気持ちも楽です(o^^o)ローンを気にせずに生活できるので。
    私達夫婦はそんなに年収良くないので💦

納得のいく家が見つかるといいですね(o^^o)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は貯金ゼロどころかマイナスでした😂財布握るようになってから貯まっていくようになりました💦

そうですよね、お金は大切ですもんね😭✨

ありがとうございます😊

• 2月11日