※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活で落選後、認証保育園も難しく、遠方や高額な選択肢も検討中。待機児童で様子見て、退職も視野に入れている方の対応について相談です。

東京都での保活について教えてください。
1歳で認可保育園に落選、認証保育園、認可外も落選し、2歳まで育休延長したあと退職された方いらっしゃいますか?
認可に落ちた場合、今考えている認証はどこも受からなさそうです。かなり遠くに行く、または高額なところに入れる、という選択肢を入れれば、入れなくはないかもしれませんが。そこにいかせるならば待機児童で2歳まで様子を見、だめなら退職を考えています。会社側からはあまりよく思われないですかね。

コメント

まま

昨日こんなの見たので載せておきますね☺️
参考にしてください

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!わたしも調べたのですがわたしの住んでいる場所は対象地域ではありませんでした、、

• 2月11日
  • まま

まま

そーなんですね😢
    お役に立てず申し訳ありません💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!わたしも、この記事を見た時は、興奮して開いたのですが、、笑

• 2月12日

同僚が2歳になっても入れず、会社と交渉して今年の4月入園まで休職扱いになっています。

ただ他の方も投稿されてますが、一部を除いた都内では居宅訪問型保育事業(ベビーシッター制度)があるので、働かざる得ないママさん達はこれらを利用して指数加点を得て保育園の内定を獲得しています。

この制度を知っている方が社内にいたら、今の保活だと仕事復帰する気がないと判断されてしまうかも知れません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休職ですか、、そんな方法もあるんですね。

わたしもベビーシッター制度は調べましたが、残念ながら住んでいる地域は対象外でした。

• 2月11日
cocoみ

会社の育休制度は何年ですか?最長3年なら最悪1年無休ですけど3歳まで見ます。それかもう一人の予定があればその間もう一人産んで延長する。うちの会社の方はそういう人達がほとんどです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休制度は2年までです!
    2年だと今年の9月ですが、年途中での入園はかなり厳しそうです。
    2人目妊娠、頑張ってるんですけどなかなかできなくて、、
    難しいですね、、

• 2月13日
ゆづママ🔰

私の場合ですが、、、
一人目育休延長中に妊娠し、そのまま二人目の育休に入りました。
上の子は保育園決まってましたが、少し通って辞めさせるのが可哀そうなので辞退しました…。
来年の4月に二人とも同じ保育園入れたいと考えてますが、おそらく難しいと思うので下の子の育休を2年まで延長して退職しようかなと思ってます。保活大変ですよね。。
今年の4月から認証保育園(単願は優先的に入れる)に二人とも預けて復帰も考えましたが、下の子を4ヶ月で預けることになるのでやめました。
会社側にどう思われるかですが、もし辞めるのであればどう思われてもいいんじゃないでしょうか?