※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ファッション・コスメ

友人(元職場の先輩)の結婚式に参列予定です。このドレスはお呼ばれに…

友人(元職場の先輩)の結婚式に参列予定です。
このドレスはお呼ばれには不向きでしょうか…?😥

妊娠7ヶ月で参列予定です。
お腹が大きくなってきていて手持ちのドレスは着られないし、身長が高めなのもあり大抵のドレスは膝上丈になってしまう物ばかりです😭
こちらのマタニティドレスは産後も着られていいなと、丈・デザイン共に気に入って買ったのですが、その後色々ネットを調べてたら、レースに綿が入っているし、結婚式に総レースもNGと知り焦っています😭💦

職場は3年ほど前に退職してますが、先輩とはその後も友人としてお付き合いさせていただいてる関係です。職場が一緒だったので旦那さんのことも知っています。ご夫妻は気さくな方なのですが、お義母様がやや気難しいと聞いていて、どこまで気にするか分からないし、先輩に恥をかかせてしまっては申し訳ないし悩んでいます😢
新しく買い直した方が良いでしょうか?💦

コメント

deleted user

すごく可愛いと思います💕
画像にも冠婚葬祭に、と書いてあるし 結婚式お呼ばれした際に似たようなデザインのドレス(総レース)何人が見ましたがお上品で良かったですよー✨

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    今まで自分のマナーは気にするけどいざ他の人のってあまり気にしないので全然分かりませんでした😭💦

    • 2月11日
クロミ

ドレスの色もデザインも素敵だしいいと思いますよ。
レースに綿が入っているところまでおそらくチェックしてこないだろうし、ちゃんとマタニティ用とありますし(*^^*)

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます。
    そう言っていただけて安心しました💦
    お呼ばれの時はいつも検索魔になってしまってつい悩んでしまいます…😭💦

    • 2月11日
えびてんどん

膝がまるまる見えてるとうーんと思うかもしれません💦
式場勤務でしたが総レースは花嫁の特権と講習で習いました☹️
すでに購入済みならジャケットを羽織るなりしてレースの面積を減らすといい思います✨
素敵な結婚式になりますように👏🏻

  • りー

    りー

    今まで何度か結婚式お呼ばれの度にネットでマナーを検索してきましたが総レースダメだとは知らず、ママリで初めて知りました😢

    ジャケットは生成り色だけ持ってるのですが、生成りはNGでしょうか?真っ白でなければ良いのでしょうか?(T_T)

    • 2月11日
  • えびてんどん

    えびてんどん

    総レースは華やかになるからいいという方もいらっしゃいますし、参列ルール難しいですよね😢
    生成り色のドレス着る花嫁さんもいるし、席に座ったときに上半身がほぼほぼ白っぽくみえるので微妙なとこです🤔
    厳しいおかあさんがいるなら事前に避けられたほうがいいかもしれません😊
    ジャケットならいろいろ使えますし✨

    • 2月11日
  • りー

    りー

    そうですね…。なんだかどんどん細かいルールが増えてくようでいつも悩んでしまいます😭

    早速、濃い目のベージュのジャケットを購入してきました(>_<)

    ご相談に載っていただきありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月11日
じゃすみん

丈は大丈夫でしょうか?
レースも丈も気になりますね…💦

ご家族(特に義母様)が気難しい方でしたら
私は着て行かないですね💦
お嫁に行かれる新婦の立場を悪くしてしまうのはさけたいので😱
入園式や卒園式
同窓会、忘年会、新年会パーティー向きで素敵だとは思いますが
冠婚葬祭は…ですね💦
お葬式にはもってのほかだし

もしくは
ストール等で総レース感を消して参列されるのはどうでしょうか⁇😃

  • りー

    りー

    丈はお腹が出てても膝丈で大丈夫でした😌

    ストールは持ってるので、それを使うか、ジャケットを新調するか検討します!ありがとうございます😌

    • 2月11日
とんとん

総レース私も気になりますが、先日参列した結婚式で普通にいました😂
わる目立ちしたら親族も気にされると思いますが…色もネイビーなら大丈夫かと✨
妊婦はとりあえず着れる服が限られちゃいますしね😓💦

  • りー

    りー

    今までの写真見返すと総レースぽい方も居るけど、話題になったことはないですね😣ロングなのに髪を下ろしてるとか、白のドレスを着てるとかでは親族でも話題になってたのは耳にしたことはありますが…😕💦

    今日ジャケットを買うところで聞いてきたら、親族での参列なら総レースは避けた方が良いと言われました😌

    妊婦だと難しいですよね😥ロングもダメミニもダメだし…😅

    • 2月11日