※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者デス(´・∀・`)🔰
雑談・つぶやき

3人子どもが居ます。長女16歳、次女11歳・長男5歳と離れています。4人…

カテ違いだったらすみません😅

3人子どもが居ます。
長女16歳、次女11歳・長男5歳と離れています。
4人目を授かりましたが(残念ながら流産でした)その時に初めて9週の壁・12週の壁等の言葉を知りました。
そもそも長女の時はネットの環境も今ほど充実してなかったからかもしれませんが…子ども達の歳が離れたママさん、昔はこんなの聞いた事なかった!今ってこうなんだ!みたいな事、ありました?😊
私が疎かっただけかもしれませんが(笑)

コメント

YーRーS

全てにおいて今ってこうなんだ!でした😅
長女が14歳の時に二人目を授かり8週で流産、壁の存在や流産が決して珍しい事ではないことも恥ずかしながらその時に知りました。その後また授かる事が出来、今は16歳と1歳の姉妹です😄
今の時代、ほんとにネット環境が良すぎて妊娠が分かって出産するまで調べない日はありませんでしたね😱情報が多く勉強&安心出来る反面心配ごとや不安もずっと続きました。ベビーナブ?バースプランって何?とかその言葉を調べたり(笑)

制度は有難いことに出産一時金は増えてる、でも産院の費用も上がってる😂育休の手当が増えてる、延長も出来る。児童手当も増額されてる。自治体独自の制度も充実してる…長女の時とは比べ物になりません!

ただ私も疎いので出産してからは回りについていけてない感があります。西松屋等に売ってる品物、よく分からない物も多く😱哺乳瓶の形状や種類の多さも地味に笑えました…なんだこれ?って😅

  • 初心者デス(´・∀・`)🔰

    初心者デス(´・∀・`)🔰


    ですよねー!!!
    お姉ちゃんの時はレアのお肉やチーズも生ハムも普通に食べてたし(私だけかもですが😅)トキソプラズマやサイトメガロウィルス(?)の検査もした覚えがないし、何ならエコーの画像もビデオテープに入れてもらった気が(笑)
    お下がりの歩行器に乗ってる写真もあったのですが、今って歩行器ありますか?😅

    抱っこ紐の種類も増えてるし…
    妊娠検査薬1つ取っても、この濃さは今何週くらい…なんて事、考えもしませんでした!線が出たら妊娠してる!みたいな(笑)今はネットで調べたり、ブログを見たりしてると「みなさんスゴいなぁ」と感心します😊

    歳の差姉妹、素敵ですね♪もうお姉ちゃんなんて妹の事可愛くて可愛くて仕方なくないですか?✨

    こんな深夜に回答頂き、ありがとうございました(*^-^*)
    何だか気持ちがほっこりしました♪

    • 2月11日
  • YーRーS

    YーRーS

    ほんとに😂
    カタカナの病名、調べないと全く理解不能です😓ロタ?ノロ?
    エコー、まさにビデオでした!(笑)今はアプリで見れる?とか。歩行器は親戚が大事に持ってて一時お借りしてましたが今は使わない方が良いとか?(ネット情報ですが😓)頂いた抱っこ紐は装着の仕方が分からず…😵知人に「バンボいるー?」と言われ、調べました😩
    食べ物も細かいですね😅今のお母さんは凄いと思います😂

    長女は「自分の妹がこんなに可愛いと思わなかった😊」と父親のような事を言ってくれました。一人っ子が長かったですがちゃんとお姉ちゃんしてくれて助かってます😓私は体力的にもキツいので😭
    こんな話が出来て私も嬉しく思います😄聞いて頂きありがとうございました☺️

    • 2月11日