※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
子育て・グッズ

子供の発達について気になり、診察を受ける必要性について悩んでいます。グレーゾーンでも診察のメリットや、親が対応を学ぶことで診断を受けなくても良いか考えています。

発達障害と保険について。

息子の発達が気になり小児精神科を予約しました。
知的には問題ないですが、こだわりが強めだったり気持ちの切り替えが苦手です。
今の幼稚園のプレでは少し面倒な子、という存在だろうなと感じています。
健診や一般の小児科では何も指摘されることはありませんでしたが、親から見るとアスペルガーなど何か傾向はあるだろうなと気になっていて、一度専門家に見てもらってその結果次第で今後を考えていこう、くらいの軽い気持ちでした。

ですが、最近になって診断がおりなくてもグレーゾーンでも生命保険に入れなかったり将来ローンが組めなくなるということを聞きました。

だとしたら今特に生活に問題があるわけではないならわざわざ診察を受けなくてもいいんじゃないか…と、気持ちが揺れています。

グレーゾーンくらいなら診察を受けたところで何かメリットってあるのでしょうか。
親が色々勉強して相応の対応を学んでいけば、わざわざ診断をもらう必要はないのか…悩みはじめています。

コメント

にゃんこ大戦争

今特に生活に問題が無ければ、診察を受けなくてもいいと思います。
入園後に私生活や集団生活に困るレベルまで症状がはっきりとしてきたら、その時にまた考えてもいいと思います。

うちの6歳の長男が発達障害があります。
医師の診断済みです。
小学校入学に関して、学区内の公立小学校入学を考えていましたが、発達障害やグレーで"普通学級への在籍が難しそうな子"は、支援学級に在籍や通級などの支援が受けられます。
その支援内容を決めるのが自治体の教育委員会です。

うちの自治体には、就学時健診前に、発達面に不安のある子(既に診断済みの子もそうじゃない子も含めて)の進路相談がありました。
我が子の場合は、先に診断を受けていたので、その相談でのやりとりがスムーズに進みました。

診断がついてから1年経ちますが、生命保険は診断がつく前に加入していたので、保険会社からは何も言われてません。
なので、この投稿を見て初めて知りました😅
で、ザッと調べてみたら、発達障害などの精神疾患があっても、入れる保険はあるみたいです。
ただ、保険の種類が限られていたり、保険料が高めだったりするみたいですね😅

でも、幼稚園時代の診断が一生続くわけじゃないので、今はローンとかまであまり気にしてません😅

ところで、"グレーゾーンぐらいなら"と思ってらっしゃるようですが、例えグレーでも本人の能力次第では周りのサポートの仕方が全然変わってくるので、そこは何とも言えないと思います。
特に集団生活をするにあたっては、親が勉強するだけでは足りないんですよね😅
集団生活の場に親はいられないので。
私生活での困り事と、集団生活での困り事が全然違う場合もあります。

これから入園する予定の幼稚園の先生方が、我が子にどれだけ対応してもらえるか。
正直、普通の幼稚園だと、発達障害児やグレーの子への知識や対応がなかなか難しい先生も多いと思います。
私自身も元保育士ですが、発達障害やグレーの子への深い知識はなかったです。

診断を受けるメリットとしては、我が子の得意・不得意が分かりやすくなることですかね。
後は、そこの病院の医師や臨床心理士さんと合えば、専門家への子育ての相談窓口にもなると思います。
知的には問題ないというのは、知能テストを受けた結果でしょうか?

プレではなく毎日通うようになったらどうなるか、、、
様子を見てから、また予約を考えてみてもいいと思いますが、小児精神科って再予約が数ヶ月〜半年待ちなどになる場合もあるので、その辺りも病院に確認してみるといいと思います。

• とのっこ

とのっこ

コメントありがとうございます😊✨

小学校入学時に自治体によってそのような支援が受けられるのですね。
    でしたら診断を受けていた方がスムーズですね。

うちの子は、知的に問題ないと判断したのは私の勝手で、調べたら何かあるかもしれません…。
    元々言葉が早く、今は教えていないのに色々な漢字を読めて大人向きの文章もスラスラ読んでいます。
    なので知的に問題ないと判断したのですが、逆にアスペルガーなんじゃないか?とずっと疑問に思ってきました。
    プレではじっと座っていることはできますが、回りの子供達が座っていられないのが許せなくていつも怒っているような子で、とてもこだわりが強いと感じています💦
    おっしゃるように今はプレだから何とかなっているものの、毎日の幼稚園生活がスタートしたら新たなトラブルが出てくるのだろうと思っています。

ただ、今は大きな不都合が無いだけに成長と共に集団生活に適応できてくれたら…という親の微かな希望みたいなものがあり、今の診断は時期尚早かと迷うところもあります。

そうなんです!小児精神科を予約して8ヶ月待ちました😭
    それが来月やっと初診を受けられることになって、このチャンスを逃して良いものか…と迷っているのです。

我が子の得意・不得意が分かるということと、専門の方に相談できるというのは大きなメリットですよね!
    ローンや保険等の問題さえ無ければ何の迷いも無く初診を受けると思います!

今我が子はコープの保険しか入っておらず、その辺も他に必要なものがあるのか調べる必要がありますね💦

今や発達障害の子は珍しくもないのに保険やローンのことはあまり知られてませんよね。
    私も全然知識がなくこのように迷っている状態なので、もっとこのことが広まってくれたら良いのにと思っています。

• 2月12日