※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がお食い初めについて祖母からのアドバイスに戸惑っている。他の知人も同様の経験があるか気になる。

まもなく5ヶ月になる息子がいます。
今日、祖母と食事に行ったら お食い初めしたならもう食べられるでしょ? と言われました(笑)
子どもが3人いて孫は10人以上、ひ孫4人もいる祖母ですがお食い初めはもう食べていいですよってことだと思ってたらしい😨😨
茶碗蒸しなら食べられるんじゃない?とか
息子に、お味噌汁飲みたいよね?とか 
どういうものから離乳食あげてくとかもちろん分かってないからこんなことも言われました(笑)
さすがに今は勝手に食べさせることはしないけど、10年前だったら勝手にあげてんたじゃないかって思った😂
実の祖母だからイラついたりしないけど、、、ただびっくり(笑)

知り合いには、じじばばが孫可愛さにオレンジジュースに蜂蜜😱入れたのあげて1歳にならないその子はもちろん体調がおかしくなって搬送されそう…大事には至らなかったけど💦

知らないって怖いなーって思いました😨💦
みなさんの周りでもこんなようなことありますか?
人生の大先輩だけどとんでもないことやらかしたりしますよね(笑)

コメント

yu

とんびさん優しいですね😳
実の祖母だからこそ私だったらイラついてもう会わせたくなくなります笑
1歳前の娘に近所のおばあちゃんが蜂蜜入りのカステラ食わせようとしてて慌てて引き離しました💦
昔はそうゆうものが無かったからこそ、今はなんでもあげたくなるんでしょうかね🙄
母親としては年寄りに危険を感じてしまいます😥
それからその人には会わせてません🙄

• 🔰

🔰

もう結構おばあちゃんなので、、、
    義実家とかだったら激怒ですけどね🤣笑笑
    こわいー😱😱
    そのおばあちゃんは良かれと思ったんでしょうけど…
    今と昔じゃ全然違いますもんね😂
    可愛がってくれるのは有り難いけど見てるだけにしてほしいですね(笑)

• 2月10日
newmoon

うちの祖母も娘(ひ孫)に食べかけのクリスピーアイス食べさせようとしましたよ☠️
昔は離乳食って言っても厳密に手順とか決まってなかったと思いますし、大人が口の中で噛み砕いたものを食べさせていたくらいですから、完全に認識が違いますよ🙅‍♀️

• 🔰

🔰

食べかけ💦しかもアイス💦
    そうですよね…祖母の時代までいくとそんな感じですよね
    たしかに当たり前に認識が全然違いますね😨
    環境もなにもかも違いますもんね、、、

• 2月10日
  • newmoon

newmoon

しかも娘は卵アレルギーがあるので、そんなことも考えずに安易に食べさせようとするので…💔
    祖母であってもこの機会にきつく言っておいた方がいいですよ🙅‍♀️
    まだ今は赤ちゃんだから食べたい欲しいとか言わないし、とんびさんから離れることもなかなか無いと思いますが、1歳過ぎたくらいからは気をつけた方がいいと思います😱
    子供は大人のものを欲しがりますが、それが食べていいか悪いかの判断はもちろんできませんので…与える側に知識がないと事故が起こります💦

• 2月11日
  • 🔰

🔰

アレルギーあるんじゃ尚怖いですね💦
    気付いてよかった😨🙌🏻
    言うときはちゃんと言うようにします!!
    たしかにそうですよね💦
    1歳すぎたら要注意ですね😱😱
    慎重によく見守ります!

• 2月11日
マミー

昔はお食い初めしたら離乳食始めていたみたいですよ

そんな話しを支援センターで聞きました

それにママ世代が赤ちゃんだった頃は離乳食前から擦ったリンゴとか食べていた世代です

今は違うって言っても私が健康に育っているのでなぜダメなのか祖父母世代には理解できないのかもしれないですね

でもホントに勝手に食べ物あげないで欲しいですよね

• 🔰

🔰

そうなんですね!!初耳です😳
    時代が違うから当たり前も違いますね💦💦
    たしかにそうかもしれませんね、、、こうして元気に子育てまでできてますもんね!
    なるほどと思いました_φ( ̄ー ̄ )
    これからも目は光らせたいと思います!!

• 2月10日
いちご みるく

うわわ、怖いですね💦💦
イライラしそう…
うちも義両親近いので、離乳食の時はあげて良いか聞いてくれましたが、逆に今は上の子にお菓子をすごいあげるので、あまり行きたくないです。
今日、ショッピングモールで明らかに赤ちゃんなのに、上の子が食べてるポップコーンあげてる方がいてびっくりしました💦たぶんお義母さんぽくて、あとから来た子どものお母さんが少しびっくりしてました😂

• 🔰

🔰

そうなんですねー😱
    じじばばは食べられるようになったら欲しがるだけあげちゃいそうですね💦
    それは衝撃的な現場😨
    食べ物ならなんでもいいってことないですよね、、、
    実母ならハッキリキツく言えるけど義母ってなかなかしつこくも言いづらいし嫌ですね💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

昔はそうだったんですよね💦
昔はミルクも母乳も今みたいに栄養無かったから早くご飯食べさせる必要があったようです🤔
おばあちゃんならまだしも、私の後輩は代々お食い初めから食べてるからと、生後3ヶ月から3回食あげてますよ😱

• 🔰

🔰

そうなんですね!
    勉強になります🙌🏻✨✨
    それはすごい、、、そんなに小さくてもしっかり食べるんですかね?😳
    いろんな人がいますね🤣

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後輩の事はありえない!って思ってましたが、生後4ヶ月の頃(食べ始めて1ヶ月たったぐらい)SNSに動画あげてるの見たらしっかりモグモグしててびっくりしました😳
    見るからに肥満でしたが🤣

• 3月9日