※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

バセドウ病と妊娠について病気がわかってから何度か質問させてもらって…

バセドウ病と妊娠について
病気がわかってから何度か質問させてもらってます🙇‍♀️
レセプター抗体の数値が出たので教えて欲しいです。

二人目を考えていた矢先にバセドウ病が発覚しました。
甲状腺専門の病院に行ってますが妊娠を止められているわけではありません。
ネットで見ると流早産になりやすい(関係性は不明ですが年末に流産してます)胎児にホルモンが移行するなどと書いてあります。また飲んでいる薬も今はメルカゾールです。
先生は妊娠してもダメではないと言っています。
ですが上記の情報から自分の判断で、落ち着くまでは妊娠しないようにしたいと思っています😣

実際に経験された方がいましたら妊娠許可が出たときの数値を教えてください💦

以下は私の数値です

初診時→メルカゾール2週間後(基準値)
T3 10.92→5.47(1.71〜3.71)
T4 3.33→1.74(0.70〜1.48)
TSH 0.01未満→0.01未満(0.35〜4.94)

今日わかった初診時のレセプター抗体
(TRAb)抑制率 35.7(基準値15以下)
抗サイログロブリン抗体 17.67(基準値4.11未満)

どの数値がどのくらいになれば妊娠してもよいのでしょうか?今のところ他に専門医がなく転院は考えておりません💦もしよかったら経験で構わないので教えていただきたいです😭

コメント

あやか

お医者さんに聞いた方がいいです。
私は不妊治療をしていて
甲状腺異常がわかりました。
先生には最初から妊娠希望のこと伝えてて
妊娠しても薬服用大丈夫で
薬の調整はいるけど問題ないと言われました。
私は潜在性機能低下症だったかな。
橋本病に近い症状です。
TSH 5.900
T4 1.38
T3は現在検査してません。
毎日チラージンを血液検査で調整しております。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それがお医者さんは別にいいけど〜みたいなニュアンスで💦薬も妊娠希望の人にはメルカゾールNGと聞くのにその薬だしであまり信用してないんです…😣複数医師がいるので別な先生に当たったときに聞いてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 2月11日
🍀saku🍀

私も2人目を考え始めた時にバセドウ病発覚→しばらく妊活NGでした。

うちの病院ではTRAbは10以下が基準とされているのですが、初診時は60を超えていました💧それが20を切る頃「そろそろ妊活してもいいよ」と言ってもらえました。

(以前ここで質問した時に別の方にいただいた回答では「うちの病院では10以下にならないとダメと言われている。更に言うなら5以下が理想」と言われた事があります。病院によって違うんだと思います)

なので私の感覚だとTRAb35.7もあるのに妊活して大丈夫なのかな!?って感じです😣もちろんお医者様が良いと言うなら良いんだと思いますが…。
でももし妊娠したら妊娠中はメルカゾールは飲んではいけないので妊活している人はチウラジールorプロパジールという薬が処方になるはずです💦そこはお医者様に確認した方がいいかなと😣

ちなみに…因果関係があるかは不明ですがTRAb20くらいの時に妊活を始め比較的すぐに2人目を妊娠できたのですがうまく育たず8wで流産となってしまいました。
やっぱりTRAbが基準値まで下がるのを待ったほうがよかったのかな、とかなり落ち込みました😢

ゆうさんもしっかり先生とお話しをされてご自身で納得のいく答えを見つけてから妊活をしてほしいなと思います。
応援しています!☺️🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    大変参考になります!
    やはりTRAbが35もあって妊娠したらまずいですよね💦ネットでそう見かけるのに先生からは禁止されていないことに違和感を覚えます😣私も年末に流産したことが全く関係ないとは言えないのかなと今回の数値を見て思ってしまいました💦
    ひとまず10を目指して治療していきたいと思います。その数値が近くなったら改めて相談してみようかな😣💦
    メルカゾールもNGですよね〜。二人目を考えているということは伝えたのですが、メルカゾールは授乳には影響するけど…と言われて処方されました💦今は一日3錠飲んでいます。ここも要確認ですね😑

    差し支えなければ、バセドウ病がわかってから妊活OKになるまでどのくらいかかったか教えてほしいです😭

    • 2月11日
  • 🍀saku🍀

    🍀saku🍀

    ゆうさんも年末に流産されているんですね😣初期の流産は染色体異常がほとんど…とは言っても自分のせいなんじゃないかと思ってしまいますよね😔
    ええー😳確かにメルカゾールは授乳中NGですが…うちの先生は妊娠中チウラジールなら飲んで大丈夫だからね!と言っていたのでメルカゾールは妊娠中はダメなのかと思っていました😅

    私の経験談で良ければいくらでも😊
    ・2018年8月→バセドウ病発覚、TRAb60超え、他も激しく異常な数値ということで妊活NGと言われる
    ・2019年3月→TRAbが22まで下がり他の3項目はほぼ基準値になる。先生から何も言われなかったのでまだ妊活はダメですかと聞いたら「一応TRAbが20くらいまで下がってきてるから急ぐなら妊活してもいいよ」と言ってもらえる(私から言い出さなかったら本来ならまだもう少し妊活は休んだ方がよかった時期だったのかもしれません。当時は2学年差で2人目を産みたいという気持ちから先走っていました💧)
    6月に妊娠、7月に流産
    その後9月の血液検査でやっとTRAbが12まで下がっていました。

    私は治療開始時まだ授乳中だった為ずっとチウラジールを服用していたのですが、先生曰くチウラジールよりもメルカゾールの方が強いお薬で効果も出やすいと🤔なのでゆうさんはメルカゾールを飲んでいるならもっと早く数値が良くなるかもです!☺️✨

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どこで見ても妊娠初期にメルカゾールはダメって出てきます💦念のためって感じらしいですが😰

    ずっとチウラジールで治療されていたんですね!効きが悪いとはいえやはり結構な時間がかかりますね💦今のところメルカゾールでグッと数値も良くなっているので、TRAbも落ち着いてくれてるといいなぁと思います😣

    • 2月12日
aoouei

私もバセドウです!
TRAbが10以下で妊活okと言われていましたよー!
TRAbが元凶らしいので、
TSHなんかは測れないほど低いままの妊活でした!

私は10以上で妊娠してしまいました。確か10〜20くらいだったと思います。
出産後、一時的に甲状腺ホルモンが母体から赤ちゃんに移行して、高値になると言われていました。
産後、その通りになり少しの間だけGCUに入院していました。
今も定期的(年1回)に血液検査しています。異常はありませんが、単純性甲状腺腫といって、甲状腺が腫れています。思春期以降、甲状腺疾患になりやすいかもしれないと言われています。
これは、一時的に甲状腺ホルモンが移行したせいではなく、
遺伝性の方が強いことからくるものだと思います。

と、不安になるような内容ですが...
とりあえず、専門医ということなので、担当医の先生の指示に従っていれば問題ないと思います!
さらに、産婦人科、お産しようと思っている産科にも相談してみてもいいかもしれませんね!
お産は産科、新生児科(icuなどのせつびのある)のある総合病院をオススメします❗️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!!
    TRAbが肝なのですね。
    そこの数値だけ検査当日に結果出ないのがもどかしいです😭
    お子さんもGCUに入院されたのですね💦その可能性が少しでもあるなら総合病院のほうが安心ですよね😣一人目のときは個人産院だったのですが、同じところで産みたいと思っていたので相談してみるだけしてみようかと思います😭

    詳しくありがとうございます✨今のところ薬が合っていたようで、、体調もよくなりホッとしています☺️あとは数値ですね!!焦らず長い目で付き合っていこうと思います🌸

    • 2月28日