※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二歳差育児で、お風呂と夕飯、寝かしつけを一人でやっている場合、どのようなスケジュールで行っていますか?夕飯後にお風呂に入れると時間がかかり、21時までに寝かしつけができるか悩んでいます。ご飯で汚れさせない工夫が知りたいです。

二歳差育児。
お風呂と夕飯、寝かしつけ、のワンオペ育児は、どのようなスケジュールでやられていますか?

夕飯で手や顔、洋服が汚れるので、ご飯のあとにお風呂に入っていましたが、下の子が産まれてから、寝かしつけまでの時間がかかってしまいます。

保育園から帰宅後に遊んでいる時間をお風呂に当てれば、21時までには寝かしつけを開始出来る気がしますが、ご飯で汚れさせないように、どうしていますか??

コメント

ママリ

19時に帰宅、19時半にご飯、20時15分にお風呂が沸くのでそこで食べ終わらなければ終了。
20時40分には上がって21時15分くらいに寝室へ。

ってリズムです!
下の子が生まれてからずっとそんか感じです!

Ma

16時半 帰宅
17時半 夕食開始 
18時半 お風呂 
19時半 寝る準備 洗濯回す
20時半 ベッドに入る
21時半 洗濯干す・掃除
22時 主人のご飯を作る
23時 就寝

私は出産前はずっとパートなので基本こんな感じです。
主人は夕方から朝までの勤務なので休みの日以外は3人ワンオペ育児です!

はやぞう

4月から仕事復帰なのでまたどうなるかわかりませんが、
今は17時15分頃帰宅、17時半ご飯、18時過ぎお風呂、19時頃にお風呂から上がって、下の子の授乳、その後上の子と遊んだり、テレビ見たり…📺

20時過ぎから下の子を寝かしつけ、その間上の子はテレビで好きなYouTubeを見ててもらう😅
下の子が寝たら、上の子に最後だよ、と言って、自分でおしまいさせる→だいたい21時過ぎから上の子を寝かしつける…
といった感じです😊

たまに先にお風呂に入ることもありますが、汚れない工夫はできるだけその都度拭いたりあとは私が食べさせたり…してます😂

よこ

17:00に保育園から帰宅
18:00晩御飯
お風呂まであそぶ

19:00お風呂
寝かしつけまであそぶ

20:30寝かしつけ、絵本読んだり話したり
21:00-21:30就寝

お風呂とご飯は入れ替わることはありますが、時間は固定、絶対この時間に入れる、食べると決めてから寝る時間が21:30より遅くなることは無くなりました(`・∀・´)先にお風呂入れて服が汚れたら着替えさせています。

🌈虹ママ

16:30帰宅 遊ぶ
18:00夕飯仕上げ
18:30上の子ご飯、下の子離乳食、下の子終わり次第自分のご飯
19:50お風呂(だいたい30分)
保湿、歯磨き、水分補給
21:00までには寝室
遅くても22時には寝かせてます。
下の子は授乳しておしゃぶり
上の子は絵本読んで電気消すのが習慣です。

そのあとで洗い物や洗濯畳み、保育園の準備してます。
旦那は23時ごろ帰宅が多いです。

ままり

まとめてのお返事失礼します。
皆さんありがとうございます!

皆さんだいたい食事からなのですね!夕飯時間が早く、さらに準備も手早くて尊敬します。
私も夕飯の時間を早めて、お風呂時間を巻いていこうと思います❗
仕事始めたら…と思うと恐怖ですが、頑張ります☺️