※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

最近、離乳食をあまり食べてくれなくなり、食べさせようとするとスプーンを奪い遊んでしまい、食べる様子が変わった。元気はあるが、ストレスが溜まっている。同じ経験をした方いますか?

離乳食をあまり食べてくれなくなりました😢

つい最近までは食べすぎってほどたくさん食べていたのですが、最近は目安量を食べられたらイイネと言った感じです⤵︎⤵︎

自分で食べたいようで食べさせようとするとスプーンを奪い取って行きます。
なので私が補助をしながら口に持って行くのですが、スプーンを奪い取ったあとはずーーーーっとスプーンで遊んでます。
その間、口の中のものは噛むことすらせずに入れっぱなしor丸呑みしようとして『オエッ』となってます。
以前までは上手に噛んで食べられてたのに…😢

お腹がすいてないのかなぁとも思ったのですが、その割には「まんまあああああ😭」と言って大泣きするし、椅子に座らせるとテーブルに身を乗り出してお皿に手を伸ばしてきます。

他に変わった様子はなく、毎日ご機嫌で家の中でも元気に走り回ってます😅

そういう時期なんですかね…?
みなさんのお子さんも同じようなことあったりしますか?

今までがかなり順調だったので、ここへ来てこの躓き…
頭では仕方ないと理解しているのですが、正直なかなかストレス溜まってきてしまってます😞⤵︎⤵︎

コメント

食べたり食べなかったり時期もあるし、気分もあります。
1歳過ぎてるなら離乳食卒業して同じものを食べられますよ。
大皿から取り分けたら食べたり、親と同じように個別盛りしたら食べたりしてました。

同じものを食べる場合、大人は物足りないかもしれませんが薄味を心がけて下さいね。

• あき

あき

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…!
    親と同じものが食べたい、そういったこともあるのですね🤔
    明日からさっそくチャレンジしてみようかと思います!
    薄味がんばってみます!!!

• 2月10日
3児のママリン

食べる時期と食べない時期
うちもありました。
食べない時期が多すぎて
途中で離乳食作るのやめて
ほとんどレトルトにしてました。
せっかく作った離乳食を食べてくれないと
イライラしてしまって多分子供も
楽しく食事ができてなかったと思います。
レトルトにしたら少しはマシになったので
まあ、しょうがないかと諦めました。

• あき

あき

うちも最近外出が多くてレトルトばかりあげていました😱
    手作り食べなくなっちゃったのはそれもあるのかな⁉️と思い始めた今です…。
    せっかく頑張って作ってるのに食べてもらえないと本当に悲しい気持ちになります😞

• 2月10日
  • 3児のママリン

3児のママリン

私もレトルト始めた頃
    だんだん手作りを食べなくなって
    不安になりました。
    保健師さんに相談したらやはり
    レトルトの方が味が濃いから
    って言わてれたしかに。っておもいました。

そうなんですよね😔
    うちはその頃体調も崩しやすかったので
    余計に残って捨てることが多かったです。

• 2月11日
ママリ

自分の満腹がわかるようになったんじゃないでしょうか😊
目安量食べれてるなら十分です!

早い子だともう自我もでてくるし、好き嫌いも増えてくるし、試し行動もするようになるので、少しでも食べてるなら「そういう時期」って思うようにした方が気持ちが楽ですよ😊😊

息子も爆食タイプでしたが最近落ち着いてきました🙌🙌

• あき

あき

満腹感わかるようになってきたんですかね⁉️
    まだ食べるの?ってくらい食べていたので、それはそれで心配してましたが…😅笑
    目安量も本当に頑張って食べられるといった感じなんです😱
    下手したら食べてない日もあるんじゃないかと…。
    でも『そういう時期』と思えば気持ちが楽ですよね😣

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

息子もそんな感じでしたよー😂😂
    毎食もうお腹はち切れそうじゃん…って感じでしたが
    最近食べないとバナナと食パンで終わりとか(笑)
    ちょっと前までは神経質に栄養しっかりとらせなきゃって焦ってたけど、お腹が空けば食べるんですよね🤔
    朝食べなきゃ昼はそれなりに食べるし、朝昼そんな食べなかったなーって時はおやつ少し多めで補給してあげたり😊

1日、2日、1週間の単位で見るようにするとほんっとに気が楽になりますよ😚

お互い無理せずに、程々に手を抜きながら頑張りましょ🥰

• 2月10日
  • あき

あき

なるほどです‼️
    私も今の今まで神経質に栄養しっかり摂らせなきゃと思って作ってましたが…
    そうか…食べなかったら補食で食べさせればいいんですよね。
    なんのための補食だったんだ!と自分で今思いました(笑)
    ものすごい気が楽になりました🥺
    本当にありがとうございます💕

• 2月10日