※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいを飲む時に痛みを感じ、赤ちゃんに怒られた経験から、おっぱいを嫌がることがあるか不安です。他の方の経験を聞きたいです。

おっぱい飲むとき、乳首の先をくわえてから吸い込まれるのが痛く、今日何度か「いった!!!」と叫びました。ついに、寝かしつけの時「いった!!!」と言ったとき赤ちゃんと目が合い、大泣きされました。もちろん叩いた訳じゃなく、おそらく眠たいのにビックリしたんだと思います。

でも、それからしばらくおっぱい咥えたがりませんでした。優しく優しく名前呼びながらあやしてあやして、ようやく10分くらいしてから、遠慮がちにおっぱいを咥えてゴクゴク飲んで、寝落ちしました。

怒ったのが伝わったんですかね?
怒られて悲しくなっておっぱい飲みたくなくなったんですかね?

そういえば、上の子の時は、新生児の時からおっぱい痛くて、3ヶ月くらいまでしんどかった。たぶん、「痛い」って何度もいってたと思う。だから、おっぱい嫌いで飲ませるのに苦労したのかな?9ヶ月頃にはおっぱい卒業して、一度もほしそうにしなかったな。

おっぱい嫌いなんだなぁーって思ってたけど、私が痛いって言って、怒った声やイライラした声だしてたからなのかな。

なんか疲れた。
質問なのに愚痴になってしまいました。もし似たような経験あるひといたら、なんでもいいからお話ききたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

先っちょ吸いになってませんか??
赤ちゃんが大きく口を開けたときを狙ってパクッと加えさせ、乳輪が隠れるくらい奥まで加えてもらうと痛くないですよ!

…と言っても一度切れてしまったらしばらく痛いですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先っちょ吸いになってるので、深く吸わせるんですが、先っちょくわえて→強く吸い込む=乳首がグインと入るのが楽しい??のか、何度も何度も繰り返されます(ToT)頭を押さえると嫌がって泣きます(そりゃそうですよね)
    遊び飲みをしてるんですよね、きっと。これどうやってみなさん乗り越えてるんでしょうか?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

遊び飲みは、やり始めた時点で授乳終了しましょう!

お腹が減れば泣くでしょうし、母乳ですので何度あげても問題ないですよ!
    遊び飲みしたら、授乳終了!っていう癖付けないといつまでもしますよ💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    授乳の感覚もようやく落ち着いておでかけや用事の計画もたてやすくなって喜んでましたが、また戦いが始まるんですね…。笑
    おっぱいって、むずかしいです…頑張りますね!ありがとうございました!

• 2月10日
りえ

そんなことはないと思いますよ🙂
ただその子にとっては卒乳のタイミングだったのだと思います。
うちは歯が生えてきて裂傷して、痛い!!って言ってもふざけてくわえることもあり、しばらくすると自然と卒乳していきました。
あとは女の子だと卒乳も早かったり、好きな飲み物が見つかると卒乳しちゃうのも早いとか…
痛みある時はピュアレーンを塗っていました😊
乳頭を柔らかくしたり、保湿も大事みたいです✨

私は遊び始めたら反対側にして、それでも飲まなかったら終わりにしています。
あとは授乳感覚をしっかり開けないで、ちょこちょこ飲ませるのも遊び飲みに繋がってしまうみたいです😅💦