※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の子どもが野菜を食べず、離乳食を食べていることについて心配しています。栄養補給のために離乳食を与えているが、良いのか不安です。

1歳9ヵ月で1歳4ヵ月〜の離乳食を未だに食べてるのは
良くないでしょうか😭?

うちの子は野菜をほとんど何も食べません。
パンやごはん、ヨーグルト、バナナ、納豆
天ぷらにするとかぼちゃやさつまもも食べます。
チキンカツや、魚のフライなども食べますが、
野菜を本当に、食べません。

毎日何を食べて栄養を摂ってるのだろうと
思うほど何も食べません💦💦
保育園の給食でも食べられるものがなければ
白米しか食べない日もあります😭

なのでせめて離乳食のレトルトなど、
月例はかなり過ぎてしまっているのは分かって
いるのですが、栄養が補えればと思って
食べさせているのですがやっぱり
良くないですかね😭?
ご飯とおかずをしっかり食べてくれる
お子さんが羨ましいです…🙌

コメント

キラキラ星

ご飯にかけるやつとかたまに買いますよ🥺うちも小食です😂

  • ままり

    ままり

    同じような方がいて少し
    安心しました😭💓

    • 2月10日
ばけねこ

良くないとは思いません。
レトルトでも何でもいいからちょっとでも食べてほしいと思うし、現状で食べられそうなのがそのぐらいの月齢あたりのものなら、食べさせても問題ないです。

息子は食べないのとはちょっと違う(むしろかなり食べる)のですが、月齢に合った固さだとうまく噛めずべーっと出してしまうので、1歳4ヶ月~のレトルトはつい最近までお世話になってました。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!
    うちの子も好きなものなら
    量は食べる方だと思うのですが
    嫌いならものは手も付けないので😭

    • 2月10日
すぬすぬーぴ

うちの子も野菜苦手です💦料理してる横からだったり、丸ごと渡したら食べてくれることもありますが。。
ちなみに、レトルトはどうやってあげてますか??うどんであんかけにするなどでしょうか❓参考にしたいので良かったら教えてください😊

  • ままり

    ままり

    うちの子も本当に本当に稀に
    つまみ食いだと食べることあります🙌
    うちの子はご飯に混ぜると食べて
    くれることが多いので丼風にして
    食べさせることが多いです💦
    うどんも使います😊!

    • 2月10日
由佳

うちも一時期全く食べなかったのでとにかくみじん切りやすりおろして、食べるもの全てに混ぜてみてました!
ヨーグルトにも混ぜてました!

  • ままり

    ままり

    なんか味なのか見た目なのか
    分からないですがうちの子は
    野菜を察知して出します…笑笑

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちも食事に関してはもう泣くくらい悩んでます。
むーむーちゃんさんの娘さんの方が食べてますよ☺️
うちなんて野菜はもちろん肉や魚もほとんど食べませんから💦
なのでうちは寝る前フォロミとせめて昼と夜どちらかベビーフードです。(あまりに食べない時はどちらも💦)
ベビーフードの方が栄養が詰め込まれてる気がして😅
少食で食に興味なくて、今日はグズグズ言わずに食べるだろうか…って世界にいるので、
ベビーフードあげてる事、野菜や動物性たんぱく質が摂れてないことなど栄養の事まで真剣に考えると、私は心も頭もおかしくなる。
ご機嫌さんで食べてくれるなら何でもいいや、
そう思わないとやってられません😭
情けないですが。

なので、全然良くないと思わないです!
私みたいなやつもいます(>_<)
意欲あって食べること好きなお子さんがうらやましいですよね(;_;)

  • ままり

    ままり

    お気持ちすごくわかります😭!!

    もう藁にもすがる思いというか、
    食べてくれればなんでもいいって
    わたしも思ってます🙌

    そう思える時は自分に余裕が
    ある時ですが、やっぱり食べて
    欲しいというのが正直な
    思いですよね😢💦

    • 2月12日
✺AAA✺

全然いいと思います♡
カレーやクリームシチュー
ミネストローネみたいにしても食べないですか?

  • ままり

    ままり

    カレーは大好きです!
    なぜかシチューは食べないですが
    ミネストローネは一度試して
    みようと思います!!

    • 2月12日
はる

味噌汁の中に入れても
食べないですか??

まあ

初めまして!私も今同じことで悩んでいまして検索したら全く同じ方がいてちょっと安心しました😭😭
うちの娘も偏食で野菜果物ほぼ食べません。
一応大人と同じものを毎日あげてみますが、絶対に食べません。
でもなぜか1歳4ヶ月~のベビーフードは食べてくれるんです😅(半分ですが)
なので私も1日1食はベビーフードです!
何も食べないよりいいと思いますし、味も薄味だと思うので食べてくれるならよしとしてます。
確かにベビーフードの硬さは柔らかくて本当はもうちょっと硬いのを食べて欲しい気持ちもあるしもうベビーフードを卒業しなきゃいけない歳なのかなとも思いますが今は食べてくれることが大事だと思って食べさせてます😊
毎日食事食べさせるの本当にしんどいですよね💦
早く色々な物を食べて欲しいですね😣
お互い頑張りましょう!!