※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話が不安で、人前で何かするのが苦手。同じような方いらっしゃいますか?

この子が産まれたらあやしたりちゃんとお世話出来るか不安になってます…💦

私は人前で何かすることが苦手で、(電話したり、絵を描いたり、勉強したり、何か頑張ってる所、作ってる所etc…)見られていると動けなくなってしまいます…
家族の前でも何も出来なくなるので周りに人がいる時にじゃれたり読み聞かせしたりする自信が無いんです…😣

そんなこと言っている場合じゃない事もいざそういう時になったらやらないといけないというのも分かってはいるんですけど…
あやしてる所を見られると思ったら今から固まりそうで…

同じように人に見られるのが苦手な方いらっしゃいませんか…?🥺
または克服したよ!って方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください!!

コメント

りい

なんで固まるんですかね??何かトラウマがあるのですか🥺?
思ってるほど周りはあなたの事を気にしてないし、見てないですよ🤦‍♀️
みんな我が子が1番で他の事に目がいきません〜

  • ゆま

    ゆま

    なんでか自分でも分からないんですけど、小学生の頃から家で宿題や家庭学習をやってる時に親が帰ってくると出来なくなっちゃってすぐ片付けるって感じでした…😭

    そういう場だといいんですけど…💦
    実家に帰省した時などに親に見られるの嫌だなぁ…と😣

    • 2月10日
ちゃむ

友人にもいました!!
意識しないようにしても無理で固まってしまうと言う子が💦

でも、友人は子どものためにやってあげたい、こうやってあやしたい!と思った時に、無意識に出てきて、気づけば気にせずやれるようになった!って言ってました☺️💓

だからきっと大丈夫だと思います!
自分が感じる思いは二の次になるくらい可愛く感じれれば大丈夫なんだ!って自信ついたと嬉しそうに話していたので、ゆまさんもきっと少しずつでも平気になっていくと思いますよ!

  • ゆま

    ゆま

    たくましい友人さんですね😳
    私も子どものためにできる限りの事してあげたいと思っているので友人さんみたいになれたらいいなと思います💪
    お話聞かせてくれてありがとうございました!🙇‍♂️

    • 2月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    元々、かなーーーーーり大人しい友人で、自分の思いもあまり出さず「それでいいよー」と人に合わせるタイプでした!
    でもそれが子どもが出来て産まれてからみるみる変わっていって、昔の面影ないくらいほんとにたくましくなりました😂

    それだけ子どもから与えられた影響って大きいこともあるんだなとわたしも知ることができました(笑)

    無理せずゆっくりでいいと思いますよ!

    • 2月10日
  • ゆま

    ゆま

    私もなんでもいいよーまかせるーっていうタイプなので親近感湧きます😭✨
    面影ないくらいまで変われるのは凄いです…!!

    やっぱり子どもから教わることとか身につけさせてもらえる事って多いですよね!!
    勉強になります😌

    • 2月10日
ママリ

私も人に見られるの苦手でなにかやってる所とか頑張ってる所見られたくないとかすごくわかります!!
でもそんな自分でもいざ産まれて育ててたら不思議と自然に出来るようになりました!
自分の子供は別格です!外でも歌ってるし話しかけるくらい、ほんと自分でも不思議です😂

  • ゆま

    ゆま

    ほんとですか!?
    それ聞けて少し安心しました…😌

    歌ったりできるのはすごいです…!!
    憧れちゃいます✨

    • 2月10日
m

私も人に見られてると苦手な感じもあります😞
周りに人がいる時にじゃれたり読み聞かせするのは、周りの人の雰囲気などでしやすい時だけするとかでもいいと思います(^ ^)

  • ゆま

    ゆま

    泣いちゃったりした時はもう本当に勇気をだしてやるしかないですけど、その他はもなさんの言う通り雰囲気で判断したいと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月10日
くまのプーさん

私も電話が特に苦手です。
前に立って発言するときは頭が真っ白になります。
色々不安でしたが、いまだに自分のことでは緊張して諦めたりしますが、娘のこととなるとなぜか出来ます。
母親って不思議です。
きっとゆまさんも大丈夫ですよ。

  • ゆま

    ゆま

    わかります…!真っ白になりますよね😱
    不思議なお母さんパワーが出てくるんですね💪
    私にもその不思議なパワーが宿ってくれると信じてみます☺️
    ありがとうございました!

    • 2月11日