※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
子育て・グッズ

おっぱいの痛みやしこりについて、授乳回数を減らしている途中で痛みが出て困っています。詰まりや乳腺炎の経験もあり、3回に戻すべきか、湿布や薬で対応しながら2回のまま続けるべきか悩んでいます。

おっぱいのシコリ、痛みについてなのですが、
今、職場復帰のため断乳するので授乳回数を徐々に減らしているところです。

今は生後10ヶ月です。

今までにも詰まりやすく何度も乳腺炎やしこりが出来ていました。
その時は頻回授乳や病院でのマッサージなどで対応してきました。
そして昨日から1日3回離乳食後にしていま授乳を2回にへらしました。
昼を辞めて足りない分はミルクをあげます。
案の定12時間あくのでおっぱいは張りますが授乳の時間まで我慢して飲ませていました。
昨日の夜の授乳後におっぱいはふかふかで痛みやしこりなど無かったのですが、夜中に痛みで目がさめ、朝の離乳食後に授乳しても痛みはとれませんでした>_<

葛根湯やジャガイモ湿布しているところです。
しこりや痛みが出てしまった場合はやはり詰まりか無くなるまで3回に戻して治ったらまた2回に減らすべきですか?
それともこのまま、湿布や葛根湯を服用して2回のままにして行くべきですか?
授乳量を減らしたいのに、3回に戻すとまた母乳量が戻るし、どうするべきか迷っています(;_;)

コメント

難しいですね💦

あたしなら、夜中圧抜きのために1回だけ搾乳します。
少しだけ。

復帰前の大事な時期に乳腺炎になるのはしんどいでしょうし。
子どもさんも1日3回の離乳食で、慣れていって幼児食に向かう時期なので授乳回数を増やすことで、食事量が減るのは残念だと思うからです。

• kintang

kintang

ありがとうございます>_<
    そうですよね>_<
    さっきから微熱が出てきてしまい、余計に迷っています(;_;)

• 5月19日

退会ユーザー

微熱が(;_;)
    ヤバいですね、早めに病院いったほうがいいですね💦
    はやくおさまりますように😢

• 5月19日