※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーた
家族・旦那

昨年、旦那が適応障害だと診断されました。しばらく仕事しながら治して…

昨年、旦那が適応障害だと診断されました。
しばらく仕事しながら治していこう、となりましたが、服薬を一切していなかったようで、先日悪化し、ついに休職しました。
休職してすぐの時は、ゆっくり休んでもらおう、と思っていたのですが、私もだんだん何もしない旦那にイライラが爆発してきました。
子供と一緒にいると療養にならないからと、私と子供は実家に戻ってきています。
実家にいつつも、私も仕事しながらの育児なので、家との勝手違いに疲れてきました。
旦那は、家にいて、起きて食べて寝るだけ。
私も以前、軽く鬱を患ったことがあるので、精神疾患の辛さはよく分かりますが、こんなにぐーたら人間ではなかった。

保育園の申請変更等するのに、私の不安が爆発して、つい旦那に不安をぶつけてしまいました。
今後どうしていけばいいのか。
お金は?
いつまで実家にいればいいのか。

旦那からは、君といると病気治らない気がする。

と言われました。
自分でも酷いと思います。
でも、正直お先真っ暗です。
貯金は無いし、借金もある。
実家にばかり頼っている現状で、
自宅に戻って生活出来る気がしません。
離婚したくても、子供を思えば離婚はしたくありません。

ひどい嫁だと自分でも思います…

コメント

ママ

ご主人様は1人でいてるときに治そうとゆう行動などあるんですか??

  • まーた

    まーた

    コメントありがとうございます。
    少し波があるのかな、と思います。今は服薬して、家のことを少しだけやっているようです。ただ、一緒に生活していないので、話だけで判断してる感じです。たまに家に行くと、ペットの世話はおろか掃除はロクにしてないしって感じではあります(o´Д`)=зフゥ…

    • 2月10日
  • ママ

    ママ

    ちゃんままさん、

    話だけで判断せずに向き合おうと声掛けてもダメなんですかね😅

    • 2月10日
  • まーた

    まーた

    向き合う、ようにしたいなぁとは思うのですが、如何せん一緒に住んでいない現状もあり、どうゆうふうに接すればいいのか、私もわからなくなってしまって。できるだけ、焦らせない方がいいと聞いたんですが、上手くできないです。

    • 2月10日
  • ママ

    ママ

    ちゃんままさん、

    週に1度帰る形にして
    徐々に慣れてもらえば
    会話も広がって普段通りには
    ならないかもしれないですがそれに近い形にはなりそうな気がします🤔

    • 2月10日
  • まーた

    まーた

    家に戻るのを、旦那が許してくれれば…って感じですね。
    一緒に暮らしていたいけど、自律神経整えるのに、一緒だと今は辛いって言われています。

    • 2月10日
  • ママ

    ママ

    ちゃんままさん、

    お泊まりってゆうワードを
    使ってほんわかした表現はどうですか?!
    週に1度帰るとゆうより
    1週間に1度お泊まりしてもいい?ってゆう感じで
    聞いてみるのはどうでしょう??

    自律神経整えるのも
    1人ではなく
    黙ってそばにいてくれる人が
    いるかいないかでも違うと思いますし
    会話をする回数が少ない日より
    1人の時より少しでもある方が
    いいんじゃないかなぁと思ってます😅

    • 2月10日
  • まーた

    まーた

    お泊まりって言う言い方
    いいですね。
    私からも聞きやすくなります。
    全く会話せずに終わるって
    いう日もあるので、少しでも
    関わるって大事かもですね。
    早速、やってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月10日
  • ママ

    ママ

    ちゃんままさん、

    お力になれずすみません💦
    少しでも良くなりますように☺️

    • 2月10日
  • まーた

    まーた

    とんでもないです!
    旦那とも冷静に話できそうです。
    ほんとにありがとうございました。

    • 2月10日
まま

適応障害って鬱とは違うんですよね。
明確な理由があり、そことは適応できないから精神的症状が出る。

仕事でのストレスだったのでしょうか?
もしそうなら、仕事から離れてる今は甘ったれてるようにしか思えないです…

  • まーた

    まーた

    コメントありがとうございます。
    本人曰く、仕事でのストレスとのことでした。私の育児ストレスにもあてられちゃったのかな?って思うので、私も原因の1つではないかなって思っています。
    甘ったれ…確かに、甘ったれとしか思えないのですよね。
    こっちだってストレス溜まってるんじゃー!って話なんですけどね。

    • 2月10日
もい

私が妊娠中旦那が適応障害でずっと家にいました。イライラしてくる気持ちすごくよくわかります。。😭