※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を持ち、自分で食べたいと言いますが、まだ上手く食べられずに泣いてしまうことがあります。次は3回食にする予定で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

離乳食について質問です。

現在生後8ヶ月で離乳食は2回食です。
ムラはありますが、まずまず食べます。

最近自分で食べたいと言う欲求が強く、つかみ食べ用に野菜スティックを用意していますが、数口舐めては投げ捨てます。
初めなので仕方ないとは思うのですが、親が食べさす用のスプーンやお皿を欲しがり、思い通りにならないと泣いて食事どころではなくなってしまいます。

来週9ヶ月を迎え、3回食にしていこうと思っているところですので、このような時期を皆さんどうやって乗り越えたのか教えて頂ければと思います。

コメント

今でも変わらずですが好きなようにさせて、全然食べなくなってしまったらご馳走様だねーと言って片付けます。

• るるる

るるる

好きなようにさせて見守るのも、なかなかしんどいと思うので、それが出来ていらっしゃることが凄いです!
    実践してみようと思います!

• 2月10日

退会ユーザー

すごい散らかりますよね😱😭💦 でももうむりやり食べさせても食べないし開き直るしかないです😂🤣 力も強くなっていくし、知恵もついてくるので、前は口に入れば諦めて食べてくれた物も今ではベローと出し、舌で押し出せなければ、手でかきだします😵😵

• 2月11日
  • るるる

るるる

今日の朝開き直ったら、片付けは大変でしたが気持ちはすごく楽でした🙆‍♀️
    お互い開き直って頑張りましょうね😂

• 2月11日

9カ月の娘がいます
今三回食です。
うちの子も食べムラがありますがまぁ食べてくれるかなっという感じですが、つかみ食べはしません。
人参をあげても人参をこんなメタメタにするか!?というくらいクシャクシャぽいです。
人参様大変申し訳ないと…

うちもないて抱っこしてでとなるので栄養士さんに聞いたらメリハリをつけるため食べなくなったらご馳走様で大丈夫ですよと教えてもらいました!
そのあと授乳すると思うのでそれで補っていけば大丈夫ですよと言われ何だか安心しました!

• るるる

るるる

わかります!人参様、大根様ごめんなさいですよね。
    食べているうちは機嫌を取りながらあげていると言うことでしょうか?

• 2月10日

退会ユーザー

そんなメタメタにしなくてもと心が痛くなります💦

説明不足でごめんない。。
    私も機嫌をとりながらあげているのですが、泣いたりぐずったりしたらご馳走様をしています!
    前は立ってでも食べさせてたんですけど、それは無意識に口を開けていることが多いので、座って食べれなければそこでおしまいにしています!!

• 2月10日
  • るるる

るるる

なるほど!丁寧に説明して頂きありがとうございます!
    明日からは泣いたらご馳走様という風にしてみます!

• 2月10日

退会ユーザー

いえいえ!
    もしかしたらちょっと甘えたいだけかもの時もあると思うので、抱っこしてちょっと泣き止んだらまた座らせて食べさせてあげたりするのもいいかもです!!

• 2月10日
  • るるる

るるる

今日の朝開き直ったら、泣くことなく人参と食パンを握り潰しながら、私がスプーンであげるものを食べていました😂

• 2月11日

退会ユーザー

いえーい!!
    さくちょさんやりましたね!!
    パンさん人参さんありがとうですね!!

• 2月11日
はじめてのママリ

泣いたら私が食べて片付けると決めてました!そうでないとこちらのメンタルがやられます、、

• るるる

るるる

そうですよね。離乳食はしんどいと聞いていましたが、ここまでメンタルがやられるとは想像を超えていました。。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「今日はダメだったかぁ〜」くらいの気持ちでお互い頑張りましょ😭✨

• 2月10日
  • るるる

るるる

今日の朝はとても良い子に食べていました。こんな日ばかりではないと思いますが、rさんの言う通り、軽い気持ちでいきます!
    お互い頑張りましょう🤣

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嬉しいですね!!!
    「食べたらラッキー」です🙆‍♀️✨

• 2月11日