※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
お金・保険

会社の会長の母親が亡くなり、3名だけが葬儀に参列。香典を出さず、後日別の人が出したことに気づく。新人で声かけられず悩んでいる。何をするか:1. 何もしない、2. ギフトを贈る、3. 香典を出す。連名でギフトがいいか悩んでいる。

会社の会長の母親の葬儀の件

この度は会長の母親が亡くなりました。
職場は全員で13名程です。
職場を代表してなのか?3名お葬式に参列されました。
誰にもなにも言われなかったので、香典は出しませんでした。
しかし、後日私ともう1人以外香典を出したと言うのです。

ちなみに私は入って数ヶ月も経っていない新人です。
一声かけて欲しかったです。そう思うのは身勝手でしょうか。もう1人も声はかけられていなかったそうです。

ここでどうするか悩んでいます。
1、このままなにもしない
2、お線香セットなどギフトをプレゼントする。
3、香典(お金)
この三つで悩んでいます。

私はもう1人の方と連名で2がいいかなと思うのですが、皆さんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

声かけられなかったんなら良いと思います。逆に後からやると会社からはもらったはずでは?ってなるような。
ギフトはちょっと違う気がするので💦

普通そういうのって香典はまとめて出すもんだと思うので。
声かけてくれなかった人達は皆んなでまとめて払ったのでしょうか?個人で出したのでしょうか?

• なあちゃん

なあちゃん

個人で出しています。
    私はてっきりこういうのは職員一同か会社の福利厚生的なものでやると思ってたので。。。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構大きい大企業なら福利厚生的なものでやるかなぁと思いますが、他の1名と一緒に上司に一度聞いてみてもいいと思います。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

会社として自分はどうしたらいいのか上司にあたる人に聞くといいのでは?
お葬式行く前に聞いとくべきだったと思いますね💦
取り敢えずギフトは無しだと思います💦

変なおじ

会社の方も、新人さんにまでお香典のこと言わなくてもいいかなと思われたんでしょうかね。

上司にあたる方に聞いて助言をもらうに一票ですかね。。
もう1人の方も出そうかな、という様子なのでしょうか?
何か出すなら普通にお香典でいいのではないでしょうか。

安田

逆にこちらから声をかけた方が(参列される方がいるか、香典預けて良いか)良かったですね💦

タイミングがありますから、1でいいと思います。