※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

29週で逆子が診断され、逆子体操を始めたが、胎動の位置が変わり不安。体操を続けても大丈夫か、再び逆子になる可能性は?次の健診まで待つか悩んでいます。

29週で逆子ちゃんです👶
妊娠中期に入った頃から毎回エコーで逆子ちゃんやけどまだまだくるくる回るから全然心配いらないよ〜と言われ続けていましたが、前回の28週の健診でも治らず、
またいつもと同じ体勢だね〜そろそろ気にした方がいいね〜ってことで、
正式に逆子と診断され、これから逆子体操を始めるように指示がありました!
次の健診で治ってなかったら、いろいろ考えなきゃねーと言われ焦りました💦

胎動がずっと臍より下で感じていたので、嫌な予感していましたが、やっぱりって感じでした😅

逆子体操はその日から、朝晩1回ずつきっちりやっていますが、質問があります!

ここ数日間で、今までは臍の下だった胎動が臍のあたりか、臍の上あたりで感じるようになってきて、明らかに前と胎動を感じる位置が変わりました。

逆子が治ったかどうかって確認しようがないのでわからないですが、このまま逆子体操をやり続けていて大丈夫なのか?と思うのですが、どうなんでしょうか💦

もし治っていたとしたら、体操をやり続けることでまた逆子になってしまったりすることはないですか??

次の健診がまだ1週間以上先なので、このまま続けていていいものなのか気になりました💦

コメント

私も同じ時期に逆子と診断されていましたが、まだ体操などの指示がなく、普通に生活してましたよ😊
31wの検診で戻っていました!
確かに胎動の位置が今まで膀胱を蹴られる感じだったのに今は脇腹?あたりに変化しました。
位置が変わったのであれば、次の検診まで止めてしまっても良いと思います💦
次回検診でまだ逆子でも戻る可能性ありますし😊

• ぱーる

ぱーる

そうなんですね!うちの病院は早めの指導なのですかね💦

一度止めてみようと思います!ありがとうござます✨

• 2月10日
ネイト

35wまでずっと逆子でした。焦りますよね〜!
私は外回転術も考えてましたが逆子体操を続けていたらある日お臍の上で胎動を感じるようになり、確信したのでその時に逆子体操辞めました!その様子でしたら辞めてもいいと思います!
まだ、29wなら時間に余裕があるので大丈夫ですよ!逆子治ってもまたくるっと逆子になる可能性のある時期ですし☺️

• ぱーる

ぱーる

ありがとうござます!!
    一度辞めてみて、次の健診でまた様子見たいと思います!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

逆子でしたが、何もしないで勝手に32週でなおってました笑!

maharu🔰

私も前々回の検診から
32wの今までまだ逆子が
治ってません😭
逆子体操頑張ってます💪🏻

戻っているなら次の検診まで
体操を中断して様子を
見てみてはいかがでしょう

• ぱーる

ぱーる

戻っていると判断してしまって大丈夫ですかね❓😭
    一度辞めてみて様子見ます!
    ありがとうござます✨

• 2月10日
  • maharu🔰

maharu🔰

私はへそらへんでたまに
    グニョとした胎動を感じますが
    多分、手が動いてるだと思います😅

まだへその下で強く蹴られる
    胎動を凄く感じるので
    逆子と判断してますが
    胎動の感じ方が変わったのなら
    私なら治ったと判断しちゃいます😅

• 2月10日

今日の健診でも逆子ちゃんなおっておらず、今日から逆子体操開始です😂
先生はまだ1ヶ月あるから大丈夫だよと言ってました☺️
赤ちゃんが回ったらやめてねと言われどんな感じですか?と聞いたらグルンとなって胎動とはまた違うからわかるよと言われました💦
ボコボコとまだ下で感じます😂

• ぱーる

ぱーる

いろいろ投稿を見ていると、赤ちゃんが回った瞬間がわかった!とか書いていて、わたしにはその感覚がイマイチわからないので、回ってないのかなぁ?…みたいな😭
    でも胎動の位置は変わったし…
    よくわかりません😭
    逆子心配ですよねー😭お互い治るように信じて頑張りましょー✨

• 2月10日
もん

私も28週のときに胃のあたりがずっと痛くて、エコーで見てもらったら見事に逆子でした😂(笑)
34週あたりまでは戻ることもあるみたいですよ🥰

• ぱーる

ぱーる

胃のあたりが痛いのに逆子ですか❓
    逆だと思っていました!
    戻ることを期待して待ちます🙇‍♀️

• 2月10日
  • もん

もん

私も初めは蹴られているのかなと思っていたのですが、どうやら胃のすぐ下に頭があって、そのせいで痛かったようです😂(笑)
    お互い逆子が戻るといいですね🥺💓

• 2月10日