※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

義姉家族が風邪をひいていて、気を遣わずに行動していたので疲れた。次回は日帰りにしたい。

すみません、質問ではなくただの愚痴です。
吐き出させてください。

先日、義祖母の法事が義実家で行われ、夫と息子(1歳)と私が一泊させていただきました。事前にその連絡も義母にしていました。

義姉と甥姪(6、4、2歳)も泊まったのですが、会ってみたら3人とも風邪で咳ゴホゴホ。マスクは付けていませんでした。

私自身が妊婦なのもあり、咳が止まらないほど風邪引いてるって知ってたら、一緒に泊まりたくなかった。法事が終わったら一刻も早く帰りたかった。

寝る部屋は別でしたが、日中は咳を息子に向けてしたり、なぜか息子のおもちゃをなめたり。ショックでした。

3人とも普段から行動が激しくて危なっかしいので、私は時々軽く「けがしたら危ないよ」「他の人が痛い思いするよ」くらいは言うのですが、実家にいると気をつかいたくないのか義姉がほとんど注意しないので、私も夫も強く言えず。
見かねて義母が注意していましたが。

甥姪が法事で口を付けなかったおかずを持って帰ってきて、それをその日の晩ご飯で他の料理と一緒に食卓に出したり。口付けてなくても箸や手で触ったり唾液も飛んでるはず。今思うとゾッとする。

義姉はとてもしっかりしている人で、仕事もバリバリしているし、義兄が忙しいので休日も1人で子どもを見ていて、すごいと思います。
実家では子育てから解放されてゆっくりしたかったのかもしれません。基本、子どもには自由にさせてるみたいなので。

でも、薬も飲むくらい咳してたし、移したら申し訳ないな、くらい思わないのかな。「今みんな風邪引いててさ」くらい言ってほしかったな。学校や保育園じゃないんだから、私たちはとても近い親族だけど家族ではないから、もう少し気をつかってほしかった。大人だって風邪移りたくないし。

もし義姉家族が泊まるときは、私たち家族は日帰りにしたいと思いました。車で30分だし。

心身ともに疲れた帰省でした。

コメント

妊娠中は薬も飲めないし少しは配慮して欲しいですよね💦

3人も子供がいると妊娠中に自分の子供が風邪引いてる事もあっただろうから、義姉さん自身はたいした事じゃないと思ってて悪気はなかったのかもしれないですね😭

• りま

りま

子どもが3人いるので風邪を引いてることに慣れているのか、まったく悪気はなさそうでした😅

お互いのためにも今後は私たちは泊まらない方が良さそうです😂

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね💦
うちも帰省が被ったときに義姉夫婦が風邪引いており、旦那がもらってダウンしたので帰る日が延びました…
しかも2回!!!笑
義母は実家だと気が緩んで風邪ひくことあるみたいとか言ってましたが、絶対に違うと思います🙃🙃🙃
こちらは赤ちゃん連れなのに風邪引いてるなら行かなかったですよね😂

• りま

りま

2回も‼︎😱ご主人、お気の毒でしたね💦
    気が緩むのとは違いますよね😂自分の実家なら消毒、加湿しまくるんですけどねー😅
    風邪引いてるって知ってたら何かと理由付けてでも法事だけで帰ってました😭

• 2月10日