※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月頃から右脇の下にしこりがあり、最近大きくなり痛みも。副乳が急に大きくなることはある?検診で専門医に相談した方がいいでしょうか?

妊娠5ヶ月くらいの頃から右の脇の下に枝豆より小さいくらいのしこりが一つだけ出来てます。
痛みはなかったけど副乳かなー?なんて気にしてなかったんですがここ一週間くらいで倍以上の大きさに腫れて触ると若干痛みもあります。
副乳もいきなり大きくなったりすることはありますか?
今週末検診なので先生に聞いてみようかと思いますが専門の科があるところに行ったほうがいいでしょうか?

コメント

マママ❇︎

早めに乳腺外科など受診されてはいかがでしょうか💦

ママリ

はじめまして。副乳について調べていたらこちらにたどり着きました。
私も5ヶ月に入ったのですが、脇の下にしこりができ、今週1週間で少し大きくなったので心配です。
その後脇の下はいかがですが?

• ピッ

ピッ

質問した時期に寝不足やらで体調を崩していて急激に大きくなったようでした。
    見た目も赤っぽくなっていたので看護婦さんは副乳か粉瘤?だと思う と言われてなんやかんや放置したら元の大きさに戻りました🤭副乳といえどしこりって心配ですよね😭先生か看護師さんに聞いてみるといいと思います!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。場所ですが、私は脇の下と言ってもどちらかというと腕に近いほうにあります。体温計を挟む場所は脇の下の1番くぼんでいるところですが、腕を伸ばして1番くぼんでいるところから腕側に5、6センチ上がったところにあります。こんなところにも副乳ってできるんですかね。がんもさんはどのあたりにありますか?

• 2月21日
  • ピッ

ピッ

説明しずらいので近い画像探してきました!このへんの比較的胸側にあります。もっと奥側にあるってことですかね?
    ミルクラインと調べると副乳が出来やすい位置がわかるので見てみるといいかもしれません🙌🏻

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

私も最初は毛嚢炎か粉瘤かと思って皮膚科を受診したのですが、お医者さんがうーんと首をかしげるので不安になっていたんです。がんもさんは粉瘤とは言われたものの何も治療などはせずにそのままにしたのですか?

• 2月21日
  • ピッ

ピッ

妊娠前にも何度か同じようなしこりができて病院に行った事があって、その時も乳がんではないと言われていたのでしこりが出来やすい体質なのかなぁと勝手に思っていて治療もしていません。
    妊娠中となると心配なので産後にまた変化するようだったら乳がんの検査をするつもりです。
    うーんって😑って感じですね
    検診の時産科で聞いてみた方が安心かもしれないですね!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

昨日はたくさんありがとうございました。次の健診でぜひ聞いてみようとは思うのですが、やはり気になって。色々質問して申し訳ありませんが、がんもさんのしこりは現在は赤っぽくなく普通の皮膚と同じ感じですか?
    あと、副乳には真ん中に乳首のようなものがあったりするらしいのですが、私は今のところないです。がんもさんはどうですか?

• 2月22日
  • ピッ

ピッ

いえいえ大丈夫です!
    5ヶ月でしこりを見つけた頃は外からはなにもわからずでしたが一度腫れて赤くなり萎んだ今は若干茶色い色素がのこってる気がします…乳首のようなものはありません

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

かゆみとかが出たことはありますか?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

私もしこりの部分は直接はかゆくないのですが、周りの脇の下がかゆいんです。これは反対側の脇の下も同じでしこりができる前から妊娠初期からかゆいんです。何か関係あるんでしょうかねえ

• 2月22日
  • ピッ

ピッ

わたしは剃刀負けでかゆくなることがありますが同じようでしたら保湿なりで良くなるかなぁと思います

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。妊娠してから剃刀を使ってないんですが、今度の健診でお医者さんに診てもらうためにもムダ毛の処理をしてから行こうと思います。しこりのところはどうやって剃刀してましたか? 巻き込んじゃうと怖いですよね?

• 2月24日
  • ピッ

ピッ

巻き込むほど表面から突起してなかったので普通にしてました!

• 2月24日
ママリ

なるほど!わかりやすい画像ありがとうございます。見てみます!

ピッ

ピンポイントでしこりの部分から痒みはありませんでした。