※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
家族・旦那

日常生活の全てがストレス。イライラしかしない。と言っている妹(妊娠9…

日常生活の全てがストレス。イライラしかしない。と言っている妹(妊娠9か月)になんと言えばよいでしょう?
毎日毎日こんなんで聞いてるこっちも気分悪いし迷惑だしめんどくさいとしか思いません。こっちも妊娠中だし、本当は「うるさい黙れ!」と言いたいところなのですが、元々心療内科に通う心の病(うつ)の持ち主です。妊娠中なのでコントロールする薬が飲めなくてひどくなってます。妊娠中だからバカなことはしないと思いますが、過去には自殺未遂もあります。だから下手なことは言えないのですが、いい加減にしてほしいです。
口を開けば文句しか言わずこっちがなにも言わないと「誰も聞いてくれん」とふて腐れ余計機嫌悪くなります。
みんな腫れ物にさわるようにどうしたらいいかわかりません。

コメント

ゆきちゃん

あなたは妹想いのいいお姉さんですね!私も姉がいます。経験ないので何とも言えませんが、頼れるのがあなたしかいなくなってるのかな〜。弱ってて嘆くより文句や勝手なことばかり言われると聞いてるこっちもイライラしますよね…。妹さんも精神的な病気がなければ、軽く突き放せそうですが鬱となるとどうなるか心配で突き放せないですね。一方的に喋ってくるのですかね?そしたら私の悩みはこんなことあって本当にやなんだよね!ってあなたの話を妹さんに聞き手にさせるぐらいトークしてやればどうでしょうか?だめかな〜鬱となると本当に難しいですね(¯―¯٥)らぷんつぇるさんも子育てやにんぷさんで大変なのに…。精神的な病気って本人が一番辛いんだと思います。もう少しあなた以外の方が妹さんにかまってくれたら良いのに。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

回答ありがとうございます!
    妹が去年結婚してからはっきりと嫌いだなーと思うようになりました!全然いい姉では無いですが、嫌いでも表面上は仲のいい三姉妹やってますf(^^;

被害者はわたしだけでなく妹の旦那、娘、実家の両親、妹みーんなです。ほぼ一方的にみんなのまえで口を開けば文句です。
    聞いてる方も嫌になるからイチイチ返事をするのもめんどくさくて黙れば聞いてくれないとへそを曲げる。
    ほんとに、精神疾患のある人の相手は大変です(;_;)もう何年もですが、LINEのタイムラインなどにもそういう書き込みをするので友達でもコメントしづらいですし、ただ吐き出したいだけ、かまってほしいだけなんでしょうけどねぇ…
    生んだらすぐに服薬するそうなので早く生んで落ち着いてほしいと願うばかりです。

• 5月19日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

薬をずっと我慢されてるんですね〜育児も大丈夫なんでしょうか?!子供生まれていい方向に向かえば良いですが(^_^;)専門分野の先生に任せるしかないですね❣

• 5月19日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

比較的強い薬らしくて妊娠中は飲めないようです(^^;
    なので自分でも感情のコントロールができないことでまた負の感情がループしてしまうようです。ほんとはこうしたいのに、イライラすると違う方向に向いてしまい、軌道修正できなくて悪循環になるみたいですね。
    だから、今も5才の娘、わたしにしたら姪っ子がいますが、怒鳴りまくってます。かわいいはずなのに、うちの子と違っておしゃべりができるとけんかになることもあるし、いつも怒られてばかりでかわいそうになってきます。
    あとひとつきちょっとの辛抱ですかねー。

• 5月19日