※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん1207
子育て・グッズ

娘さんがオムツを触って気持ち悪そうにするので、トイレトレーニングを始める時期か悩んでいます。

トイレトレーニングは何歳頃から始めましたか?

もうすぐ1歳7カ月になる娘が最近オシッコをしてオムツが汚れてたらオムツを触って気持ち悪そうにします!

そろそろ始めた方がいいのか悩んでいます‼︎

コメント

アボカドサラダ

私は一歳9ヶ月の娘います!
うちの子は知らせることはないですが、とりあえずトイレに座らせてますww
まず、トイレに座るっていうところから慣れてもらおうと(๑•́ ₃ •̀๑)
今は妊娠中でたいへんですが、旦那休みの日はトレーニングパンツを1日1回濡れるまで履かせて、気持ち悪いって感覚もつけさせようかなぁと考え中です🎵

mame

うちは保育園入園もあったので、1歳6〜7ヶ月くらいから始めました!
最初はトイレに付ける補助便座でやってたけど、嫌がるし連れて行かなきゃいけないのが面倒になって、おまるを買いました。
保育園でも教えてもらってるみたいで、おしっこしたくなったら自分でおまるを運んできておしっこできてます。

SHIM

参考になるか分かりませんが…
うちは1歳10ヵ月の息子がいて、おしっこウンチの時は教えてくれるのですが、まだトイレに座ってくれません笑
怖いらしいです!

夏頃にまたチャレンジします!

ぽんずm

うちは毎回おまるをキレイにするのが面倒で最初から補助前座にしました。
いきなり便座に座らせるのは初めは怖がる子も多いので、おむつをこまめに変えてあげる事、その時にトイレに慣れさせる為トイレで替えました。あと「おしっこ出る時に"おしっこでる"って言ってね」と一声かけてあげるとそのうち教えてくれるかな?
あと息子もトイレに座るのを怖がったので私がトイレに行く時に私の膝に座らせたり、流させたりして少しずつ慣らしました!
私はトイトレにストレスを感じたくなかったのでゆる~くやりましたが、周りでは短期集中で一生懸命やってすぐ外した子もいますので、納得できるやり方が見つかるとよいですね(*′V′*)

olive

まだ産まれていませんが...
夏を目安に考えてトレーニングなさると、割とすんなりいくと思います。
私は長年保育士をしてましたが、園では11ヶ月くらいからオマルに座らせていました。
1才児クラスにあがる頃は、大抵の子がパンツになってましたよ。

ご家庭なのでそれぞれのペースでいいと思いますが、まずは座ること オマルに慣れさせて興味をもたせることからゆっくり始められてはどうかなと思います(^ー^)

まままり

おしっこの間隔が2時間あいているのもトイトレの目安と言われていますよ♪
あまり早くから初めて失敗してトイトレ辞めての繰り返しになると長引くので、ここぞという時に始めた方がいいです♪
うちの子は布おむつだったので不快感を教えてくれることも早くから始まり、言葉が出るのが早かったのもあって1歳8ヵ月からトイトレ開始して1歳10ヵ月には朝夜外れました♪

うちは2歳になる年の今頃から始めましたよ。補助便座買ってトレパン買って。とりあえず出たら教えてね。って言って気持ち悪いよね?次はトイレでしようね?って繰り返してました。