※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

保育園入園が難しく、育児と仕事の両立が不安。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたい。

保育園事情に不安しかないです…

待機児童問題など保育園に入るのが簡単ではない事は知っていましたが、まさかこれほどとは。

今年の10月で娘が1歳を迎えるのですが、そのタイミングで保育園に入ろうと安易に考えていたらとんでもない‼️
途中入園なんてまず無理でした。
来年の4月に入園する為には、認証ないし認可外に前もって入って復職している状態じゃないと厳しいと市役所で言われてしまいました…
共働きで頼れる親族がいない家族なんてザラ。
認証も認可外も車のない我が家では職場とは違う方向に電車で行って預けてから1時間かけて仕事に行かなければならないなんてやっていけるのか不安しかないです。
旦那は激務でほとんど休みなし。はたして私は家事、育児、仕事、の3つをこなせるのかも不安になってきてしまいました。
娘も慣れない環境の中あっちこちに移動しなければならないのも可哀想で…
育休手当も1回目が振り込まれていない今のタイミングで退職して田舎に帰ろうかと思っています…

皆さんの保育園事情や同じような方のお話お聞き出来たらと思います。
よろしくお願いします。
批判的な回答はご遠慮願います。

コメント

ao

私は兄弟バラバラの園で職場とは逆方向で片道1時間以上かかり、それを1年頑張り、この4月からは!!と思っていたのにまたバラバラでした。
しかもまた逆方向。。

けどうちは車があるので、ちこさんの交通機関使わなきゃいけない状況を考えるとまだましかなと思えました😭😭

milky☆

うちも最近痛感したところです。
上の子は3月生まれで、たまたま保育園の都合で3月入園は受け付けておらず、4月入園にして第2希望に入れました。そんな感じで比較的スムーズだったため、安易に下の子の事を考えていたらどうやら難しそうで育休延長が濃厚です😭家計的にも自分の気持ち的にも早く働きたい!でも復帰して1人でも大変だった子育てが更にもう1人増えて両立出来るのか…という葛藤もあります。
上の子の保育園の先生からも市役所の方からも4月入園なら大丈夫だと思う!でも育休復帰枠で途中入園は期待しない方が良いと思うよ!という風な感じで言われてしまいました。同じ保育園に通わせたいから尚更難しいんでしょうけど…。
いろいろと難しい事もわかっているつもりだし我儘な考えですが、預けたい時に預けられないなんて、一体何のために保育園があるの?!って思ってしまいます💦

わかなん

私も待機になりました。
仕事も保育士で内定決まっています。保育士優遇書類も記入しましたがそれでもダメ。1歳児クラスはかなり入れる確率低いですよね。

まー

やはり競争率高いですよね😨
私は妊娠発覚後に市役所の方から保育園の話しをされ、今年の4月入園希望(未満児クラス)であれば早期に申し込みを!と言われて妊娠3ヶ月で保育園見学、、、去年の4/9が申込期限だったので、妊娠発覚して何もわからないまま保育園決めて、、、っていう流れでした。
無事入園は出来るようになりましたが、保育園事情を知らない人達は大丈夫なのだろうか?と思っていたらやはり知らない方々は保育園預けられず、、、というのが多いみたいですね😢
育休手当も会社の社労士さんせっついて色々早期に対応してもらってなんとかやっていけてる感じです😔
家事も仕事も育児も考えるだけで不安になりますよね。
私も4月からやっていけるか不安です。

ちこ

皆さんへ
回答ありがとうございます🙇‍♀️‼️
本当に何のための保育園なのか…
入れないのに保育料の引き下げされてもって感じですよね😢
一般的な家庭の人たちが入れないっておかしいですよね。むしろどんな人なら入れるのでしょうか⤵︎
私はどのみち田舎に帰らなければならなかったのと、年齢的にも夫の転職活動も始めなければならない状況なので、育休延長していつ入れるか分からないままいるよりも退職を選ぼうと思います。
これから節約生活です。
本当泣きたい!