※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。1歳半の娘にトイトレを始めたい。オムツからトレーニングパンツに変えるべき?トイレ誘導のタイミングは?アドバイスお願いします。

トイレトレーニングについて。
もうすぐ1歳半の娘ですが
最近暑くなってきたし
2人目が産まれる前に昼間だけでも
オムツ取れてくれたらなーと思い
トイトレ始めてみました☆
娘の好きなアンパンマンの補助便座を買ったので
嫌がることはありません(o^^o)
トイトレ始めるときって最初は
とりあえず、トイレの空間に慣れさせればいいんですよね?
まだタイミング良くおしっこは出たことないです。
一応まだオムツ履かせてます。
トイトレ始めるならオムツは最初から
トイトレ用のパンツに変えるべきですか??
トイレに誘うのも今はまだ回数少ないです。
ネットに最初からたくさんいきなり誘うと
トイレが嫌いになってしまうからなど書いてあり
いつ頃から定期的に誘うべきですか??
トイトレ情報、アドバイスお願いします(*^^*)

コメント

deleted user

保育士しています。
ママのおっしゃる通り、少しずつで大丈夫です!園でも最初は朝の9:00〜10:30までパンツで過ごします。おしっこの感覚が定まってきたり、オマルで出るようになってきたらお昼寝前までパンツに伸ばします。その後は、お昼寝はオムツ、その他はパンツになります。

お子さん、嫌がらなくてよかったですね♡こんな感じで、ゆっくりお子さんのペースに合わせてあげてください(*^^*)
遊びの感覚で大丈夫です♪そのうちオマルや補助便座で出るようになるので、その時はオーバーなほどに褒めてあげてください♡

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにトイレは30〜40分ごとに誘っていますが、よく漏らしてしまう子に関しては皆でトイレに行く前にも「おしっこ出る?」と声を掛けたりしています。

    • 5月19日
  • nana

    nana


    保育士さんなんですね☆
    私も保育士やってましたが
    託児所で働いていたので
    トイトレは未知の世界です(O_O)笑

    なるほど〜最初は少ない時間だけでも
    パンツに変えるべきなんですね(*^^*)
    そのパンツはトイトレ用のほうがいいですか?
    思い切って漏らしちゃうように
    普通のパンツのほうがいいですか?
    まだパンツも買ってないので
    参考にして買おうと思うのですが(o^^o)

    今はトイレ楽しいね〜
    アンパンマン座れて凄いね〜と
    ほんと雰囲気づくりのみです(^_^;)❤️
    タイミング良く出てくれるといいのですが
    出たらたくさん褒めてあげますね☆

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったのですね!
    確かに、1〜2歳児辺り持ってないと道の世界ですよね…笑

    分厚いトレーニングパンツは、濡れた感覚が分かりづらいらしく、できれば普通のパンツが良いですが…お掃除も大変になるので、ママの負担も考えての購入でいいと思いますよ(*^^*)

    • 5月19日
  • nana

    nana


    赤ちゃんも見てましたが
    託児所は普通にみんなトイレ出来ない子は
    オムツでトイトレを教えたりはしなかったので(^_^;)

    そおなんですね☆
    でも手っ取り早いのはきっと
    普通のパンツですよね(笑)
    なんか他の方の質問の回答とか今見てたら
    夜オムツにおしっこしてなかったから
    始めてみたとか見たりしてびっくり(O_O)
    うちはまだ普通に夜オムツに
    おしっこしてるので
    まだ始めるのやっぱり早いのかなとか
    思い始めてしまいました(笑)

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね!託児所だと続けて通われる方ばかりじゃないですしね(>_<)

    そうですね、普通のパンツの方が後々も使えますし♪
    昼間に間隔空いてきてトイレで成功出来てる子でも、夜はなかなか難しいですよね。笑
    最終目標は夜もパンツで!ですね。日中平気そうなら昼寝もパンツで〜から始めてみるといいかもです!

    • 5月20日
  • nana

    nana


    近々パンツも西松屋とかで見てきて
    娘に選んでもらおうかな☆
    そうですね!
    とりあえず、このまま雰囲気づくり
    もう少し慣れさせてそしたら
    パンツやってみます(*^^*)

    • 5月20日
deleted user

うちは家にいる時はパンツにしてましたよ。オムツだと気持ち悪さわかんないかと思って。そしたらうんちは早めに教えてくれるようになりました。おしっこは時間かかりましたがトイトレ完了しましたよ。

  • nana

    nana


    そおなんですね(>_<)
    やっぱりうちもパンツ買ってみて
    とりあえず朝だけとかで
    始めてみようと思います!
    今もせっかくトイレ連れて行ったのに
    出なくてオムツ履かせたら安心したのか
    すぐにおしっこしてしまいました(>_<)
    まだ早いのかなーm(._.)m

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳過ぎてからでも遅くはないですよ。言葉も話せるようになるし。3歳過ぎに始めたママさんは1週間で完了したといってましたよ^_^;

    • 5月19日
  • nana

    nana


    そおですよね(>_<)
    焦らずにやるのが1番ですね☆
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月20日