※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
妊娠・出産

身原病院での計画分娩について、何週目で入院したか教えてください。計画日の決定についても知りたいです。

京都の身原病院で計画分娩をした方
何週目での出産になったか教えていただきたいです。

閲覧ありがとうございます。
京都の身原病院で無痛分娩を予定しています。
無痛クラスでは「基本的に計画分娩」とお伺いしたのですが
先日後期プレママクラスに出席したところ
助産師さんからは「計画通りになる人よりも、陣痛が先に起きて
来院→無痛分娩になる人の方が多いと思う」と聞きました💦

てっきり余裕を見て計画日を決めて
その日を迎えられると思っていたもので驚きました。
子宮口の開き具合などでよっぽど出産の予兆がなければ
計画日を決めないのかな..?と不安もあります。
当方はまだ先週36w2dの検診だったので
勿論計画日は決まりませんでした。

身原病院で計画分娩をされた方
・何週目での計画分娩(入院)になったか
・何週目で入院日が決まったか
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ヒロナ

2人目を無痛で産みました。
私の場合はきっちり予定日でした。なかなか子宮が下がらず、最後の方は妊婦券がなくなっても週2くらいで通っていました。たしか子宮口が最低2.5cmくらい開かないと計画分娩にならなかったです。
それまで通い詰め、そろそろかな?じゃぁ明後日なら分娩室空いているから予約入れようか!みたいなながれでした!

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます。
    調べていると計画無痛38週あたりでしている方が多い気がするので
    やはり身原病院は比較的遅めなんですね。
    自然に近い形といえばそうなのかもしれませんが..
    週2で通うのなかなかつらい😭
    早めに出産の兆候が出てくれるのを祈るしかなさそうですね。

• 2月10日
  • ヒロナ

ヒロナ

他を知らないので遅いかわかりかねますが、36?37?週に産気づいても無痛は出来ないと言われたのが印象的でした。病院で決められた週以降でなければ出来ないみたいですね!いざ予定を決めてその日に朝から入ってもなかなか進まなかったりするので、そこそこ子宮口が開いた方が早そうな印象でした。
    私はギリギリ2.5cmで予定日に朝から入りましたが、促進剤うってもなかなか降りてこず、明日まで持ち越すかもと言われて、、←助産師さん曰くこのパターンの方は多いみたいです。
    切り上げるギリギリで進みだし、経産婦な事もありすすみだすとあれよあれよと出産だったのでその日に生まれました。切り上げると無痛麻酔も止められるのでハラハラしていた記憶があります!
    一様計画通りになったので料金も最低限ですみました。

安心して出産に望めたらいいですね!

• 2月10日
  • ぴよまま

ぴよまま

37週に入るまでは無痛できないとのことでした。
    いったん、その壁は超えたので安心したところではあります!
    たしかにせっかく入院しても進まず切り上げになるのは避けたいですね💦
    ジンクスなんかも試しながら気長に待ちたいと思います!

• 2月10日
はじめてのママリ

37w5dで無痛で産みました。

前日の深夜破水。子宮口が開くのを待って、無痛の処置。明け方にうまれるかもと言われたけれど、結局進み方がゆっくりで朝まで持ち越し。マンパワーが増えて、促進剤を打って全開。無事出産。の流れでした。
わたしも場合は、破水からだったので、長かったけど無痛の処置は続いていましたよ。

日にちも決められるかも、と期待もありましたが、結局予定よりかなり早く破水してしまったので、あっという間に終わってしまって、なんだかもっとマタニティライフを楽しみたかったなぁと思ったりしました。

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます!
    破水からスタートしても無事無痛処置ができた方の体験談、安心できてとても嬉しいです。
    たしかにいずれ必ず産まれてきてくれるので、私のような焦りすぎもよくないかもしれませんよね💦
    ちなみに検診では出産の兆候が出ている(子宮口開いている等)言われていましたか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

直前の検診36w6dでは、赤ちゃんもおりてきてないし、子宮口も開いてないね。歩いて歩いて〜。と言われてました。
    わたしの場合は、10月の台風シーズンで、台風にひっぱられて…の出産が続いていたらしく、わたしの出産前後はかなり多かったみたいです。

• 2月11日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうだったのですね!
    私も赤ちゃん少し下がってる以外は何も兆候なく、同じように沢山動いてねと言われました!
    自然の力..すごいですね✨私もおとつい?の満月は少し期待してしまいましたが!笑
    楽しくジンクスなんか試しながら待ちたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月11日