※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃん。母乳が十分でミルク不要と言われたが、体重増加が気になり、授乳時間を調整。飲む量について相談。他の赤ちゃんはどのくらい飲んでいるでしょうか。

現在生後11日目です。

生後3日目くらいから
母乳の量が十分でてるので
ミルク足さずで大丈夫と
入院中言われました。
その頃は5分5分であげてました。

退院後体重が毎日50g-60gペースで
増えててちょっと増えすぎかな?と思い

現在は2分2分まで短くしました。
平均3時間に1度。

一回の飲む量は70-80mlです。


この時期完母は欲しがるだけ飲むだけと
言われてたけど実際それしてたら
1ヶ月検診ですごく増えてしまってそう

かつ、子どもが飲みすぎた時は
吐くので今は70mlくらいが適切かな?
と思ってます。

実際みなさんは新生児期どのくらい
あげてるのでしょうか。
完母、混合、ミルクで違うとは思いますが。


コメント

こたつむり

ほぼ完母です!
明日で1ヶ月になる娘がいます🤗
入院中は、10分10分平均で50ほど飲んでいましたが、今は同じ時間飲ませたら必ずと言っていいほど吐き戻します💔
吐き戻したのはオーバー分なので、自分で分かるまではこのまま行こうかなーと思い、飲みたいだけ・咥えたいだけ咥えさせてます(o^^o)

初産でスムーズにそれだけ出て、飲ませてあげられてるのすごいですね❤️
ただ、乳腺炎などが怖いので、おっぱいの方も気をつけてください💡

  • もちこ

    もちこ


    ご回答ありがとうございます!吐き戻した分はオーバー分なのですね!
    わたしの母乳の出がいいのと
    娘も飲むのが上手みたいです😂

    夜ぐっすりな子なので夜におっぱいがカチカチになることもあって乳腺炎怖いです😱

    • 2月10日
  • こたつむり

    こたつむり


    昨日測ったら、150呑んでました😅
    150ってミルク缶で見ると体重4.5キロくらいの1〜2ヶ月の子が飲む目安らしいです🤣💔
    そりゃおおいですよね💦💦

    そうなんですかっつま😍
    夜ぐっすりなのはありがたいですねー!
    おっぱいは辛いけど、羨ましいです😭

    • 2月10日
りあ

私は出産から1ヶ月半くらいは混合でした。ミルクの場合は体重の増加に気をつけてねと指導されましたが、母乳のみなら気にしなくていいと言われました。

母乳だけなら飲みたいだけ飲ませてあげていいと思います😊新生児のころは7分ずつの合計約15分あげてました。

  • もちこ

    もちこ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり、母乳だと気にしなくていいと言われたんですね!
    最近は調整しすぎてたせいか
    眠りが浅いみたいなんで、
    今度は飲みたいだけやって様子見てみます👶🏻

    • 2月10日
deleted user

うちの子吐き戻しは少なかったので
飲みたいだけ飲ませてましたよ♪
完母です!今も飲みたいだけ飲んでます😂笑

1ヶ月は仮死状態で生まれた為
飲みが悪く搾乳して飲ませていたので
生後10日くらいは飲み悪く600~700程
20日で850程
1ヶ月で1000程飲んでました😂

日増70gとか普通にありましたよ😊
今は吐かなければ飲みたいだけ飲ませて
大丈夫って産院が増えてますよ♪

2700→4300→6300→7600→8500
→5ヶ月ですが、9キロこえです😂😂

3ヶ月頃までは満腹が分からず
飲み過ぎて吐いちゃうので時間調整
してあげてもいいかもですね!
そしてくずらないなら、今はそれで
いいんだと思いますよ!

  • もちこ

    もちこ

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月で体重1600g増えてるんですね!すごい!😍
    わたしの娘もこのペースだと余裕で1000gは超えて行くけど完母でなら優秀ですよね🤣

    • 2月10日