※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で今日、へそのごまを強く掃除したら痛みがあり不安です。

妊娠6ヶ月です。お恥ずかしながらへそのごまを今まで放置してました。祖母からへそのごまは取るもんじゃないって言われてきたのでそれが普通だと思ってましたがこないだ旦那に検診もあるんだしへそのごま取ったほうがいいと言われて今日取りました。結構こびりついていてなかなか取れなかったので結構強くやってしまいました。その後ネットでへそのごまの掃除について検索したら強くやり過ぎると感染するとかなんとかこわいことが書いてあり不安になっちゃいました。今おへそ周りがヒリヒリ痛みがあります。

コメント

モコちゃんママ

おヘソの掃除はベビーオイルを使うとスルスル取れますよ!
強くやるとおヘソが痛くなるしお腹痛くなりますよ。
感染はよくわからないけどやり過ぎは良くないと思います。

☆mamt☆

わたしもつい最近へそのゴマが気になって取りました( ºдº )〣
やはりこっちゃさんと同じで、取ってはいけないものと言われて育ってきました。。
わたしは取る前にネットで調べて、お風呂上がりにふやかしてから綿棒にオイルをつけて取りました。でも頑固で取れなくて気休め程度で諦めました(笑)

おへそ大丈夫ですか??
痛むようなら病院に行かれた方がいいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ややこ

私も小さい頃に、ごまとるとお腹が痛くなるよ!っといわれ続けてました!
やり過ぎはよくないと思うので、気がついたらくらいで大丈夫じゃないでしょうか(>_<)
私は検診前に確認します!笑

mi♡

私も放置しっぱなしで、最近掃除しました!
ベビーオイルを持っていないので、オリーブオイルとコットンと綿棒で掃除しました♡

一箇所ゴマがこびりついていて取れませんがもう放置です笑

ちゃいす

もう少しお腹が大きくなると、ヘソの深さがなくなって掃除しやすくなりますよ^ ^笑
そうすると普段のお風呂とかでもへそのゴマが柔らかくなるので、頑固なものはそれまで無理に取らない方がいいと思います^ ^

いもぱんだ

そうですよねぇ。お腹が大きくなると、出べそみたいになることあるし、汚れてると気になるかも。
私もチェックしないと!

こっちゃ

コメントありがとうございます!ベビーオイル使うと取れやすいんですね。次から使ってみます(>_<)

こっちゃ

コメントありがとうございます!長年取ってなかったからすごいカチカチでした(笑)奥までは怖くて取れませんでした(;´д`)今は痛くないので大丈夫だと思います(>_<)次からは気をつけようと思います!

こっちゃ

コメントありがとうございます!そうですよね、やり過ぎて後悔してます(((^^;)次からは気をつけようと思います(>_<)

こっちゃ

コメントありがとうございます!オリーブオイルでもいいんですね!ちゃんと調べてからやればよかった(~_~;)次から気をつけようと思います(>_<)

こっちゃ

コメントありがとうございます!お腹大きくなると掃除しやすいんですね(>_<)知らなかった!それまで待てばよかった(笑)次から気をつけようと思います(>_<)

こっちゃ

コメントありがとうございます!お腹まだそこまで出てないので出てからまたチェックしようかと思います(((^^;)