※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係で悩んでいます。どうやって叱るべきか、育児に時間をかけるべきか、旦那との意見の違いに不安を感じています。

3歳と一歳半の子供がいます。
下の子が一歳くらいからなんでもお兄ちゃんの真似したいし一緒に遊びたいしで、1日何回も上の子のおもちゃ奪ってしまいます...
そして上の子もどうしても渡したくないし毎回取られるしで怒っておもちゃで下の子のこと叩きます...😭
毎回下の子に先に怒ってそのあと上の子に叩くのはダメだよって事は教えてるんですが、そのときは謝ってもうしないって言ってくれますが、遊んでるとこに下の子が近づくとすぐ怒ります😭😭

旦那とこの事で言い合いになったとき、
・私が子供のこと叩いてるから真似してる
・私のやり方であと何回言えば辞めるのか
・育児について調べたことあるのか
と言われ、そして旦那の考え方は
・言うだけ時間の無駄、そんな事に時間かけたくない
・言っても分からないから怖がらせる
(叩いたりしたとき何も言わず上の子のおもちゃとか思い切りぶん投げます)
・他の子はそんなこと誰もしない

って感じです。私には旦那の言ってる事がまったく理解できないし、普段から子供に興味もなく遊び相手すらしないくせに私の育てかたまで否定された感じで
なんか自信もなくなりました
子供を育てるのに時間かけるのは間違ってますか?
ダメって事を理解してくれるまで教えるのも?
皆さんのお子さんはこんな事しないんでしょうか...

たしかに下の子は毎日叩かれてるし可哀想だけど、
私は2人にそれぞれ何がダメか教えてます...
ちなみに子供に暴力なんてしてません

子供が少しくらいケンカしてるのはいいんです。
ただ叩くとか危ないことは辞めてほしいです...
どうやって教えてあげたらいいですか...
難しいです😭😭

コメント

うちの子たちも、叩きます。
子供って、自分の気持ちをうまく言葉で伝えられず、叩いてしまったりするのではないでしょうか。うちの場合、上の子は4歳なので言葉でゆっくり説明してます。が、興奮した時は人を叩くという行動が見られます😔😔喧嘩しないように、同じものを二つ置いたり、、他の方法で試行錯誤やってます!頑張りましょう🥺
あと、パパに分かってたまるもんか!ですよね。ママの方が子供との時間過ごしてるし、ママの育児を否定するのは違うと思います😢

• 🐰

🐰

ありがとうございます😢
    うちも自分の遊んでる物を取られる以外は全然叩いたりもしないんです😭😭
    色々やってみないとですよね...
    諦めずに私も言葉で教えていきます。

そうなんです...子供の成長にも興味ないくせになぜ否定されないといけないのか😢

• 2月10日

うちのことですか⁉️というくらい同じですよ〜
もう10分に1回は喧嘩です😂
まぁ仕方ないですよね😅
変に我慢するよりはいいかなって思ってます💦
旦那さんの言いたいこともわかりますが、普段から関わってない人が言ったりやったりしても効果ないと思いますし、私なら旦那さんにブチ切れます😅
ちなみに、私は何回かブチギレて喧嘩のもとであるプラレールぶん投げたりゴミ袋に詰めてみたりしましたが、その時だけでまたやりますよ😂
言葉で伝えようとしているママさんがすごいです😆
私はついつい怒鳴ったりげんこつしたりすることあるので😅
我が家はそのうちに妹の方が叩かれそうになる前に遊び逃げしたり、時には噛み付いたり叩き返したり、腹いせに線路を壊したりとするようになってきてカオスです😂
でも兄妹だからできることだよなーってママ友の子と遊んでるときはやっぱり遠慮してるんだなーって思うので、これも社会勉強かなって思ってます😊

• 🐰

🐰

兄妹いるとケンカなんて毎日ありますよね😥
    うちの旦那は教えるということは全くしないでただ子供に対してキレてるだけです...
    そのことを言うと私に暴言はじまります笑
    私も最初は子供達にも怒ったりしてたんですが、あまり意味なかったです😱
    他にも同じような子もいるの知れて良かったです😭

• 2月10日