※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきmama
家族・旦那

旦那の家系はADHD家系です旦那が悪いことをしたたび、旦那の家系の誰か…

旦那の家系はADHD家系です
旦那が悪いことをしたたび、旦那の家系の誰かがやらかすたび
病気だからって。
たしかにその病気の部分が少し出てるのかもしれない。
けど、それをいいことに一番最初に言い訳することことはどうなのかと思う…
旦那は私に女関係でやらかしたとき病気のせいにしました。
内心、それ全く関係ねえから。すぐ病気のせいって逃げるなよって思ってしまいます。
周りや旦那の方にADHDな方がいる人、お話聞きたいです💧

コメント

ちぇっろ

カサンドラという言葉をご存知でしょうか?
ADHDの人と関わることで
元気な人が心身に支障をきたす病気です。
あなたが病気なのはわかった、しかしそれで私まで病気になったら子供たちを守ってあげられないから私にも考えがある!
と伝えてみるのはいかがでしょう?

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
私自身も発達障害があります確かに病気や障害での傾向や問題点は解りますが…
文章読む限りではありますが旦那さんの発言に対してはだからといって周りや他人に迷惑や傷つけて良い理由にはなりません。
それは単なる◯◯障害や病気だかと自己中心的言い訳やその場しのぎに逃げるための免罪符にしているだけですよ。

自分自身で傾向や問題点を理解していなければ病気のせいに何てそもそも出来ません。
ADHD 等発達障害がある当事者でもマナーや他者に対して配慮判断は出来れば直ぐにすみませんやごめんなさいの謝罪のモラルは障害関係なく有ります。

残念ですが世の中には病気や障害以外でも◯◯様的な残念な自分にとって都合よい解釈や免罪符とはき間違えてる人は当事者意外の家族や他人でも中にはいます。

その様な思考や言動の人は障害のある当事者同士ですら自然と避けたり離れて行きますよ。

家庭内で夫婦や親子関係でも当然理解やサポートは大切にはなりますがだからといってトラブルをおこしてはその度に迷惑や尻拭いをさせられ我慢させられる理由にはなりません。
家庭崩壊や不全機能になる危険があるなら夫婦、家族だろうが実害から共倒れや破綻してしまう前に離れたり最悪離婚の判断するのも一つの選択ですよ。
旦那さんともそうですが義理家族や親族以外の専門的第三者や機関(病院の医者やケースワーカ、障害福祉の相談員等々)のプロに間に入ってもらい旦那さんとしっかりとご自身の気持ちや今後に付いて話し合いしてみてはどうでしょうか?

• いつきmama

いつきmama

そうですよね…
    私が旦那の兄弟はADHD、そし旦那那もADHDかもしれないという話を聞いたのは結婚する前、同棲しながら付き合っている時でした。
    たしかに言われてみれば当てはまるところはあるかもしれないなあと思っていました。
    でも旦那は普通の人でいたい。と言っていたので私は旦那にADHDの可能性があるのを踏まえて、もし間違ったことをしたとしてもADHDという障害のせいにするのではなく社会に出てる以上注意しなければならないしトラブルが起きる前に一言声をかけようと、結婚を決めた時は私が旦那を変えるんだ!という気持ちでした。
    ですが、異性関係で私も辛い思いをしてそれを障害のせいにされるのは私が旦那を変えようとしてきた努力してきたことが無駄だったのかと
    旦那のために頑張っている自分が馬鹿だったのかと思ってしまうし
    障害のせいにされると何も言えなくなるというか…

• 2月15日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

失礼ですが…
    傾向があるだけで検索も診断もまだされてないならそもそも自分は障害だからだの言う事事態可笑しいです。

そう言えば妻が折れる、言い訳にして責任逃れが出来ると思ってなければ出てくるセリフとは当然おもえません。

障害や病気だからと言えば当事者でも既婚者が浮気不倫しても良い言い訳にもなりません。
    ましてや普通の人でいたいと言った本人なら尚更一般就労等社会的にも責任を取れる程の判断や社会性が有ると当然見なされれば障害や病気持ちだろうが責任能力が有ると見なされますし、それ相応の罰や責任に対しては健常者と呼ばれる方と大差は有りませんよ❗

逆に自分の都合が良い時だけ障害を持ち出しダシに障害者を主張するなら障害部分であるハンディキャップのマイナス部分を出して見て比較してあげて見て下さい、それで旦那さんの出方次第で答えが出るはずですよ❗

なのでそこは障害とは区切り切り離して良いんですよ‼️

何だかご自身も旦那さんに対して共依存、カサンドラ傾向
    を感じてしまいますし、旦那さんとは別居しているのでしょうか?
    どちらにしても今それを許して夫婦修復をしてもこの先も同様のトラブルの度に繰り返すリスクを考えるなら…
    ご自身の気持ち含めてハッキリと旦那さんに言った方が良いですし今後に付いても見切りや判断をするタイミングなのかもしれません。

まだでしたら一度その様な旦那さんや環境から離れてみる事をオススメします。

そして上記同様にまだでしたらでもでもだってちゃんでは現実は変わりませんので先ずはご自身だけでも第三者や機関含めて挟ん話し合いやご自身も相談しながらしていかなければ…
    悪循環所かお子さん達にとってもその様な思考の父親のいる家庭&従う妻ではお子さん達にとっても居場所がなくなったりと家庭崩壊や不全機能家庭等リスクも当然 有ります。

旦那さんと共通の既婚者で話せる人もいませんか?

• 2月15日